呑兵衛がストゼロを飲んで語ってみる。

アヌビス兄さん

呑兵衛がストゼロを飲んで語ってみる。

・はじめにストゼロにかぎらずお酒について

・一般的に大飲と言われる量について

・お酒の付き合い方について

・ストロングゼロは悪なのか

・結び


 的な感じで進めていこうと思います。まず、当方の手元にはストロングゼロの500ml缶が六本あります。期間限定の大満足みかん、無糖DRY、ダブルレモン、ダブルグレープフル―ツ、ダブルシークァーサー、ダブル完熟梅と通常販売している物を用意しています。


 最初はせっかくなので期間限定の大満足みかん味を飲みながら、語って行こうと思います、。


・はじめにストゼロに限らずお酒について


 まず、お酒という物ははっきり言って薬物です。アルコールですからね。そして実際酒に酔うというメカニズム自体は未だにはっきりしていないと言われています。いきなり呑兵衛代表みたいな当方が、マイナスな発言をするのにも一応理由はあります。


 麻薬ってどんな物か? 

 一次の快楽の為に使用し、使用するとテンションが上がり、たまりラリって暴れたり、周囲に迷惑をかけたりするわけです。で、抜けるとダウナーになり、また同じ快楽が欲しくなる。

 酒におぼれた人も同じような行動取ってますよね? で、当然アルコールも依存症があるので、そういう事です。当方は、今のところ誰かに迷惑をかけた事はないですし、自分の許容量も理解した上で飲んでいます。


 ここでいきなり感想ですが、大満足みかんは結構みかん感が凄いです。

 まぁまぁ、ストゼロよく頑張ったなとどこから目線だよと突っ込まれそうな感想を言っておきます。

 ストロング系の酎ハイはどうしても変なアルコール臭や味があって、それを人工甘味料やらでごまかしてるのでもうひとつかなという物が多かったけど、これは結構おいしいです。ただ、これに百何十円と出すくらいなら自分のリカーラックからウォッカとポンジュースでお酒作った方が美味しいかも。


 大体1本目の500ml缶がなくなるのに、10分弱くらいですかね。お酒という物は人一人を破壊するにたりうる薬物であるという事から話を進めていこうと思います。


・一般的に大飲と言われる量について


 という事で、二本目は無難にダブルレモンを開けてみます。レモン臭がしっかりとしますね。さっきと違ってグラスに移して飲んでみましょう。ジュースと違ってお酒が大量に飲める理由、今回であると3Lを飲む予定ですが、これってぐぐってみると、水と一緒にアルコールが胃に吸収されて胃に溜まりにくいからだそうです。

 へぇ、成程ね。

 はい、多く飲むという量のベースが人それぞれあるので今回は適当に調べたyoutubeで酒が強いと言っている人がストゼロを何本飲めば酔うか? 的な動画があったので、その方が4本飲んで、それ以上はよくない的な事を言ってたのでとりあえず6本用意しておきました。当方は無理だと思えば飲むのをやめますし、自分が酒が強いと思った事もありませんが、とりあえず今回の為にロング缶6本用意した理由はこれですね。


 ここでストゼロダブルレモンについて、これはグラスに注いで飲むのがベストですね。それもロックアイスとか入れてあげた方が美味しくのめます。そのまんま飲むと少しえぐみを感じます。こればっかりは高アルコール度数の酎ハイの宿命ですね。


 とはいえ、まぁこれも普通に美味しいです。よくよく考えるとハイボールとかは13%くらいで飲んでるわけなので、度数という意味では9%の酎ハイは当方的にはそこまで度数が高い部類に入らないんですが、缶で販売されている物の中だとやはりずば抜けているので、普段ビールだけとかいう人がビールの感覚で飲むと一気に回るんでしょうね。そういう時は小さいグラスに入れて少しずつ飲めば、お酒も楽しめるし、身体もいたわれるんじゃないですかね? 知りませんけど。


 大体二本飲めばキマるとかちまたでは言われてますが、お酒なのでお腹の辺りが温かくなってくるぐらいで別にそこまで回ってませんよね。二本目のダブルレモンも大体十分くらいで飲み終わりましたので、ここいらでチェーサーのウーロン茶を一杯いただきます。


・お酒の付き合い方について


 多分、ストゼロでキマっている人ってのはすきっ腹でロング缶二本ぶち込んでいるんじゃないかと思うんですよね。結局、お腹に何にも入ってなければそのお酒は小腸に行き、内臓から体内にとりこまれて一気に回ってるんでしょう。前項の最後でウーロン茶を飲みましたけど、チェイサーはお酒飲みにとってお酒を楽しむにあたってとても大事な物です。


 なのでお酒を買う時は一緒に水とかお茶買うといいと思います。では三本目。ダブルグレープフルーツ。


 なんか、普通に飽きてきたと告白しておきます。なんかねー、味が似たりよったりでビール飲みたくなってきました。という事でこのダブルグレープフルーツからは少しアレンジします。グラスに塩をぬって、ソルティドッグ的に飲む事にします。まぁ、なんでしょうね。この飲み方、普通に美味いですわ。公式でおススメすればいいのに、ここでお酒飲みのアイテムその2。


 タバコを吸う事にします。当方ヘビースモーカーじゃないんですが、お酒を飲むアクセントにたまーにタバコや葉巻を吸います。今回、購入した銘柄はマルボロのVISTAというパソコンユーザーであれば少し頭痛がしそうな名前の銘柄です。素敵な景色みたいな意味があるそうですが、パソコンユーザーはわりと絶望的な景色をみせられたかもしれませんね。


 三本目を飲んでいるといきなりガツンとお酒を飲んでいるなという感覚にはなってきました。当方わりと夜景が綺麗なところに住んでいるので景色でも見ながら、バルコニーで一服。


 そこからストロングゼロをごくりと、三本目が無くなったのは30分後くらいでしたね。明らかにペースダウンしてます。むしろ、同じペースで飲めばそりゃ変な酔い方するでしょう。という事で四本目を選びます。梅か、シークァーサーか、ドライか……ここは、梅でいきましょう。


 なんというか、柑橘類系に飽きたんですよね。そしてアレンジがしやすいドライは最後に残しておいた方がいいかなと思いました。ちなみにこのストロングゼロ、ダブル完熟梅もアレンジします。梅干しを二つ程落としてみましょう。


 別腹という言葉が世の中にありますが、明らかに違う飲み物に変わったくらいありますね。梅干しのおかげか、これはすすみます。このあたりでオツマミを食べてみます。


 ヴィドフランスのフランスパン350円。1cmカットにしてもらっています。パン屋さんでフランスパン買う時はだいたいカットサービスがあるので切ってもらう事をおススメします。カルディで購入したレバーペーストと、ブルサンのチーズ、そしてイケヤで売ってたキャビアの代用品、ランプフィッシュキャビアを塗っていただきましょう。お酒を飲む上で大事な物はオツマミというかお腹に何か入れるというのはマストですよね。お酒だけ楽しむという人も中にはいますが、あれって大体お風呂上りの一杯とか、CMとかだと本麒麟でタモリさんが本麒麟だけを楽しむとかほんとかどうか不明な事言ってましたけど、少量を上品に嗜む、上級テクですよね。


 ここを読みに来るような人や当方のような呑兵衛にはほぼ関係のないお話です。そうこうしている内に20分程でストゼロダブル完熟梅が終わりました。これは酸っぱい梅干しを結構入れて飲むと男梅酎ハイとかあほらしくなる程美味しい何かに変わります。

 是非お試しください。


・ストロングゼロは悪なのか?


 さて、五本目。ダブルシークァーサー。うん、なんか酔う以前に柑橘類のお酒こんな飲む事ないので、ちょっと嫌になってきました。Youtubeでも楽しく飲めるのは4本目までというのはこういう意味かもしれませんね。まぁ、飲むなら美味しくですよね。という事でお酒売り場に売ってたシークワーサージュースを投入してみようと思います。5本目だからなのか、シークワーサー感が弱いような気がしなくもないんですよね。ジュースで割る事で度数も落ちるので健康的(?)かもしれません。


 という事で、カクテルグラスにロックアイスを入れてシークワーサージュースを1/4、残り3/4をストロングゼロダブルシークワーサーで割って飲んでみましょう。恐らく氷も含めて6%くらいの度数に落ち着きましたが、なんか一味たりませんねこれ、という事でカシスを入れてみましょう。まぁ、お分かりかと思いますが恐らく度数12%~15%くらいに上がりました。ただ、これは美味しい。カシストリプルシークァーサーストロングとでも名付けましょうか、現時点で一番美味しいかもしれませんね。


 この時点で結論を出しておくと、ストロングゼロは悪かというと当然そんな事はないですね。はっきり言って商品レベルで言えば、当方が常時買おうかなと思える程の魅力はないです。


 これ買うなら、エビスビールとか買った方が満足度が違います。とはいえ、決して不味いお酒というわけでもないですね。安くて酔えて飲みやすいという三拍子揃っているので、どうしても合法麻薬的に使われがちなんでしょうね。


 これって飛躍するとアニメと犯罪に通ずる物があるんですよね。●●のアニメや漫画に影響されて犯罪を起こした、アニメや漫画はよくない物だ! ってメディアは好き放題言うじゃないですか? なのに、宗教戦争起こしまくっている国々があるのに、宗教は悪だ! とは言わないわけですよ。もちろん、宗教もアニメも悪くないです。犯罪を起こす奴や戦争しだす奴が悪いわけで、それらをストロングゼロに代入すると……要するに酒におぼれる奴が悪いわけであって、ストロングゼロに罪はないです。


 あらゆるところでヤバいヤバい言われてますが、そんなヤバかったら規制されるでしょうよ。あと、五本目のストロングゼロを飲み終える勢いですが、飲み会とかで十杯くらい飲む人も世の中にいると思います。そういう方からすればストゼロロング缶6本とか余裕で飲めるんじゃないですかね? 当方、お腹がめっちゃ溜まってきましたけど。


 これ書いてて思ったんですけど、ストゼロで遊んでた連中って多分酒飲んだ事ない人とか未成年とかが多かったのかもしれません。別に合法麻薬でもないですし、それなら咳止めのブロンとかの方がやばそうですし、自分の身体で試した事ないのがどんどんネタで広がって悪評が産まれたんですかね?


・結び


 最後は無糖DRYです。これ、めっちゃ不味いです。単体でいくと、正直当方の口には合いません。これを好んで飲む方もいると思うのであくまで当方の舌の話であるという事を説明しておきます。なんか、変な味します。今までの味付きの物で隠されていたえぐみみたいな物がもろにくるので、これは元々アレンジするつもりでいたので、魔改造してみましょう。


まずはベタに、無糖DRY250mlとレットブルを半々に入れてロックアイスの容器にぶち込む、ブルーアイズアルティメットドラゴンなるカクテル。青眼の究極竜とでも書くんでしょうか? バカみたいな材料なんだけど、お店のカクテルみたいな味になりましたね。これは普通に美味しい。それも度数も4%くらいに下がってるんじゃないでしょうか? 


 二杯目は、コンビニで売ってた冷凍パイナップルと部屋にあった乾燥デーツを入れたグラスに無糖DRYを注いでみます。度数は誤差9%でしょうが、見た目がお洒落になりました。少したってパインとデーツの味がストゼロに移り、パインとデーツにもストゼロのお酒感が移ってます。乾燥デーツをストゼロで戻すとは思いもしなかったですけどね。


 本来はシロップとかでも戻すらしいですが、ドライフルーツはそのまま食べるのが好きなので、むしろ戻したのはじめてかもしれません。飲んでみると、カクテルベースとしては無糖DRYは優秀だなと実感しました。9%で味がついていないのが最近流行りの低アルコールカクテルを作りやすいなと、ストロング酎ハイの根底を揺るがす使い方ができる事に気づきました。


 結果として、ストゼロロング缶6缶、2時間程かけて飲みましたが、変な酔い方もしてませんし、やはり結論飲み方が悪ければどんなお酒だってヤバい回り方します。


 で、当時は安かったからストゼロを買う人が多かった為に単純に悪酔いする人が飲んでいるお酒の比率がストゼロだったって事じゃないでしょうか?


 できる限り長くこのお酒という相棒と過ごす為にお酒を飲まれる方は自分に合った最高の飲み方を見つけてくださいね。という事を結びとしておきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

呑兵衛がストゼロを飲んで語ってみる。 アヌビス兄さん @sesyato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ