もしもタイムスリップするなら

佐々井 サイジ

高校・大学時代

 もしもタイムスリップできたら? 高校時代に戻ってもっと勉強頑張れと言いたいですね。県内トップの高校に進学できたことにかまけて遊びまくってたら授業スピードの速さについていけず、早々に脱落したあの頃に戻りたいですね。あのときが今後の人生を確実に左右していましたからね。


 落ちこぼれていくのを「勉強より青春だろ」という青臭い信条でごまかして、友達や彼女と遊び惚けていました。友達や彼女は強かに勉強していたことを高三で初めて気づくんです。そのころにはもう遅いですよね。僕は関西の難関と言われている私立大学に進学しますが、母校からその大学に行くのは負け組扱いですし、彼女にもフラれます。


 数人の友人としか絡まず生き続ける僕はコミュ力が育ちません。ぎりぎり学歴フィルターを通過できる私立大学は、圧倒的コミュ障を前に何の役にも立たなかったです。書類選考は通るものの一次面接を突破することができません。内面を見てほしいと愚痴を吐きますが、内面見られたら書類選考落ちでしょう。


 このように勘違いした高校生活のせいで、人生が大きく暗転していくんです。青春をはき違えるな。結局勉強が大事だぞと言ってやりますよ。固定の友達と遊んでいたってコミュ力は育まれません。育まれるのは周囲から見れば痛いと思われる地元愛です。高校時代の友人はみんな東京で仕事をしていますよ。


 大学時代に戻れたとしたら? 一人で良いから彼女をつくれと言いたいです。高校時代に二年付き合って最終的にフラれた彼女を引きずるのは止めなさい。元カノが地元の県立大学に進学したからといって通学の電車でたまたま遭遇し、復縁する可能性を見つけ出そうとするのは止めなさい。会っても無視されるだけです。


 未練とコミュ障のせいで大学を卒業するまで彼女ができません。ちなみにわかっていると思いますが、高校時代の彼女とは一度もセックスしていないので大学卒業しても童貞は卒業できません。そこに引け目を抱いて女性と関わることがより億劫になっていきます。でも良い感じになった人がいたでしょう。


 お笑いサークルで一緒だった橋詰さん。二回デートに行ったけど結局勇気が無くて告白できないんですよね。橋詰さん、友人に取られるぞ。てか橋詰さんを好きと誰にも言わなかったから、友人も悪気は全くないんです。橋詰さんと付き合ったと嬉々として報告する友人に顔を強張らせ「マジか」とだけ言います。


 そこからはもう地獄。そいつも当時童貞だったらしくて、橋詰さんと初体験の様子を生々しく報告してきます。ちなみに橋詰さんも初めてだったらしいよ。お前は泣きそうになりながら、同時に情けなくギンギンに固くなったブツを友人に隠しながら、興味なさげに「それで」と聞き、夜のおかずにするんだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る