メンドウ

 いっそのこと直接本人に指摘してあげようか。なんせ本人のためにならない。今後の社会人生活で確実に損するよね、あんなかまってちゃん。でも私は小谷さんとうまく波長が合わない。というか小谷さんからみて私の評価は低いはず。そもそも関わりが薄い。もっと言うと私と同期との繋がりが薄すぎる。


 四月の頃にかまってちゃん内容が投稿されたときに『忙しいの?』と送ったが私への返信が無かった。たぶん小谷さんとしては『大変だね。でも小谷さんが努力してるのはわかってるよ』が欲しかったんだと思う。


 彼女が爪を噛んでいるのを目撃したことがある。大根がすり下ろせそうなほどガタガタだった。


 良かれと思って指摘したことでまた泣かれたら面倒くさい。いや泣くに決まってる。私は知っている。かまってちゃんのヘルプサインは正しい答えが欲しいんじゃなく、自分をよしよししてくれる都合の良い人間を求めているんだ。指摘したらいよいよ小谷さんとの接点はゼロになる。今も三くらいしかないけど。


 小谷さんを無駄に励ます女子と一発ヤりたい男子が自然と慰め隊を結成しており、グループラインがひっきりなしに稼働している。よそでやれば? 会話内容を傍観している同期の三分の二は私と同じことを思っているはず。高校生でできなかった青春を必死に取り戻すかのように謳歌する大学生かよ、あんたらは。


 こういう人たちは仕事終わりに思いつきで「星見に行こうぜ」と誰かが言い出し、ノリで車に乗り込み芝生の上に三角座りで星を眺めて「きれいだね」とか言いつつ、男は流れ星に向かって「〇〇とヤれますように」と必死に三回祈った果てに、グループ内恋愛でもつれにもつれた挙句、気まずくなるパターン代表格。


 とてもじゃないけどこんな輪の中に入れない。グループラインの通知をオフにする。退会しても良かったけど『退職したんじゃね』とメンヘラ&慰め隊にあらぬ噂を立てられるのも腹が立つので止めておく。少なくともあんたらより仕事はできる。スマホをポケットにしまってパソコンに向き直った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メンヘライン 佐々井 サイジ @sasaisaiji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ