秘密の花

棚霧書生

秘密の花

 いつもと同じ目覚めであった。けれど、目に飛び込んできた異様な景色で、横になっていた場所がいつもとは違っていることに男は気づいた。

 男が寝ていたのは青白く光る草が生えた野原だった。あちらこちらに見たこともない色とりどりの花が咲いている。血のような紅、冴えた月のような薄青、陽の光に似た黄色。桃に、紫、黒い花まであった。

 男にはここに寝ていた理由がとんとわからなかった。

「誰か、誰かいないのか」

 不安になってかすれた声をあげる。男の声は弱々しく聞きづらいものだった。普段から、あまり喋ることをしていないのだ。

「おや、珍しい。人間の姿のままで来てしまうなんて」

「ひえ!? あ、あんたは?」

 男に話しかけたのは人間の形をした薔薇だった。体は人間のものなのだが、ちょうど頭があるはずの場所に大輪の紅い薔薇が咲いているのだ。薔薇は花びらを揺らしながら言う。

「私はこの秘密の丘の花守さ。ここは秘密の花が咲くだけの野原だから、特にやることもないのだけどね」

「秘密の丘だって? 俺は座敷牢で寝ていたはずなんだ、なぜこんなところに……」

「君は秘密だからさ」

「なんだよ、秘密って。たしかに、醜い俺は家の奥に仕舞い込まれてはいるが……」

「ここに咲く花はすべて人間の秘密なんだ。こっそり盗み食いをしたことから果ては殺人まで、あらゆる種類の秘密は花になり、この秘密の丘を彩る。君は家族の中で秘密の存在だったみたいだね。社会から隠し通そうとされていたんだね」

「この顔では外に出たところで、厄持ちだと思われる。そうなれば俺の家族も酷い目に遭うだろう」

「ああ、君は優しい! ご家族も悩みに悩み抜いた末の決断だったのだろうね。きっと君は素晴らしい花になるよ」

「俺が花になる? なにを言って…………なんだこれは!?」

 男の足は植物の茎のようになっていく。体がするすると縮んで、異形の薔薇の膝の高さまで小さくなった。

 薔薇はしゃがみ込み、花になりかけている男に言った。

「君のご家族の心の中で、君は秘密として生き続ける。その間は綺麗な花でいられるよ」

 薔薇の花びらが微笑むように揺れる。男はすでに物言わぬ花になっていた。


終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

秘密の花 棚霧書生 @katagiri_8

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ