応援コメント

整形外科 ①上肢(肩~指)の打撲/捻挫」への応援コメント

  • 昨日に引き続き、失礼します。
    実母……雨の日に自宅前のタタキで滑って手をついて。
    その時にどうも手首を骨折していたらしいのです。
    手をついた時にねん挫したのだろうと軽く考えて、整形にかからなかったようです。
    その後もずっと痛むので診てもらったら、折れた(というかヒビ)あとがあると。
    この間数年。
    それよりずっと前にも、よろけてフェンスで肩を強打したあとずっと痛がっていたので、そちらももしかしたら肩あたりにヒビが入ってたのかもしれません。
    もっと強く「病院に行きなさい」と言ってたらと後悔しきりです。

    作者からの返信

    奈那美(=^x^=)猫部様、お返事遅くなりました!
    腰、股関節、肩、手首。中高年の方の骨折の4大部位です。70歳以上の女性の半数以上は骨粗鬆症ですので、1週間以上痛みが続く場合はかなり骨折の可能性が高いんですよね…それでも手首は多少変形が残っても日常生活には意外に困らない方も多いので、つい放置されがちな場所ですね~。昔はおおらかでした、田舎もですね!

  • X線撮影でも、骨折が分からないことがある、というのは驚きでした。
    MRI診断とセットで、覚えておこう! と思いました。
    すごく、勉強になります(^^

    作者からの返信

    蒼井シフト様、いつもありがとうございます!
    これってよくあるんですよ、こんなに痛みが続くのにX線で問題ないとかあり得ない、これって絶対骨折だよ!っていうやつです。
    あと、これはいつか書こうと思っているんですが、ご高齢で骨粗鬆症が強い方とかは、怪我をしなくても腰の骨が折れたりするんですよ。くしゃみをしただけとか。宇宙飛行士なんて帰還した時は骨がボロボロですもんね、船内でトレーニングしているにもかかわらず。重力って尊い…
    いつまでも痛みがひどいときはMRI、お役立ちですよ!

  • こんにちは。

    捻挫は家族も含めて、わりとやっちゃってますので、参考になります。

    次回下肢編も期待しております♪

    作者からの返信

    >大木様
    コメ、ありがとうございます~。
    作品、拝読させていただきました。アレルギーって知らない人はとことん甘く見てますが、本人にとっては死活問題なんですよね……本当に命にかかわることすらあるのに。
    それよりも、自宅を建てる前に大木様の作品を読みたかった……本職の方の話ほど信頼できるものはありませんね、こういう裏話的なのは大好物です!
    建築関係の怪我もいろいろですが、現場だったら意外に多いのは脚立からの転落ですね~。鎖骨と、意外に踵骨(かかとの骨)の骨折は多い印象です。後はくぎを撃つガン(ていうんですかね?)で足の甲を撃ち抜くとか。もし前線に出られているのでしたらお気を付けください~。あ、デスクワークでしたら肩こりと腰痛ですね。
    お読みいただきありがとうございました、これからもよろしくお願いいたします!