応援コメント

医療機関を受診しよう! でもどこへ? ③」への応援コメント

  • 尿路結石に関しては、大昔になった時にはかなりの激痛でした。
    あまりの顔色の悪さに、すぐに職場すぐ近くの総合病院に行ったら、
    即入院レベルだったと。流石にすぐの対応をしてもらえましたが。
    幸いにして数日の入院で済みましたが、それ以降は尿酸値が高い事もあり、
    薬は飲み続けています。あの痛みは辛いので、もう再発してほしくないなと。

    普段は街の診療所に通っていますが、どうしても機材が足りなくて検査も出来ない時は、
    大きな病院に紹介状を書いてもらいます。そんなに渋る診療所もあるんですかね?
    大きな病院は、駐車場に入りにくい事もあるので、どうしてもという時以外には遠慮しています。

    作者からの返信

    尿路結石!痛いらしいですね~(経験なし)痛みのNo.1は尿路結石、No.2は坐骨神経痛という噂もありますし…
    診療所の良しあしは、ずばり紹介状を書いてくれるかにかかっています。結構ありますよ、渋るところ。理由は単に面倒くさいとか、あとは紹介すると自分の所に来なくなってその分収入が減るとか、結構自己中心的な理由です。大病院に行くまでもないよ、なんて純粋に的確な判断をしてくれるところは、想像よりもはるかに少ないと感じています。榊琉那様の通われている診療所、いいところだと思いますよ~。

  • とても分かりやすい解説をありがとうございます。
    病院の選択でその後が変る場合も多々ありますし、運も絡みますよね。
    おかしな報道をするマスゴミの問題やモンペなどのこともありますが、ホントに医療従事者のみなさんは真摯に取り組んでおられると思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

    作者からの返信

    それがですね、医療機関にも都合があって、すべてが患者の為にというわけにはいかない現状があります。主に経済的なことですが。診療所は薄利多売じゃないともうからない、病院は病床をどんどん回転させていかないと経営が成り立たない。薬漬けだったり、老人に毎日通院させたり、すぐに退院/転院させたりといった問題は、医療機関ではなく国と診療報酬に問題があるんですね。おいおいそういう問題も取り上げてみたいと思います。
    一応内部の人間なので、きれいごとだけではなく裏事情的なことも書きたいなと(医療機関を責めているのではなく、そうせざるを得ない仕組みになっているという事です)。
    コメント、ありがとうございました!