寒いですね〜

もちっぱち

テレビのわんわん

朝、ふとテレビから聞こえてくる


「寒いですね〜。」


目玉ギョロキョロの手遊びのようないきもの

たぶんメスが話す。


「冬だからね。」


オスのいきもの、棒読みで話す。


「これってさー、

 随分と冷たい返しだよね。」

 

 父が言う。


「お父さんはどう返すの?」


 母は言う。


「寒いですね〜。」


 ストーブガンガン焚いてる部屋で

 母は話し出す。


「そうですねー。

 寒いですよね〜。

 凍えちゃいますね!」


 お父さん、演技をして

 女子のような返しをした。


「んじゃ、ゆうは?やってみて。」


 母が言う。



「わかった。」



 年長の長男はやる気を出す。



「寒いですね〜。」


「ああ、そう。」



 なんとまあ適当な返し。


 母は思った。


 正解ってなんだろう。


 寒いですねに共感すれば優しい人?


 軽く流せば良い人?


 無視したらいじわる?


 さらに質問返したら

 話題が広がる?


 「寒いですね。」の一言で

 こんなに枝分かれがあるなんて

 気づかなかった。


 NHKの番組を見て

 勉強になった母だった。




【 完 】









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

寒いですね〜 もちっぱち @mochippachi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る