【028】亀裂

 □中野 奈々花


 もっといちゃつきたかったけど、流石に外に出続けているわけにもいかない。

「ミサくん、また明日も、待ち合わせ、できるかな?」

「うん、もちろん」

 ミサくんは微笑みを返しながら言った。

 最後に触れるぐらいの軽いキスをすると、お互い別れた。

 唇に、まだ触れた感触が残っている。

 無意識に指で唇を触れていた。

 キスも、自然になっていた。

 愛し合ってる、って、こういうことをいうのかな……。

 よく、わからないけど、心臓がドキドキしている。

 わたしは部屋に戻る寸前、身を隠した。ちょうど部屋から出ていこうとする二人を見つけたからだ。

 美香と、佐藤茜音……?

 …………ああ、なるほど。

 そういうことか。

 やっぱり、美香。気づいてたんだ。

 なら、こっちも手を打たないと。

 何も知らなかったら。

 良い友達でいられたのにな。



 □佐藤 茜音


「佐藤さん、少し、いいかな?」

 驚いた。

 まさか高橋さんの方から来るとは。

 ただの世間話に来たとは思えない。そもそも私と高橋さんはそこまで仲が良いというわけではない。

 これは偶然ではないだろう。

 まさか、私と弥咲が隠れて調べていることに気づいた?

 高橋さんこそが犯人であり、私を殺そうとしている、とか?

 ……わからかい。

 けど、何かが変わる。

 それだけはわかる。

 なら、行くしかない。

「うん、いいよ」

 私は頷いた。高橋さんは歩き始める。私も後を追った。高橋さんはどこか視線を気にするように歩いていた。常に周囲に視線を巡らしている。挙動不審だ。

 私の不安を掻き立てる。高橋さんは二階の一番端の部屋に入った。そこは空の部屋だ。

 私は思わず足を止めてしまった。

 それに気づいた高橋さんが手招きする。

「急いで。人に見られたくないの」

「……?」

 いやいや。その言い草はおかしい。

 人目を避けたいのはわかる。だが、犯人であれば言うセリフとは思えない。

 私は恐る恐る中に入った。

 部屋の構造は私が使っている部屋とさほど変わらない。二段式のベッドが隅に配置され、それに向き合うように机と椅子があった。テレビは無い。

 高橋さんは私に向き直った。

「佐藤さん、あなたは多村と何かコソコソとしているよね?」

「…………なんのこと?」

「ううん。隠さなくていい。私、偶然見てたから。あなたたちも、痴漢事件とか、ねっちーの事件を探ってるんだよね?」

 違う。瞬時に悟った。

 高橋さんは犯人ではない。

 なら、西田孝平か。そのグループが犯人ということになる。

「私も、事件を探ってるの。刑事さんと協力して」

「――!!」

 刑事と、協力している。

 どういうこと?

「私は、犯人を知ってる。……いや、まだ完全に犯人と確定しているわけじゃないけど、誰が犯人かは、なんとなくわかってる」

「西田孝平……なの?」

「西田? いや、違うけど」

 西田じゃあ、ない?

 じゃあ一体誰が――、いや。まさか。

 私の表情に察したのか、高橋さんは頷いた。

「犯人はナナ……中野奈々花だよ」


 ◇


 その事実を、耳にした。

 痴漢事件の冤罪。学校裏サイトの書き込み。田中明夫殺害。そして、事件を追っていた井上という女性の行方不明。

 それら全てに中野さんが関与している可能性がある、ということ。

 中野さんと言えば、女子の憧れ。男子の人気者。学校一の美少女。品行方正、成績優秀の完璧人間だ。悪行という言葉から最もかけ離れた存在なはずだ。

 けど、高橋さんが嘘をついているようにも見えなかった。私が嘘を見抜けていないだけかもしれないけど、そうではない気もした。

「……いや、ちょっと待って」

 私はあることを思い出した。

「私、聞いたのよ。弥咲から。弥咲は、中野さんと、付き合ってるって」

 その事実を聞いたとき、驚いた。

 同時にショックを受けている自分もいた。私は弥咲に少しは好意を持っていたっぽい。

 けど、弥咲が独りじゃないことに、安心した。それが中野さんならさらに安心した。

 お相手は驚いたけど、それ以上に祝福したかった。

 それが本当であれば、高橋さんの話は矛盾してしまう。

「二人は付き合ってるのに、なんで、弥咲が悪役みたいにしたり……」

「それは……、わからない。今、葉山さん……刑事の人なんだけど、調べてる途中なんだ」

「高橋さんは、私にそれを聞かせて、何をさせたいの?」

「あなたは多村の無実を証明したいんでしょう? 目的は違えど、目指すべきものは一緒なはず。私と協力してほしいの」

「協力……」

 思わぬ申し出。

 そもそも、本当に正しいのか?

 信用しきれない。

「ごめん。信用が、どうしても、私にはできない」

 私の言葉に高橋さんは頷いた。

「それもそうよ。……なら、どうすれば、信用してくれる?」

「……わからない。わからない、けど。高橋さんが嘘をついているようにも見えない。だから、協力はする」

「…………うん、それでいい」

 見極めなくてはならない。

 高橋さんの話も、高橋さんのことも。

「高橋さん、私は中野さんと一度話し合うべきだと、思うよ」

「………………それは、」


 不意に、悲鳴が聞こえた。


『――!?』

 私と高橋さんは会話を中断すると、部屋から飛び出す。

 ちょうど二階の真ん中の部屋に人集りができていた。

「お前らっ、部屋に戻ってろっ!!」

 担任の熊井が叫んでいるが、クラスメートがその程度の言葉で動くはずがない。私たちもその部屋を見た。

「――」

 私は息を呑んだ。

 ベッドを背もたれにして寄りかかるようにして、人が死んでいた。血の海で染まり、手にはナイフが握られている。

 なに、これ……?

 というか、死んでるの――

「谷山君……?」

 クラスの人気者、谷山君だった。

 私は人集りの中で偶然、それを見た。

 ゾワっ、とした。

 中野奈々花さんが私を見て、嗤っていた。

 ただ、嗤っていた。

「なあ、殺したの、高橋じゃねえの……?」

 そして、人集りの視線が一気に高橋さんに向かれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る