間章

室長室

 UCIA日本支部である新宿の地下深くに存在する拠点、グラウンドベース。室長室の中で、ハーディは数々のデータに目を通しながら時折、天井を見つめていた。そんなとき、ドアをノックする音がする。


「入りなさい」


 入ってきたのは神蔵だった。険しい表情をした神蔵は、ハーディのデスクにそのまま向かってくる。


「――どういうつもりだ? どうして姫宮をUCIAに配属させた? 俺は何も聞いてないぞ」


 睨み付けるような視線でハーディを見つめる神蔵。ハーディはデスクに置いてある珈琲を口に含む。


「わたしにUCIAの人事権があると思っているの?姫宮の採用は上層部の判断よ。文句があるなら――国防総省にでも行ってくることね」


「……ふざけるな。姫宮をFBIに戻せ。あいつはUCIAここにいる人間じゃない」


「……まあ、可愛い子だものね。FBIからの報告書は読んだけど、並外れた直感能力を持ち合わせており、幾多の事件解決に貢献した――とあったわ。貴方も色々とそのおかげで命拾いした事もあったみたいね」


「そんな不確かものを当てにするほど、ここは人員で困っているのか? さっきも言ったが、姫宮をFBIに戻せ。あいつは軍人でも何でもないんだぞ!」


 神蔵が声を荒らげる。


「――私もさっき言ったけど、姫宮のUCIAへの配属は上層部の決定よ。只でさえ貴方はUCIAで手厚くもてなしてるの。貴方が関わった事件の詳細は私達にも伏せられてるわ」


「……何が言いたい?」


「――貴方、CODE:AWが本当は何なのか、知っているんじゃ無いのかしら?」


 氷のような視線で神蔵を見つめるハーディ。だが神蔵もハーディを睨み付けるように言葉を続ける。


「……それについては知らんな」


「――本当かしら?」


 睨み合う二人。しばらく時が止まったかのように、二人は微動だにしない。


「……まあ、いいわ。貴方が所属していた機関についてはおおよそ見当がついているし、何が起こったかもある程度把握してる。あなたが姫宮を心配する気持ちは分かる。しかし配属の事実は変えられないし、FBIへ戻すことも私には出来ない。それはハッキリ言っておくわ」


「…………」


「もう一つ。何があったかは知らないけど、一人で先走るようなことは慎みなさい。同じ過ちを繰り返したくなければね……」


 しばらくすると、神蔵は何も言わずに室長室を出て行った。


「……まったく、ここは問題児が多いわね。頭が痛くなるわ……」


 モニターに映る人事データを眺めながら独り言を呟き、ため息をつくハーディだった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る