2日目

 朝7時。アラームでお目覚め。目を擦りつつカーテンを開けて、外の世界におはようございます。天気は快晴で青空が綺麗。お日様がご機嫌にしてくれてよかった。


 顔を洗い、着替えて朝食へ。ホテルの楽しみといえば朝食。今回はバイキングだ。和歌山の名産品を使ったメニューがずらりと並んで目移りしちゃう。まんべんなく取ってデザートまでしっかりいただく。朝ご飯は1日の始まり。しっかり動けるよう、エネルギー補給しておかなくっちゃね。


 7時42分。ゆっくり朝食を摂ったところで部屋に戻り、出発の準備をする。いいホテルに泊まったときはホテルの中を散策することもあるけど、ここは普通のビジネスホテルなので特に見るところはない。それでも記念に部屋の写真を撮っておく。それから荷物を詰めるんだけど、昨日買ったお土産があるので結構パンパン。これ、今日のお土産入るかな? ちょっと心配だけど、いざとなればエコバッグがあるから大丈夫。


 8時30分。ホテルを出発。今日の目的地はアドベンチャーワールド。今回の旅行のメインだ。一番有名なのはパンダだけど、他にも海の生き物がいたり、サファリがあったりして見所はたくさん。ここなら1日余裕で潰せる。ガイドブックには可愛い動物の写真がいっぱい載ってて、見てるだけで癒やされた。本物に会えるのが楽しみだな。


 8時48分。切符を買って和歌山駅からくろしおに乗車。ここから82分の長旅だ。電車のお供はやっぱり本。昨日は半分くらい読めたので続きから読む。読んでるとやっぱり物語の世界に没頭できて時間があっという間に過ぎる。目が疲れてきたら顔を上げて窓の外を眺めてみる。世界の車窓からじゃないけど、知らない風景が窓の外を流れていくのは面白い。初めて見る駅や地名もたくさんあって、いつもと違う場所に来たんだなぁって感慨深い気持ちになる。


 10時10分。最寄りの白浜駅に到着。ここからバスに乗ればアドベンチャーワールドはすぐそこだ。バスは正面がパンダの顔になってて、両脇にも動物のプリントがたくさん。車内のシートカバーにもパンダの顔が描かれてて見るだけでテンションが上がる。しっかり写真を撮ってから乗車。もうすぐ本物のパンダに会えると思うとワクワクが止まらない。


 10時21分。ついにアドベンチャーワールドに到着。エントランスは人でいっぱい。みんなパンダを観に来たのかな? 家族連れや友達同士が多くて、1人の人は少ないみたいだけど気にしない。旅行の楽しみはみんな同じ。1人でだって十分楽しめるんだから。


 チケットを買い、園内マップを持って入場。さて、どこから回ろう? ショーの時間を頭に入れつつ園内を回る。エントランスを入ってすぐのとこにある池ではペンギンが泳いでた。足ばたばたしてて可愛い! その先にあるエリアには象や馬がいて、のんびり餌を食べながらお出迎えしてくれる。みんな気ままに過ごしてて、観てるこっちものんびりしてくる。


 エントランス付近を回った後でいよいよメインのパンダを観に行く。さすがに人気みたいで前にはずらりと長蛇の列。中にはパンダの帽子を被ってる人もいる。可愛い! ……だけども1人で被るとこまではさすがのあたしも踏み切れない。でもやっぱり可愛いから、お土産でこっそり買おうかな。


 ようやく順番が来て本日の主役、パンダとご対面。遠目から見てる時点で可愛かったけど、近くで見るとその可愛さは悶絶級。笹を食べたり、木に登ったり、寝転がったり、何しててもとにかくかぁわいい! 周りにいる人もみんなきゃーっ! と歓声を上げて可愛いを連発してる。あたしも気持ちは一緒で、とにかくこの可愛い姿をカメラに収めようと夢中でシャッターを切りまくる。


 特に可愛いのが子どものパンダ。ふわっふわでころころしてて、どこから見てもぬいぐるみみたい。じーっと見てたらたまに木から落ちたりして、あーっと思うけどそれもまた可愛い。いつまでも眺めてたかったけど、時間が来たので次の人と交代。でも大丈夫。写真を撮りまくったから後でじっくり眺められる。


 パンダを満喫したところで昼食。スマイルキッチンというフードコードに向かう。メニューはハンバーグとかカレーがあって、ライスがパンダの形になってる。これも可愛い! 迷った挙げ句にハンバーグを注文して、写真を撮ってからいただきます。でもあんまり可愛いから食べるのもったいなくて、最初はハンバーグばっかり食べちゃった。


 午後からはケニア号という乗り物に乗ってサファリエリアへ。車の中から動物の写真をパシャパシャ。こんな近くで肉食動物を見られるって貴重。それからイルカのショーを見て、アシカの餌やりを見て……なんてやってたらあっという間に時間が経つ。新幹線の時間があるので全部は見て回れなさそう。ちょっと残念。でもいいや。次の楽しみが増えるってことだし、今は今を楽しもう。


 14時43分。バスの時間が近づいてきたのでお土産を買いに行く。昨日もいっぱい買ったんだけど、いろんなお菓子やグッズを見てるとつい欲しくなっちゃう。店内を物色してると手のひらサイズのパンダのぬいぐるみと目が合って、あんまりキュートなので買っちゃった。これでいつでも会えるね。


 15時5分。お土産片手にエントランスへ。池で泳ぐペンギンさんとお別れしつつ、近くの建物をちらっと覗く。そしたらレッサーパンダが起きて動いてた。行きは寝てたのにラッキー! ここぞとばかりに写真を撮りまくる。


 15時15分。バスでアドベンチャーワールドを出発。カメラを取り出して動物の写真を見返す。どれもばっちり撮れててあたしもにっこり。今度来るときはもっとゆっくりして、もっといろんな動物に会えるといいな。


 15時25分。白浜駅に到着。そのままくろしおに乗車。ここから新大阪まで行って、新幹線に乗り換えて東京に帰る。旅行の移動って行く時は速く感じるけど、帰りは疲れてる分長いんだよね。でもあたしには本とiPodというお供がいる。しばらく本を読み、途中で音楽に切り替えたら移動時間もあっという間。帰りはカメラもお供に加わり、2日間の思い出に浸ることもできる。和歌山駅のラーメン、立派な和歌山城、ポルトヨーロッパの綺麗な建物、黒潮市場のソフトクリーム、ホテルのお部屋、新鮮な海鮮丼、そしてアドベンチャーワールドの可愛い動物たち。写真を1枚1枚見返してるとその時見た景色が頭の中にも浮かんできて、もう一回旅行をしてるみたいな気分になる。一人旅でも思い出は大事。


 17時51分。新大阪駅に到着。ここで新幹線に乗り換えだ。ここで旅行の最後の楽しみ、駅弁を買う。スーパーには売ってないような豪華なお弁当がたくさん並んでて目移りしちゃう。迷った末に幕の内弁当を買うことにした。時間があったらデザートも買いたかったけど、15分しかないので今回はガマン。


 18時6分。新幹線が出発。さっそく駅弁を広げて食べる。せっかくなのでいつもより時間をかけてゆっくり食べた。唐揚げ、卵焼き、きんぴら。どれを食べても美味しくて、口の中にじんわり幸せが広がっていく。旅行中ってつい食べ過ぎちゃうけどそこは気にしちゃダメ。体重なんて気にしてたら、ご飯が楽しめないんだからね。


 18時40分。駅弁を食べ終えたところで読書タイム。昨日から読んでる海外ミステリーは残り150ページくらい。帰りの電車で読み切るぞ! って張り切ってたんだけど、どうしても疲れてるから睡魔に襲われて気づいたらうつらうつら。これはダメだと思って読書を中断し、代わりにiPodを取り出す。バラードをかけて目を閉じるとあっという間に夢の世界へ。これはこれで気持ちいいからOK。


 20時33分。寝てたらあっという間に東京駅に着いた。仮眠を取ったおかげで頭がすっきりしてる。この頃になると家が近づいてきて、あぁ旅行が終わるんだなぁって思って寂しくなる。しかも明日は仕事。本当は休みたかったんだけど、会議があって休めなかった。明日のことを考えるとちょっと憂鬱になるけどあまり深追いしないようにする。今日はまだ続いてる。考えるのは明日にとっておこう。


 20時45分。自宅に到着。楽しかったけどやっぱり疲れもあって、荷物を投げ出してベッドにダイブする。そのまま寝ちゃいそうな勢いだったけど、なんとか身体を起こして着替える。後はお風呂に入って寝るだけだ。荷物の片付けは明日にしよう。でもお土産だけは取り出しておこうとキャリーケースを開ける。荷物の半分くらいをお土産が占めてて、ちょっと買いすぎ? でもまぁいいや。その分明日から節約すれば。あの子にはこれ、あの子にはこれ、と友達の顔を思い浮かべながら仕分けする。職場にはアドベンチャーワールドで買ったパンダクッキーを持って行く。話題作りになるといいな。


 22時過ぎ。お風呂に入って就寝タイム。目を瞑ると、この2日間のことをいろいろと思い出してきた。観光も食事もそれ以外もよくて、とにかくすごく楽しかった。次はどこに行こうかな? なんて早くも次の旅行の計画を膨らませる。国内でもいいし、海外でもいい。遠くてもいいし、近くてもいい。どんなところに行ったとしても、そこでしか見られない場所や食べられないものがたくさんあって、そういう日常とは違う出会いを経験できるのが旅行の醍醐味だと思う。もし行ったことのある旅行先でも、前とまったく同じってわけじゃない。季節が違ったり、お店が違ったり、人が違ったり、そんな風に新しい出会いがあるから行くたびに何度だって楽しめる。


 これがあたしの旅行の過ごし方。どう? 普通に旅行に行くよりも幸せが詰まってたんじゃない? 観光地を回って、美味しいものを食べて、そんな定番の楽しみ以外にも旅行にはたくさんの楽しみがある。知らない街を探索して、移動時間には好きなことをして、ホテルでは思う存分リラックスする。そうやって丸ごと楽しむのがあたし流だ。

 今回はたまたま一人旅だったけど、友達と一緒に行くこともある。一人旅は自由でゆっくりできるけど、友達とわいわいするのももちろん楽しい。彼氏との旅行は……今のところ予定はないけど、それもそのうち行けるといいな。ま、その前に相手を見つけなきゃいけないんだけどね。


 今日は日曜日。明日はお仕事。その先のお休みは特に予定はない。次はいつ旅行に行けるかな。1か月後? 半年後? それとも1年後? わからないけど、もししばらく旅行に行けなかったとしても他にも楽しみはたくさんある。朝起きて、ご飯を食べて、着替えて出かけて、人と話して、家に帰って、テレビを観て、お風呂に入って眠って。そんな当たり前の生活の中にも幸せはたくさん転がってる。これからも小さな幸せを見つけながら、次の旅行まで過ごせるといいな。


 さぁ、明日も幸せを見つけよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

四つ葉は足下に ―旅行編― 瑞樹(小原瑞樹) @MizukiOhara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ