社会人時代

 入社したての頃に戻れるなら? もっと努力しろと言いたいですね。出世欲はないこと自体は別にいいです。でも本当に出世しないのは後々会社にいづらくなります。なぜか考えてみてください。三十歳にして一般社員なのは同期で俺だけですよ。明らかに仕事のできない人物+童貞で恥ずかしいだけです。


 本当に仕事ができない。最近、上司は「どうやったら仕事ができるようになるんだろうな」と僕に嘆きました。あの嘆き方は嫌味ではなく心の底から漏れ出したものです。情けなかったですね。本気出してないだけのつもりが本気の出し方がわからなくなっていましたからね。自分より低偏差値の大学出身の人たちにキャリアで追い抜かれていきます。


 上司と仲良くなればなんとかなるという考えは大間違い、だいたいお前、コミュ障であることを思い出してください。いや、新卒のときは上司が好意的に接してくれるから仲良くなれるんだ。勘違いしないで。同じミスを繰り返したり、クレームをもらったりするうちに上司からの風当たりは徐々に強くなるんだぞ。


 ちなみに年下の後輩も役職が付き始めるから、敬語で喋らなくちゃいけないんだ。一回、たまたま後輩同士が話しているところを聞いてしまったんだけど、お前、「童貞=仕事できない」理論の第一級の証拠として認知されてるぞ。どこから童貞なんて情報、漏れたんだろうな。雰囲気でわかるもんかな。


 各時代にタイムスリップして厳しい現実を突きつけたら、僕は言うことを聞くんでしょうかね。もしかしたら聞かないかもしれない。あの時代はあの時代なりに楽しかった。高校時代は友達ともいっぱい遊べたし、彼女とは手を繋げた。本当に好きな人とはセックスをしたくないと本気で思っていました。


 大学時代は、一週間に一回は下宿している友達の家に泊まって、下ネタに花を咲かせ、ゲームして酒飲んで堕落した生活を青春として楽しんでいました。橋詰さんのセックスエピソードは親しい人が亡くなったときくらい胸が張り裂けそうだったし、三十歳の今でもオカズとして堪能できる自分が嫌です。


 社会人になってからはどんどん楽しくなくなっていきましたね。自業自得と言い聞かせても、受け入れることができません。今更彼女ができても童貞だとバレてドン引きされるのが怖いです。それなら橋詰さんをオカズにする生活のままで良いと思えてしまう。でもやっぱりセックスはしてみたい。


 今日も、課長から俺の二歳年下の後輩が主任に昇格したと共有された。俺は惨めさを隠すように、最も大きな音を立てて拍手をしました。密かに良いなと思っていた棚田さんは、後輩の主任昇格の挨拶を顔の前で手を合わせながら聞き入っていたんです。ああ、あの人たちも近いうちにセックスするんでしょうかね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もしもタイムスリップするなら 佐々井 サイジ @sasaisaiji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ