応援コメント

整形外科 ⑥腰痛 概論1」への応援コメント

  • 自分、分離すべり症なんです。
    腰痛持ちです。

    色々庇うみたいで腰ではなく背中がよくギックリ腰(背中)になります。

    次話以降も楽しみに待っています♪

    作者からの返信

    うう、分離すべりですか。お若いころスポーツをされていましたか?この分離すべりが若年で注意すべき腰痛の原因の一つですね。疲労骨折が治らずに残存したものなので、根本的に治すことが難しいのですよね…腰回りの筋力強化か、時間を制限してのコルセット着用でしょうか…(着けっぱなしはあまりよくありません)分離症、次で書こうと思っています。

  • 私も中学2年の運動会のリレー練習で「朝っぱらから全力疾走」という愚かなことをして、20年近く腰痛に悩まされました。(その後、自然治癒!)おかげで、整体・指圧業界に相当貢献することができました。

    たかが腰痛、されど腰痛ですね。

    作者からの返信

    無名の人様
    朝からダッシュ!自分は今でもやってます、馬鹿ですね(笑)
    私の世代は、運動については相当な根性論がまかり通っていた時代でした。夏合宿で「練習中に水は飲むな!」とか、恐ろしい話ですね。
    腰について言えば、タイヤ引きとうさぎ跳びは腰に非常に負担の大きいものだと思います。今の部活動などでは、パフォーマンスと科学的なエビデンスの関係が浸透してきて、昔と比べるとかなり改善されたように思います。
    となると、授業を担当する教員が部活動の顧問を兼任するというのはかなり難しいことであって、やはり運動に専門知識のある方を別に雇用するか、地域のアスリートクラブに部活動の管理を移管するなどといった方法が検討されるべきかもしれません。

    編集済

  • 編集済

    私もよく腰が痛くなって、酷い時は
    体がくの字に曲がってしまいますが、
    お医者さんに行っても、いつも異常無いので
    様子を見るように言われます。

    そのうち自然に痛みは消えるのですが、
    侮ってはいけないですね。

    次回からの年代別の注意すべき疾患
    熟読します。

    作者からの返信

    @zawa-ryu様
    腰痛で医療機関を受診されたことがありますか…
    私自身は腰痛経験はないのですが、同一姿勢を保持していると腰痛が出やすい、というのは間違いないようです。ディスプレイ作業とか草取りとか、座っている姿勢の方が実は立っているよりも腰への負担が大きいのです。もしや、小説の書きすぎでいらっしゃいますでしょうか…?
    いずれ書こうとは思っていますが、鎮痛に一番のエビデンスがあるのは「適度な運動」であったりします。私のランニングは少し過度ですが(笑)