第2話

???「あっ!英太兄ちゃんだ!」


そんな声が聞こえ、後ろを振り返ると

そこには近所に住んでいる小学三年生の

青葉光一くんがいた。


英太「おっ、光一か元気だったか?」


光一「うん、僕もう一人で逆上がりもできるようになったんだよ」


英太「そうか、それはすごいなぁ~」


なんて雑談をしながら、ふと漂ってきた

リンゴ飴の匂いに気づき、

英太は小学5年生の頃友達と行った

祭りの事を思い出していた


英太はこの頃から体が弱く

体力の無かった英太は

休憩をとってばかりだった


康太「早くしろよ~

お前のせいで休憩ばっかじゃん」


英太「....ごめん」


京子「しょうがないじゃない

英太は体が弱いんだから。」


こんな感じでいつも元気な康太

に愚痴を言われそれを京子に庇ってもらう

そんなのが日常だった、でも別に康太は

いじわるって訳じゃない。

疲れてる時は肩を貸してくれたりもするし

ただ感情を隠し、我慢するのが苦手なのだ

まぁよく言えば正直者ってことだ。


康太「.........俺先行ってるからな

        すぐ追いつけよ」



そう言って康太は出店の食べ物を

食べに行った、

京子に待ってもらい、康太が先に行く

これがいつものことだった。

そしてしばらくし僕の体力が回復すると

京子がある出店に行きたいと言い出した

僕がついていくとそこには

リンゴ飴の屋台があった


京子「おじさん、リンゴ飴一個ください♪」


グザッ

店主「あいよ、ついでに可愛いお嬢ちゃんにはおまけにもう一本つけてやろう」


店主「だからお兄さんって呼ん」


京子「ありがとうおじさん♪」


グサッ

店主「グッおっ、お嬢ちゃん

お兄さんって呼んでい」

京子「どうしたのおじさん?」

グサッグサッ

店主「はぁ...はぁ...おっお嬢さん、

 俺...は...ま..だ19...だ」

店主「だから」

京子「そうなんだ〜お兄さん

私のおじいちゃんぐらいかな〜

って思ってたから、ごめんなさい」


店主「おっ...おじい...ちゃん?」

彼女に悪意はないのだ

ただ、まだ子供だから思ったことを

口にしてしまうだけなのだ。

店主「あれ?...目から水が...」


そんな時に僕が追いついた。

見たときは驚いた、お兄さんが

走ったあとみたいに

満身創痍の状態になっていて

京子はリンゴ飴を手にして

嬉しそうだったからだ。

なんかもう、お兄さんには子供ながら

強く生きてほしいって思ってた。


京子「あっ英太だ!」

「これあげる、お兄さんが

サービスしてくれたんだ〜♪」



英太「おっ、お兄さん!」


店主「ん?...なんだい?」


英太「ありがとうございます(о´∀`о)」


キュワワワワ~ン


店主「いや~イイヨお礼なんて(*´ω`*)」


店主「それとな、お嬢ちゃん達、

  それはただのリンゴ飴じゃないんだ。」


京子「そうなの?おじ、お兄さん?」


英太「じゃあ何なんですか?」


店主「そのリンゴ飴はなぁ

   夕焼けのリンゴ飴つってな」

店主「うちの店で育てた特別なリンゴ

《夕焼け》でしか作れないんだ」

京子「他のリンゴじゃだめなの?」


店主「他のリンゴだと

色も変わるし味も落ちるんだ」


京子「へぇ~そうなんだ〜」


「まぁ、そんな事はいいから

とりあえず食べてみな」


サクッ


英太「美味しい!」

京子「すごく甘い!」


店主「フッフッフそうだろうまいだろ」


店主「これがコイツのすごいところだ!」


店主「蜜がすごいんだよ夕焼けは」


英太「へぇ~」


京子「すごーい」


店主「そうだろ?すごいだろ」


英太「康太も

一緒だったら良かったのにな〜」


京子「ん?」


英太「え?」


英太・京子「あっ!忘れてた!!」


その後お兄さんにお礼を言って

英太達は康太の所へ急いで行った

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夕焼けのリンゴ飴 @akinonanakusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ