第15話 美味い人参

「フィーア。なぜ人間をこの里に入れた? 言い分によっちゃ処罰対象だぞ」


 スージアはフィーアの方を向きながら訊く。


「はい。今朝、森の戦士一向は大森林東入口付近を防衛中、三頭のワイバーンに遭遇し、戦闘に入りました。悪戦苦闘の末、敗北しかけ、お二人に助けてもらったんです。お二人は森の民の里に用があったらしく、感謝の意を込めて招待させていただきました」


「ワイバーンが三頭も出たのか……。良く生きとったな。だが、ワイバーンがこの里に来ていないのはどういうわけだ?」


 里長のスージアは口を開けながら驚いていた。


「お二人が三頭のワイバーンを討伐したため、危機はすでに去っております」


「なんと……。少年と少女の身で……」


 里長は俺達をしっかりと見た。

 コルンが杖を持って里長に殴りかかろうとしていたので俺は止め、成人している者同士であると伝えた。加えて呪われてしまっていることも包み隠さず言う。


「つまり、ディアの呪いを解くためにこの里に来た。その時、バカ孫娘が死にかけていたから助けたと……。なるほど、理解した。では孫と里を守ってくれた二人に敬意を表し、この里に滞在することを許可しよう。ただし、品の持ち出しや情報の漏洩は禁ずる。よいな?」


「わかりました。ありがとうございます」


 俺は頭を下げ、感謝した。


「フィーア。お主の家は無駄に広いだろう。ディアとコルンを泊めてやれ」


「招致しました。謹んでお受けいたします。では、二人共、私に付いて来てくれ。家に案内しよう」


 フィーアは立ち上がり、里長の家から出る。俺とコルンも外に出た。そのまま周りの景色を見回し、フィーアの後を付いていくと確かに大きめの家があった。


「ここが私の家だ」


 フィーアが入口を開けると、広間が見える。だが、大量の衣類や食べかけの野菜、食器類などが散らばっており、汚部屋と言っても過言じゃない。


「少し散らかっているが、気にしないでくれ」


 美女すぎるフィーアの笑顔は眩しいが、部屋の中の雰囲気がどす黒く、あまりにも大きな差があった。


「少しどころじゃないと思うんですが……」


 コルンは苦笑いを浮かべながら呟いた。同感だ。


 俺とコルンは玄関の石畳で靴を脱ぎ、足の踏み場もない部屋の中を移動する。


「とりあえず夕食にしよう」


 フィーアは木製の箱から人参を三本取り出し、テーブルの上にドカッと置いた。


 ――どうしろと? 


 そう考えていたらフィーアは兎かと言うくらい美味そうに人参をまるかじりし始めた。草の部分まですべて食切ると布で歯を磨き、扉を開けた。なにもかもグチャグチャな部屋の中にベッドが見える。どうやら、寝室らしい。彼女は衣類塗れのベッドに倒れ込み、眠る。人参を食べてから寝るまでわずか一〇分……。


「…………」


 俺とコルンは絶句しながら、視線を合わせた。その顔が面白くて吹き出して笑う。とりあえず出された食事をいただかないのは行儀が悪い。人参をナイフで食べやす棒状に切り、口にした。


「……うっま」


 人生で食べた人参の中で一番美味かった。コルンも無我夢中で食していく。夕食を終えた後、こんな汚部屋で寝られないため、俺とコルンは掃除をすることにした。


 コルンが『ライトボール』と詠唱を発すると空中に白い光を放つ球体が生まれた。これで視界が確保できる。

 俺は大剣を壁に立てかけた。コルンに『身体強化』を切ってもらう。そうすれば彼女の魔力の消費が押さえられる。


「お、おおぉ。大人の紐パンティー、こりゃお宝だ……。ぐはっ!」


 俺はコルンの魔法で壁に叩きつけられ、死んだセミのようにひっくり返る。


「真面目にやれ、おっさん」


 コルンの長い髪が魔力でうようよ蠢き、魔女感が強まっていた。


「す、すみません……」


 俺とコルンは確実にゴミだと言える品を捨て、わからない品は木箱に纏め、明日、フィーアに仕分けしてもらう。


 掃除を開始して二時間。


 広間は明らかに綺麗になり、床で横になって寝られるだけの余裕が出来た。


「はぁ。汗が酷いから体を拭きたかったんだけど……」


 コルンは服を一瞬で着替え、寝間着姿になった。


「反対側を向いててやるから、拭いたらどうだ?」


「絶対に嫌。どうせ、光の反射でのぞき見しようとしているくせに」


「ば、バカ野郎、そ、そんなことするわけねえだろ。お前のちんちくりんな姿を見て興奮するかってんだ」


 俺はコルンに背を向け、床で寝そべる。するとふわりと暖かい毛布が掛けられた。コルンが異空間に収納していた品を掛けてくれたのだろう。


 ――こういうところは……無駄にいい女っぽいんだよな。まあ、子ども扱いされているだけかもしれないが……。


 俺は眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る