【036】憎悪

 □綾瀬 奈々花 十一歳


「保健室に先生は……いまは、いないみたい」

 わたしは多村弥咲に連れられて、保健室にやって来た。保健室に先生はいない。外出中だろう。

 多村弥咲はきょろきょろと辺りを見渡すと、棚に目をつけて、漁り出した。

 そこから消毒液とガーゼを持ってきた。

「あ、鼻血と膝の擦り傷は水で流したほうがいいよ」

 多村弥咲はそんなことを言う。

 膝? わたしは自分の足を見ると、確かに擦り傷を負っていた。転んだときだろうか。今更痛みが来る。

 保健室の外にある水道で血を洗い流す。

 戻ると、多村弥咲が手慣れた様子で怪我の対処をし出した。

「……慣れてるのね」

 わたしは多村弥咲に言った。

「あ、いや、まあ……」

 なんだ、はっきりしない言い方だな。

「えっと……よく、怪我するから」

 ……ああ、そうだった。

 こいつも、いじめられていた。

 多村弥咲はわたしのように、何かがきっかけでいじめが起きたわけではない。ただ体質のように、いじめられている人間だった。

 いつも、おどおどしていて、周りを気にしている。その割に、自分の受けた傷なんかに、気持ち悪いほど鈍感。

 何か一つやり返せばいいのに、そういうこともしない。

 まるで、自分にも他人にも諦めてるようなやつ。

 それが、多村弥咲だった。

 いじめの原因で、怪我もよくする。

 だから、怪我の対処も学んでいるのか。

「……なんで、助けたの?」

 わたしは、訊いていた。

「え、た、助けた?」

 いちいち挙動不審になるな。

「べ、別に、助けた、つもりは……」

「いじめられてるわたしに、同情でもした?」

「……そういうのじゃ、ないよ」

 多村弥咲は首を横に振った。

「ただ、綾瀬さんと、僕は、似てると、思ったから……」

 似てる?

「何もかもを、諦めてるみたい、な感じ」

「――」

 ムカつく。ひどく、ムカついた。

 知ったような言い方をされて。

 けど、当たっていた。

 何もかもを諦めている。

 母のことも、どこにいるのかもわからない父のことも。いじめる連中も。

 すべて、どうでもよくなるほどに。

 諦めている。

「……あんた、わたしのこと好きなの?」

「いや、違うよ?」

 何を言ってるんだ、みたいな顔をされた。

「ただ、友達には、なりたい、かな。僕、友達いないし」

「いなそうだもんね」

「え、えー……」

「いいよ。友達になっても」

 別に、意図はなかった。

 ただ、こいつとなら、別にいいかなって。

 その時、そう思えたから。

「似たもの同士、仲良くしましょ」

 わたしは、多村弥咲と、仲間になった。


 ◇


 小学校の隣に小さな小屋がある。

 薄暗くて、何もない空の部屋。

 昔、小学校が荷物置き場として使っていたが、建物自体が古くなってしまったために、形だけが残った場所。

 汚く、暗く、一部の生徒からは幽霊が出るのではないか、と言われて、人が寄り付かない。

 わたしと、弥咲くんは、放課後そこに集まると、お喋りをする。

 割と、楽しい時間だった。

 似たもの同士のせいか、話が合う。

 自分の中にあるもやもやを一気に吐き出せるような。

 とにかく、気分が良い。

 すぐに、家に帰らなくていいのも良かった。どうせ家に帰っても、母は仕事だ。

「今日、上履き盗まれた。バケツの中に沈められてた。ほんと、ろくでもない連中ね」

「上履きは毎日持ち帰ればいいんじゃない?」

「イヤ。なんで、あんな連中の為に、わたしが何かしなくちゃいけないの? あいつら、わたしのこと、好きなのかな?」

「さあ?」

 冷めた対応をされた。

「……ねえ、弥咲くんは、わたしのこと、どう思う?」

「似たもの同士」

「それ以外」

「……友達?」

 わたしは、自分の容姿に、それなりの自信があった。冷めた態度はむっとくる。

「わたし、モテるよの」

「みたいだね」

「……好きになったり、しないの?」

「好きになったら、困るのは、綾瀬さんのほうじゃないの?」

「……む、」

 弥咲くんのほうが、少し大人っぽくて、悔しかった。

 すると、十七時を告げる鐘が鳴った。

 この時間になると、外で遊んでいた子どもたちが、こぞって帰り出す。

 わたしは、すぐに動かない。

 弥咲くんも、動かなかった。

「……帰らないの?」

 わたしの言葉に、弥咲くんはくすりと笑った。

「別に、家に帰っても一人だし」

「……ああ、わたしと一緒だ」

「そっか……」

 ああ、わたしたちって、本当に似ている。

 ……それを嬉しく思っていた。

 ああ、わたしは、嬉しいのか。

 同じ、仲間に、会えたことに。

 同じように、いじめられて。

 いつも、一人で。

 ……もしかして。

 わたしって。


 弥咲くんのこと、好きなのかな?


 ◇


 弥咲くんに会うのが楽しみになっている自分がいた。

 授業も給食の時間も昼休みも、受けていたいじめがどうでもいいやと思えるほどに。

 楽しいと思えていた。

 放課後になると、わたしはすぐに小屋に向かっていた。そこで待ち合わせするのが、最近の自然とできた決め事だった。

 その日は、わたしのほうが早く着いた。

 いつもは、弥咲くんのほうが早いのに。

 ……迎えに行こっかな。

 そんなことを思った。

 あえて、驚かせてやろう。

 物陰に隠れながら、弥咲くんを探す。

 そこで、小学校から少し離れた場所で、弥咲くんを見つけた。

「弥咲く――、」

 言葉は途切れた。

「話すの、久しぶりだね」

「うん」

 弥咲くん、誰その女……?

 弥咲くんが、知らない女と、話してた。

「その、大丈夫?」

「大丈夫だって、茜音」

「ほんと?」

「うん、平気だから」

「まあ、弥咲がそういうなら……」

 あかね、あかね……。

 確か、佐藤茜音って人がいたような……。

 二人は何か会話している。

 そうして、楽しそうに笑っていた。

 わたしは、逃げていた。

 小屋に戻らず、家に帰っていた。

 一人の、家に。

 ……なんだよ。

 なんだよ、なんだよ……!

 一人じゃ、ないじゃん……!

 全然、似てないじゃない……!

 わたしは、ずっと独りだったのに。

 弥咲くんには、友達が、いるじゃない。

 嘘つき。


 ◇


 あれから、小屋に行かなくなった。

 というか、学校にも行かなくなった。

 行くのも、面倒になっていた。

 いつの間にか、小学校は卒業間近になっていた。学校を行かないわたしに対しても、母は何も言わなかった。

 そんなある日。

 母が唐突に言った。


「わたし、死ぬみたい」


「………………は?」

 何を言われたのか、最初は理解できなかった。

「なんかね、病気みたい。まあ、あと二、三年は頑張って生きてみるけど、健康的とは思ってないから、すぐ死ぬんじゃないかな?」

 母にしては珍しく、長台詞だった。

 わたしは、混乱していた。

「え、あ、お母さん、……死ぬの?」

「え? 悲しいの?」

 ……悲しい、のか?

「わたしの娘なんだから。悲しいなんて、思わないでしょう? 大丈夫。わたしが死んだら、お父さんのところに行くといいよ」

 なんで、この人は。

 死に対して、こんなにも平気でいられるんだ。

「え、あ、その……」

「わたし、あなたを愛そうと思ったこと、一度もないから。何も思わないよ?」

「………………そう、ですか」

 はは、ははは……。

 わたしは、本当に独りだ。


 ◇


 久しぶりに外を出た。

 小学校の卒業式は終わってたみたい。

 特に目的があったわけじゃない。

 ただ、外に出たい気分だった。

 母は、あまり仕事をしなくなった。

 家にいるけど会話は無い。

 ……独りになるのが嫌だったはずなのに、独りじゃなくなるのが、嫌になるなんて。

 もう、最悪だ。

 なんのために……。

 わたしはぼぉーとしていた。

 だから、信号が赤になるのに気づけなかった。


 キキキッッッ!!!!


「あ――、」

 車の急ブレーキの音で気づいた。

 横から車が近づいていたことに。

 横断歩道の真ん中にいた。

 避けられない。

 死ぬ。……死ぬ?

 別に、いっか……。

 思い浮かんだのは、弥咲くんの顔。

 なんで、こんなときに限って。

 あいつの顔が。

 似たもの同士だって言ったくせに。

 全然、違かった。

 もう、いいや――。


 キキキキッッッッ!!!!


「え――?」


 車が急に方向を変えた。

 わたしの前でカーブして、そのまま電柱に激突した。轟音が響き渡り、ガラスが散って、車から人が飛び出て、ガスが飛び散った。

 歩行人が事故を見て、悲鳴を上げる。

 避け、た……?

 わたしを、助けるため?

 どうしよう……。

 わたしは、車に近寄ろうとした。

 そこで足に何かが当たった。車から飛び出てきたものだった。

 それを見たとき、心臓を掴まれたかのような気分になった。

 それはラッピングされたプレゼントだった。ハッピーバースデーと書かれている。

 袋からカードが飛び出ていた。

 そこに――


 弥咲、誕生日おめでとう!!


 わたしはその場から逃げていた。


 ――ただ、綾瀬さんと、僕は、似てると、思ったから……


 似てないよ。

 わたしと、お前は似てない。


 ――別に、家に帰っても一人だし


 独りじゃないよ。

 お前には友達も、家族もいるじゃないか。

 誕生日にプレゼントを用意してくれる人だっているじゃない。

 愛してくれる人が、いる。

 わたしは、誕生日を貰ったこともない。

 愛されたこともない。

 母は、わたしを愛してくれなかった。

 お前は、愛してもらっていた。

 何が、似たもの同士だ。

 嘘つき。嘘つき。嘘つき!


 ――大丈夫?


 ねえ、あのとき、なんでわたしを助けたの?

 同情だったんじゃないなら。

 それは、憐れみだったのか。

 わたしは、お前に不幸だと思われていたのか。

 今までのことは全部嘘だった。

 お前は、仲間なんかじゃない。

 


 ねえ、多村弥咲。

 お前なんて、死んじゃえばいいのよ。

 誰よりも、不幸になればいいの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る