創作の秘密

木曜日御前

創作の秘密を知ってるかい?


 この世界の創作には、実は大きな秘密がある。


 とある男性が小説を書き始めようとした日。

 乗車率200%の電車の中、スマートフォンを使い、ウェブ小説の異世界ファンタジーを読んでいた。

 降りるまで後三駅ほど、息も吸うのも辛い中で、彼はふと思ったのだ。


「主人公がとんでもない、規格外なキャラクターだったら、もっと面白いのでは」

 天啓を得たかのように、彼は思考を巡らす。

 どんなキャラなら面白いか。どんな要素があったら面白いか。世界は。武器は。

 溢れ出した彼のワクワク感。

 この溢れ出したワクワクがどこにいくか。


 ワクワクは人には見えない七色のシャボン玉となり、天へと昇る。

 昇っていった先は、天界の大きな雲の中へとやってくる。雲の中には、創作平野という不思議な空間に繋がっていた。


 空間には無数の小さな雲らしきモノが浮遊しており、シャボン玉の一つが小さな雲とぶつかった。


 ぱんっ。

 軽い破裂音と共に、雲はもくもくと激しく動き、次第に人の形を作り始める。


 そして、出来上がったのは、筋肉ムキムキマッチョ、ケツアゴが割れたらこ唇が特徴的な人型だった。 


『ちょっと、しっかり作り込みなさいよ!?』

 声もなく、ゴシック体の文字が人型の横に浮かび上がる。暫くして、シャボン玉がまた一つやってきて、人型とぶつかった。


 劇画調の鋭い眼差し、髪型は豪華絢爛、ドリル巻き髪。身体はギリシャの彫刻のようだが、ぶらりと三本目の足もよく見える。

『まあ、なんて芸術品な身体! 世界中の人が羨んでしまうから、服も用意して』


 そう叫ぶ人型の前に、また一つシャボン玉がやってくる。そうそう、やっと服が。とシャボン玉に手を伸ばすが、まるで嘲笑うかのようにふいっと手を避けて、違う雲とぶつかった。


 ぱんっ。破裂音と共に、雲はまた同じように人型を変えていく。生まれたのは、きゅるるんとした瞳が愛おしいつるっぱげの美少年だった。見ようによっては少女に見える風貌だった。


 しかし、二人とも裸である。少年の人型はガチムチの人型を見ると、目をキラキラと輝かせた。


『こんにちは! 名前は決まりました?』

 少年もまだ声が決まってないため、可愛い丸文字フォントで文字が空間に浮かぶ。


『残念ね、まだよ』

 元気に挨拶する姿に、ガチムチはつるつるの頭を撫でる。暫くして、シャボン玉がふわりと飛んできて、少年の頭を撫でた。金色の前髪の長いマッシュボブだ。


『ちょっと、あなたの可愛いお目々がもったいないじゃ無い!?』

『なんか、創造者様曰く、「目隠れ美少年はへき」らしいです。お目目出すエピソード考えるぞ~! って』

『全く、創造者様はほとんど変態ね』


 創造者、様々な創作を作る人達が、この世界にはたくさんいる。

 そんな創造者たちのワクワクを受け取り、具現化する世界がこの創作平野なのだ。

 創作平野は無限数あり、創造者が新しく世界を考える度に増えていく。

 また、世界に浮かぶ雲たちは、ワクワクを受け取って、人間や動物、その他の新しい生き物、家具や武器へと具現化していくのだ。


 創造者の頭の中は、この広大かつ自由な創作平野へと繋がっているのだ。


『まさか具現化したら、ガチムチになるなんて思わなかったわ。キュートなヒロインかなとか思ってたのに』

『まあ、想像とは不思議なものですからね』 

 まっ裸で笑い合う僕たちに、ふよふよとシャボン玉が二つやってくる。

 それぞれが人型たちの身体に触れる。

 パンッ、パンッ。


 ガチムチの人型は、ド派手な赤いタイトなドレス。胸元は立派な胸筋が露わになり、大臀筋の盛り上がりも激しい。

 それに比べて、美少年型の服はヨーロッパのお姫様のようなピンク色のフリフリドレスに、バラの飾りが可愛いハーフボンネット。


「あら、可愛いじゃない。って、声も決まったのね、って思ったより酒焼けしてるわね」

「確かにガスガスですね……って、僕の声、高すぎでは!?」

「この創造者、アンタのこと、男子ってこと忘れてるんじゃないの?」


 呆れたようにガチムチが肩を下ろしていると、またシャボン玉が飛んできて、違う小さな雲とパンッと融合する。

 新しい人間かと見れば、ぽわぽわと一冊の本となり、二人の元へと飛んでくる。二人は本を開いて、書かれた文字を読んだ。


「ドラァグクイーンに、女装男子で、タグに『男の娘』だぁ!? こいつ、なめてんのぉ!?」

「異世界転移と異世界転生どっちも使いたいからって、それぞれ属性付与するのは大胆ですね」

「しかも、悪役令息!? けど、本当は虐げられていてざまぁ。敵をもふもふハムスターにすることで、もふもふも……てか、こいつ何でも盛ればいいって思ってない!?」

「ドリンクバーで飲み物全部混ぜるタイプの人間そうですね。追放とスローライフをどう盛り込むかは、検討中らしいですし」


 引き攣った二人の元に、また二つのシャボン玉がふよふよ飛んでくる。なんならば、どんどんどんどんワクワクのシャボン玉の大群が襲ってきた。シャボン玉の中に埋まる二人と、たくさんの小さな雲たち。


 パンッ、パンッ、パンッ。

「ちょっと、大宇宙の敵って何よ!!」

 パンッ、パンッ、パンッ。

「メイド服に、巫女服、スクール水着!? 創造者様は、僕のことをなんだと思ってるんですか!?」

 パンッ、パンッ、パンッ。 

「ちょっと! すね毛や胸毛顎髭生やすんじゃないわよ!」

 パンッ、パンッ、パンッ。

「猫耳とか、うさ耳とかなんですか!? 僕は普通の人間です!」

 パンッ、パンッ、パンッ。

「地下帝国でミミズ人間とモグラ人間の抗争を、私のラップで解決なんて出来るわけないでしょ!!!」

 パンッ、パンッ、パンッ。

「なんで、僕こんなに攫われてるんですか! お色気シーンもいりません! もっと活躍させてください!」


「「この小説、何がしたいんだぁああ!!!」」


 軽快な破裂音の中、二人は時には姿を変え、世界を変える。シャボン玉に振り回されながら二人は、どんどん出来上がっていく世界の宙を飛んだ。

 広がっていく、世界の始まりは、主人公二人の視界に焼け付けていく。


 暫くして、シャボン玉がいったん落ち着いた。その頃には、二人はどこか夕日輝く海辺の砂浜に倒れていた。


「全く、カオスもいいところよ」

 オカメインコのような化粧をしたガチムチは、スパンコール輝く赤いセクシーなドレスの上に、黒鉄で出来た鎧を着けている。

「この話、ラストどうするんですかね」

 美少年は、アールヌーボーなドレスを着ており、華奢な身体を強調している。瞳の色も七色に輝いていた。


「最悪、隕石エンドとか書いてあったわ」

「最後まで書けるんですかね。てか、書き始められるんですかね」

「それは、こいつの力量次第よ。風呂敷、広すぎて太平洋って感じだけど」

「信じるしか無いですね」


 そんな二人に、最後。ふよふよとゆっくりと飛んできたシャボン玉。


 パンッ、パンッ。

 二人はにっこりと笑って、お互い向き直る。


「やっと名乗れるわね。私はケツアゴカチワレーヌ。相棒、あなたの名前は」

「僕は、薬与家太子やくよけたいしです。よろしくお願いします、カチワレーヌ」  

「ふふっ、太子。これは骨が折れる作品。私たちで、創造者様の尻を叩かなくちゃ」

「ええ、僕たちの働き次第ですね」


 二人は熱く強く握手を交わす。その眩しい姿は、創造者である男の脳裏に浮かんだ。

 男は、はっと目を開くと、スマートフォンのメモ帳に残す。

『主人公二人の名乗るシーンは、夕日の海辺でかっこよく』


 こうして、創作は形を作り、物語となっていく。

 空を見れば、世界に散らばる雲の中には、私たちの脳内の登場人物たちがいるかもしれない。


 これが、創作の秘密である。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

創作の秘密 木曜日御前 @narehatedeath888

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ