あまのじゃく

第1話

雨が降るよ、と、私が言うと、数分後には雨が降ってくる。

雨が降っているときに、止むよと言えば、少なくとも一時間後には晴れ間が出る。


風の強い日、雪の降る年降らない年、嵐が生まれた気配。

私はそれらを知ることができた。


なくしものをみつけるのが得意で、よく人の失くしたものや落としたものを見つけた。

好きそうなものや、欲しがっていそうなものを当てることが出来て、誰かのプレゼントを選びなんかは外したことがない。

便利といえば便利な特技。


けれど、感謝される反面、気味悪がられているのも知っている。


人間なんて勝手なもの。

利用価値のあるなしが好悪に直結してる。

その上で、特異なものに寄せられるものは良いものでない方が多い。

自分と違うものに嫌悪感を抱くのは嫉妬や羨望が混ざっている。

本人の知らぬまま。


本当に感謝してくれている人。

道具としか見ていない人。

何らかのトリックがあると思っている人。

人の気持ちは千差万別。


それが事実であることも知ってる。


周りの人たちは、私がなぜそういうことが出来るのかを知らない。


そう、私がなにものであるかも。


それどころか、自分がなにものであるかも知らないのかもしれない。


もしかしたら、あなたも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あまのじゃく @reimitsuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ