第2話


 ようやく大地が鎮まった頃、僕はよろよろと立ち上がった。


 瓦礫、瓦礫、瓦礫。


 目の前にあるのはたしかに僕の家のはずなのに、僕の目に映っているのは、まったく知らない世界だった。


 なにかが焦げたようなにおい。なまぐさいような、気持ちの悪いにおい。……それから、血のにおい。


 まるで地獄絵図だ。こんな世界、僕は知らない。

 震える足を無理やり動かし、僕は懸命にみんなを探した。


 ――パパ……ママ、まひるちゃん……どこ?


 しばらく探し回ってようやく見つけた僕の家族は、瓦礫の下に埋もれて身動きが取れない状態だった。


 ――ママ、パパ! まひるちゃん!


 いくら呼びかけてもぴくりとも動かない。


 ――どうして? みんなっ……! 目を開けて。お願いだよ。


 声が震える。

 おそるおそる、瓦礫の下からわずかに出ているまひるちゃんの小さな手に触れる。

 まひるちゃんの手は、いつもと違ってひんやりとしていた。


 全身が震えた。


 ――そんな、嘘だ……。こんなの嘘だ。ねぇ、だれか嘘だと言ってよ。だれか、助けてよ。ねぇ……っ!


「そこにだれかいるのか!?」


 必死に声をかけ続けていると、迷彩服を着た男のひとたちが駆けつけた。


 ――いるよ! 僕の家族はここだよ! お願い、まひるちゃんたちを助けて!


「要救助者発見!」

「急げ!」


 ――よかった。これでみんな助かる。


 ホッとしたのも束の間、まひるちゃんに駆け寄った迷彩服のおじさんは、力なくその場に座り込んだ。


「……ダメだ。この家のひとたちはもう……」


 駆けつけたレスキューは、まひるちゃんたちを瓦礫の下から救助したものの、悲しそうに首を横に振った。

 袋のようなものに入れられ、運ばれていくまひるちゃんたちを見て、僕は呆然と立ち尽くす。


 ――どういうこと? どうして、そんな袋にまひるちゃんを入れるの? ねぇ。やめてよ。そんなところに入れたらみんなが苦しいだろ。


「家族を助けてやれなくて、ごめんな……」


 僕に気付いたおじさんがやってきて、わんわんと泣きじゃくる僕をなだめる。

 僕はその手を振り切って、まひるちゃんにすがりついた。


 ――まひるちゃん! まひるちゃん! なんでよ……? なんで動かないの? みんな、さっきまで元気だったじゃないか。それなのに、なんで……。


「おいこら、落ち着け。……なんだ、おまえも怪我してるじゃないか。ほら、こっちへおいで。手当しよう」


 僕はその場に崩れ落ちた。

 突然大地を揺らしたそれは、一瞬で僕の大切な家族を、家を、暮らしのすべてを奪った。


 僕は、訳が分からなかった。


 ――ねぇ、どうしてみんな動かないの? どうして僕だけ生きてるの……? だれか、教えて。ねぇ、だれか……っ!


「隊長、その子は」

 ふと、だれかの話し声が聞こえた。

「さっき救助した家族の生き残りだろう。怪我をしてるみたいだから、手当を頼む」

「はい」


 隊長と呼ばれたそのひとは、新たに現れた男のひとに僕を紹介した。


 ――生き残り? 僕が? まひるちゃんたちは?


「よしよし、もう大丈夫だぞ」


 顔を上げると、顔を泥だらけにしたおじさんが、優しい顔で僕を見下ろしていた。


「可哀想に……痛かっただろう。怖かっただろう。すぐに手当してやるからな」


 おじさんは僕を軽々と抱き上げ、優しく頭を撫でてながら歩き出す。

 頭がぼーっとするなかで、僕はおじさんに懸命に訴える。


 ――ねぇ、おじさん。僕なんかより、まひるちゃんを……パパとママを助けて。僕は大丈夫だから、まひるちゃんたちを助けてよ。お願いだよ。諦めないでよ。きっとまだ生きてるから。だから……っ!


 おじさんの腕の中で、僕ははちゃめちゃに泣き叫ぶ。


「そうかそうか、怖かったな。もう大丈夫だからな」


 おじさんは慌てることなく、僕をなだめながら救護テントへ足を進めた。テントに入ると、お姉さんが僕の傷口を優しく手当してくれた。


「こんなに汚れちゃって可哀想に……怖かったでしょうね。でも、もう大丈夫よ」


 おじさんもお姉さんも、みんな優しい声で僕の頭を撫でてくれる。


 それがもどかしくて、悲しくて、胸がぎゅっとした。


 ――僕は大丈夫なのに。みんなのほうが痛いのに……。


 そう言いたいのに、声が出ない。今さらになって痛みがひどくなってきた。


 ――まひるちゃんのことは、僕が守らなくちゃいけなかったのに。パパとママと約束したのに。それなのに僕は、自分だけ助かってしまった。大切な家族を犠牲にして……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る