応援コメント

医療機関を受診しよう! でもどこへ? ②」への応援コメント

  • いろいろとためになるお話を書いていただいてありがたいです。
    ここまで読ませていただいて、救急車で姑を搬送していただいたときのことを思い出しました。
    コロナ前のことですが、夜間に39度の熱を出していたので(90歳)、救急医療情報センターに電話したところ「救急車を呼んでください」と言われたので救急車で救急病院に搬送してもらいました。
    解熱剤を処方してもらったり、それなりの処置はしてもらえました。
    で、その夜の担当医に言われました。
    「熱も下がったようなのでお帰り下さい」
    ちなみに姑、それまでにも自宅内で意識なくして救急車のお世話になったこと、複数回ありました。
    かかりつけ医には「不整脈の気がある」と言われてました。
    その心配もあったので担当医に食い下がってみました。
    「この状態の高齢者を連れ帰ることは家族として納得しない」と。
    担当医はしぶしぶといった感じでCTを撮ってくれました。
     
     
    しばし後。
    担当医は言いました。
    「CTの結果、心臓が腫れているようなので緊急入院となります」
     
     
    あのまま言うことを聞いて帰宅していたら、もしかしたら……と思うとぞっとします。

    作者からの返信

    奈那美(=^x^=)猫部様、猫部の大先輩ではないですか!No.24の諏訪野と申します、ご訪問有難うございます。
    お姑様、大変な目にあいましたね…高熱が出た時には通常は何かしら熱の原因について見当をつけないといけないわけですが、短時間解熱しただけで帰宅させようとするのは、救急で忙しいとは言っても感心できない対応だと思います。
    若年者で明らかにインフルかコロナが疑わしい!という時は帰宅もありかと思いますが、高齢者の高熱は対応を誤ると命にかかわるので、食い下がられて本当に良かったと思います。
    肺炎と尿路感染症の2つが高齢者では特に多い高熱の原因疾患ですが、いずれにしても90歳であれば入院対応が望ましいと思います。家に帰っても水分も取れずに脱水になる可能性が高いし、恐らくは抗菌薬の点滴が必要になると思われますが、自宅では点滴治療はできませんから…しかも心臓が腫れているとなれば心不全か心筋炎か心嚢液貯留か、いずれにしても到底放っておけるものではありません。
    その場にいたわけではないのであまり無責任なことは言えませんが、ご家族の目から見て危ないと思ったら、しっかりと主張していただいて良いと思います。あってはならないことですが、重症患者の方が次々に来院されるとスルーされてしまう可能性もあるのですから…!
    何かお困りごとがありましたらコメントいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします!

    編集済
  • 参考になります。自分が特に病院とは無縁なタイプなので、余計にこれからは気にしていかなきゃいかんというのもあって。
    読みやすいし、わかりやすいし、すごく面白いです。

    作者からの返信

    お読みいただき有難うございます!病院とは無縁なタイプ、うらやましいです…縁がないに越したことはない、私も同意見です。健診を除いて!
    この仕事についてよかったと思うのは、医師にだまされなくて済むことですね…そんなわきゃねー!と思われるかもしれませんが、まあいろいろと…何かお困りごとがございましたらコメくださいませ!

  • いわゆる、「かかりつけ医」というものでしょうか。
    ④のように、診療科によって(検査が、診療所の設備で対応可能かどうか)で、
    判断が変わってくる、という部分が、とても専門的で、参考になる! と思いました。

    医師の治療方針にも、個人差があるので、どちらが良いか、というよりは、
    自分に合うお医者さんを見つけるのが、大切なようですね(^^

    作者からの返信

    おっしゃる通りで、病院でも診療所でもそれぞれ異なったいわゆる「営業方針」があり、それを重視する医師としない医師で温度差があるのが事実なのです。誤解を恐れずに言えば儲け主義かそうでないか…治療方針はおおむね確立していますので、患者さんにきちんと「選択」を提示してくれるかどうかがカギのような気がします。医師の都合でこれ一択しかないよ!みたいな説明をすると、知識のない患者側は簡単に信じ込んでしまいますし、それは結構悪質なことだと思うのです。複数の医療機関を回るのも一つの手ではありますが、今度はどちらを信じるかという問題も出てきます。誠実さとはなかなか得難いものですね…

  • え!すごく勉強になります!
    とくに⑤はホント、当たり外れありますよね、、
    若ーい頃にいくつか行ったことがあり、全員言っていることが違すぎて余計パニックになりましたよー😓

    作者からの返信

    コメントと過分なレビューまで、ありがとうございます!

    ⑤はなかなかむつかしいですね、アプローチも処方も本当に統一されていないんですよね。口コミで受診しても、ある人には良くても自分には全然合わないとか。
    やはり話をしっかり聞いてもらうことによって楽になる部分はあるので、あまりに患者さんの多い診療所は診察時間も短くて満足度が低いかもですね。そういう意味では完全予約制のところがいいのかな?

    何か少しでもお役にたてれば幸いです、ぽつぽつ更新していきたいと思います。
    お読みいただき、ありがとうございました!