秘密を持つこと

リュウ

第1話 秘密を持つこと

 小夜子は、高層階の見晴のいいサテライトオフィスで、プレゼン資料を作成していた。

 作業場は、何処でもいいのだけれど、今日は、天気が良いのでこの場所を選んだ。

 小夜子は、中堅社員になっていた。

 今日中に仕上げて、この街で美味しいものを食べようと計画をたてていた。

 一息入れようとした時に目の前の人影に気付いた。

「小夜子先輩、ここ、いいですか」

「直哉君」

 菊池直哉。私の初めてのチューターを担当した。

 直哉は、色が白くてまつ毛の長い女の子のような顔をした男だった。

 ちょっと頼りない感じだった。母性本能がくすぐられたのか、指導には力が入ってしまった。

 ビジネスマナーや業務の知識はもちろん、社会人としての行動の仕方を指導した。

 最初は、何も知らない馬鹿な子と思っていたが、今の目の前の姿は、落ち着いて立派になったなと感心していた。

 体もたくましくなり、胸板も厚い。この男は、短い間にこんなに変わるのかと驚いていた。

 小夜子は、机の上のノートパソコンを自分の方に寄せた。

 直哉は、近くの椅子を持ってくると小夜子の隣に陣取った。

「いいけど、何で名前で呼ぶの?」

「えっ、だって、僕のチューターだったじゃないですか」

「馴れ馴れしいなぁ、一応先輩なんだからさ」

「小夜子先輩だって、僕のこと直哉って呼ぶじゃないですか」

「いいのよ、あなたは弟子みたいなもんだから、何が悪いの」

「小夜子先輩って、僕の師匠だったんですか?」

「みたいなってこと。面倒くさいな、いいよ、小夜子先輩で」

 直哉は、小夜子の横でノートパソコンを開いていた。

「何となく、小夜子先輩が居るような気がしたけど、正解でしたね」

「私が居るって、わかるの?」

「分かりますよ、匂いで」

 小夜子は「えっ」と言って鼻に皺を寄せた。

「冗談ですよ。先輩の匂いは好きです」

 小夜子は、「なんだ、コイツは?」と、顔に出ていると思った。

「で、何でここに居るの?」

「今日は、打合せで呼び出されたんです」

「打合せ?」

「僕、”プロジェクトS”に入ったんです」

「凄いじゃない。あのプロジェクト、選抜された人しか入れないよ」

「選ばれちゃいました」と、頭を掻く。

「出世したんだ、良かったね」

「小夜子先輩のお蔭です。みっちり、鍛えてもらいましたから」

「それじぁ、苛めたみたいでしょ」

「少しはありますね。厳しかったなぁ」

「これで、一人前って認められたんじゃない」

「仕事、大変?」

「ええ、まぁ、色々あるんですよ」

「打合せなら、リモートで済むのに」

 直哉は、急に姿勢を正し、首を潜望鏡の様に伸ばし、キョロキョロと周りを見渡した。

 そして、肩をすぼめ、右手で口を覆い、顔を近づけてきた。

 小夜子は「何よ」と反射的に顔を背けた。

「ちょっと、耳を貸してください」

 小夜子は、仕方ないなぁと顔を寄せた。

「田中リーダーが佐藤さんと会うためなんです」小さな声だった。

「何それ!」小夜子は思わず大きな声が出てしまった。

 うるさいなと周りの迷惑そうな反応に二人は縮こまった。

「佐藤さんって」

「先輩と同期の佐藤沙織さんです」

「会議が終わったらデートするんですよ」

「た、田中さんって既婚者でしょ」直哉は大きく頷いた。

「不倫?」直哉は再び頷く。

 佐藤沙織と言えば、身長の割にやたら胸がデカく、男どもの人気を集めていた女だ。

 沙織なら、やりそうなことだ。

「Vネックで大きな胸の谷間を強調したされたら、オジンたちはイチコロです。

 それに褒め上手。何でもないシャーペンだってお洒落でセンスいいなんて褒めてきますから」

「褒められたんだ」

「そうです。悪い気はしないけど、裏が見えるとイヤですね。サバサバした小夜子先輩には出来ないことですけど」

 その通り、小夜子には出来ないことだった。

 この男は、しっかりと女を見ているのだなと感心していた。

 男も馬鹿ばかりではなさそうだ。

「なんでわかったの?」

「服装とか何となく雰囲気ですかね。言葉とか様子を見てると分かるものです。好きあっている二人は」

「大人になったのね」小夜子は、からかう。

「小夜子先輩のお蔭です」

「バカ、変な事言わないでよ。勘違いされるじゃない」

 そうですかねと直哉は頭を掻いた。

「でも、好きな人が居るっていいなぁと思います」

 直哉が遠くを見つめる。甘い未来でも見ているのだろうか。

 横目で小夜子を見て言った。

「先輩は、好きな人って居るんですか」

「それ、セクハラよ」あまりに早い小夜子の返答に、ですよねっと直哉が笑う。

「あの人たち、どうするんですかね。奥さんに黙っているんですかね。墓場まで持っていくってヤツですかね」

「そんなの知らないわよ」

「共通の秘密を持つと愛が深まるっていいますよね」

「ネットで見たの?」

「まぁ、そんなところです。小夜子先輩って、秘密あります?」

「ないわよ、そんなの。あったって、あなたには教えないわ」

「冷たいなぁ、いつからそんなに冷たくなったんですか」

「前からよ」

 小夜子は、直哉との掛け合いが楽しく感じていた。

 直哉は、また、腕組みをして遠くを見つめた。

「じゃぁ、僕の秘密、特別に教えてあげます。誰にも言っちゃだめですよ」

「わかったわよ、聞いてあげる。何?」

「思い切っていいますけど、僕、小夜子先輩のことが大好き、愛してます。

 小夜子は、一瞬を飲み込んだ。

「なぁにそれ、プロポーズみたいじゃない」

 直哉は、スーツのポケットから小さな箱を取り出し、すーっと小夜子の前に差し出した。

「僕の秘密を教えました。僕と結婚してください」

 小夜子は、箱を手に取って蓋を開けると、指輪が煌めいた。

 なぜか、涙が溢れだしてくる。

 小夜子は、なぜ自分が泣いているかわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

秘密を持つこと リュウ @ryu_labo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ