第7話


 しばらくしておじさんが連れてきたのは、僕が助けたあの子だった。

 まひるちゃんに似た、小さな女の子。

 女の子のそばには、両親らしき男女が寄り添っている。


「どうも、三島みしまさん。この子がレイです。とても優秀なヤツで、これまであさひちゃん以外にもたくさんのひとを救ってきたんですよ」

「えぇ、存じております。本当に、レイくんのおかげでこの子は助かりました。ありがとうね、レイくん」


 大きな手が僕の頭を優しく撫でた。


 ――あたたかい。


「レイ。この方たちはな、おまえを引き取りたいって言ってるんだ」


 ――え?


 驚いておじさんを見ると、おじさんは優しく微笑んだ。


「レイ、これまでよく頑張ったな。今日これから行われる退官式をもって、おまえは警備犬を引退することになった。これからは、おまえを大切にしてくれる家族と穏やかな暮らしを楽しんでほしい」


 ――このひとたちと僕が、家族に……?


「こんにちは、レイくん。私たち、あなたの家族になりたいの」

「どうかな、レイくん」

「わんわん! あさひの家族!」


 ――家族? 僕に……また、家族ができるの?


 女の子が僕に抱きつく。


「わんわん、足痛い?」


 すぐ近くで、女の子の悲しそうな顔が見えた。


「あさひのせいで、わんわん死んじゃう?」


 ずきん、と心臓が疼く。


 ――そんな顔しないで。僕はぜんぜん大丈夫だから。


 そう言おうとしたとき。僕より早く、おじさんが言った。

「大丈夫」


 おじさんは女の子の前にしゃがみ込むと、ゆったりとした口調で言った。


「あさひちゃん。レイはな、あさひちゃんよりずっと小さな頃に大切な家族を失ったんだ。それからは、おじさんのところでずっと訓練をして、たくさんのひとを助け続けてきた。すごく優しくて、強い子なんだよ。だから、こんな傷へっちゃらなんだ」

「へっちゃらなのに、わんわんレスキュー辞めちゃうの?」

「違うよ。これからレイは、あさひちゃん専属の警備犬になるんだよ」


 ――え?


「あさひだけの?」


 女の子の顔に、パッと花が咲く。


「そう。レイにとって、あさひちゃんは大事な家族。あさひちゃんも、レイのこと大切にしてくれるか?」

「うん! わんわん、大好き! あさひのだいじだよ!」


 僕をぎゅっとする女の子の手は、とてもあたたかかくて、みずみずしくて……それでいて優しい匂いがする。

 まひるちゃんに抱き締められたときのことを思い出して、胸がぎゅっと苦しくなった。


「……そっか。ありがとう、レイをよろしくな」

「うんっ!! わんわん、だいじ! あさひのだいじ!」


 ――僕が、だいじ? こんな僕が……?


「ママー! わんわん、しっぽ振ってる!」

「よかったね。レイくん嬉しそう」

「パパ、ママ。あさひ、レイくんのお姉ちゃんになるよ」

「あらあら、レイくんのほうがずっと歳上なのに」


 ――そうだよ。僕のほうが、あさひちゃんよりずっとお兄さんなんだ。


「いいのー! あさひがお姉ちゃんなの!」


 ――そっか。君にとって僕は弟なんだね。いいよいいよ、弟でもお兄ちゃんでもなんでもいい。それで君が笑顔になれるなら、僕はなににでもなるよ。だから君は、ずっと笑っていてよ。


「レイくん。君はこれからうちの子だ」

「よろしくね、レイくん」

「それでは、レイをよろしくお願いします」


 おじさんの瞳は、なぜだかきらきらと光っていた。


「こちらこそ、一生大切にします」


 退官式を終え、退職金代わりの高級ジャーキーを大量にもらったあと。

 あさひちゃん家族とともに、僕は長く暮らしたおじさんのもとを去ることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る