恋の泡

@Shaojingyi

第1話 初見 拒絶

一人が好きなのはどんな感じで、以前の私は全く答えられないかもしれませんが、今の私、少し違う感じがあるかもしれません-----

先周,大学の授業で忘れられない見知らぬ人を見ました。彼女は他の人のような箇性的な装飾はなく、シンプルな無地のコートと純白のワンピースしか持っていません。でもそれを見たら、もう目をそらしたくなくなりました。斜め前に座っているので彼女の顔は見えないのですが、授業中、暇さえあれば無意識に彼女を見ていました。

授業が終わると、その女の子はリュックサックを持って出ていってしまいましたが、私は彼女のいなくなった方にぼんやりと目を向けていました。すると、友達のタケシが「諲,もう授業は終わったから帰ろう」と僕をぽんと叩きました。

「タケシが、あの女の子見たことあります?」

「どれですか。」

「さっき私の前に座っていた女の子です。この学科にはいなかったと思いますが」

「それはよくわかりません。そんなに彼女が気になるんですか。もしかして好きになったんですか?」

「そんなことないですよ」

「じゃあ、何緊張してるんですか」

「よくわからなかっただけです。もういいから、ご飯食べてきます」

······

これは私達の初見で、いかなる交流がなくて、しかし彼女の姿、私の心の中で深く烙印を打って、私に忘れることができません。

その後、私たちが会ったのは、週末の生徒会団建の時で、その時は私の到着が遅かったのですが、私がボックスに入ったとたん、秦先輩が「おまえ、団建も遅刻だな」と言ったのです。

「すみません、先輩、授業が終わってすぐにこっちに向かったんですけど、ちょっと遠いですね」

「せっかく来たんだから、そんなこと気にしないで。飲みたいものは自分で棚に持っていけばいいんです。気にしないで」

「ありがとうございます、先輩」

ドアの棚に向かい、コーラを取り出し、自分の席に戻ろうとしたとき、目が隅に落ちて、あの女の子が、また目の前に現れました。彼女は隅に座って、他の人との会話には参加せず、ただ手に持った飲み物を飲んでぼんやりしていました。今回は、彼女を逃したくありません。私は気を取り直して、彼女に歩み寄りました。

「あの、この間、微積分の教室でお見かけしたような気がします」私は言いました。

「そうですか?」彼女は僕を見上げて、「あ、そう。今週、微積分の授業を受けてきたんですよ。卒業までにクリアテストがあるから」と言った。

「清考ですか。じゃ、追試にも落ちたってことですか?追試は難しくないと思います」(注:中国の大学の期末試験は落第した後に二回追試のチャンスがあります。一回は追試で、最後の一回は卒業前の再試験です。)

「休みが長くて、全然授業を受けていなかったからですよ----」彼女の声は次第に小さくなり、表情も険しくなっていった。私は戸惑ったが、「大丈夫、きっと合格すると思うから、わからないことがあったら聞いてね」と慰めた。

「あなた?」

「数学には自信があります」

「へえ、ありがとうございます。今回の後輩は親切ですから」

「後輩ですか?」

「はい、生徒会宣伝部の部長で、あなたたちの先輩です」女の子は首をかしげて笑いました。その瞬間、私の心は、わけのわからない動悸に襲われました。

「こちらまでやってみませんか」そう言いながら先輩は体を横にずらし、私のために席をひとつ空けてくれました。私は心の中ではとても嬉しかったのですが、とても恥ずかしくて、断ろうとしました。先輩は、ぼくを座席の奥に引きずり込んでいきました。

私の太ももと先輩の太ももはぴったりとくっついていて、先輩を直視することができず、手に持ったコーラの缶を見つめていました。先輩も私の気まずさに気づいたようで、「ところで後輩、お名前は?」と言ってきました。

「赵諲。先輩は?」

「僕ですか?私は佳辰と申します、普段は辰で結構です。」

「辰先輩、さっきから訊きたいことがあるんです」

「何ですか?」

「どうして辰先輩は、そんなに長い休みを取ったんですか?」

「それは、いろんなことがあって、申し訳ないんですが、お話しできないんです」先輩はまた顔をしかめました。

「すみません、もうその質問はしません」

「大丈夫です。これは私の問題ですから」先輩はしばらく黙っていたが、「ちょっとトイレに行ってきます」と言った。立ちあがりました。

「私は本当に馬鹿でした。なんでそんな気まずいことを訊かなきゃいけないんですか」私は心の中で思いました。二十分経っても先輩が戻ってこないので心配になり、手にしていたコーラをテーブルに置き、席を立って調べに出ました。ドアを開け、夜の涼しい風に吹かれて目を覚まし、トイレに向かったが、先輩が誰かと電話をしているようだったので、邪魔になると思い、先には進めなかった。しばらくして先輩が電話を切ったので、前に進もうとすると、先輩は壁にもたれて、涙をぽろぽろこぼして震えていました。こんな時に来てはいけないと思いながらも、私の体は言うことを聞かず、まっすぐに彼女の前に進み出て、「先輩、何かあったんですか?」

先輩はぼくを見ると、少し驚いたように手で顔を覆い、「いいですよ、諲、先に帰ってください」と言った。

「先輩の声、まだ泣いてますよ。さっき見たんだけど、失礼だけど、先輩が泣いてる理由、教えてくれない?」

「どうしてそんなに私のことを気にするんですか?さっき会ったばかりです」先輩は涙をぬぐいながら聞きました。

「だって、先輩が好きですから!今日じゃなくて、教室であなたを一目見た時から、好きになりました!」

彼女は少し驚いたようでしたし、私もさっきの言葉に恥ずかしくてうつむいてしまいました。

長い沈黙です----

突然、先輩が抱きついてきて、彼女の体の香りが鼻先でぐるぐる回りました。彼女はゆっくりと口を開きました。「赵諲、ちょっと抱かせてください、ちょっとだけ」

私の頭は少し混乱しますが、しかしとてもこの感じを楽しむようで、先輩の体温、先輩の呼吸、私はすべてずっと彼女を抱いていたいです~~~~

しばらくして先輩は手を離し、「っ、好きでいてくれてありがとう。でも、あたしたち、一緒にいられない」と言った。

「それって、断られたってことですか?」

【続きます】

注:この文章は中国語で書かれているので、日本語に訳します。文法上の問題がありますが,もし必要でしたら,あとで中国語の原稿を最後にします

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋の泡 @Shaojingyi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ