第二章 捜査開始

現場

2026年 8月29日 4時46分

新宿ワシントンホテル 1203号室

 

 その日の朝は早かった。ホテルに帰ったのは前日の23時過ぎ。疲れ切ってシャワーを浴び、眠りについたのは午前1時過ぎだった。


(まさかいきなり事件発生だなんて…)


 無理矢理電話で叩き起こされたのは今から30分程前。正直まだ寝た気はしなかったが、クリスさんからの一報で眠気が完全に吹き飛んだ。


「姫宮捜査官、CODE:AW該当事件発生です。至急準備をし該当エリアに向かってください。場所は品川エリアB-13A2のビル屋上です。ホテルエントランスに車を手配しています」


 ここからそう遠くは無い。手早く支度整え、ホテルを出る。よくよく考えてみれば、前日は満月の夜だ。事件が発生する可能性は大いにあった。


(昨日は色々なことがありすぎて、迂闊だった……)


 幾多のCODE:AW該当事件には月齢が関係している。被害者が殺されたと思われる日はいずれもほぼ満月の夜だ。おそらく殺されたのは昨晩、まだ被害者については聞いていないが、おそらく先日の朝ニュースで流れていた――


『次のニュースです。東京都品川区にある聖アルサード女学院高等学校の3年生、はまさんが先日から行方不明となっており――』


 先日から、となると26日には既に帰宅しておらず、その日の夜か27日の朝には警察へ捜索願を出したのだろう。28日の朝にはテレビで公開捜査となっている。成田に着いたのが27日の夜19時30分。ひょっとしたら夜のニュースでも流れていたのかもしれないが、覚えている限りそんなニュースは無かったかのように思う。


 ホテルのロビーで、車の鍵を渡された。ロータリーでハザードランプが点滅している黒のセダンがある。よく見るとルーフに小さな赤色灯が付いている。あの車だ。ロックを解除し、急ぎ車に乗り込む。行き先は品川区。まだ早朝ということもあり道は空いているはずだ。



 現場に着いたのはそれから20分後。時間は5時30分になろうとしている。ビルの屋上からは都会の朝の風景が一望できた。ただその一角は既に鑑識班が到着しており、その中に神蔵の姿もある。


「遅いぞ。姫宮」


 相変わらずだ。これでも早朝の道を飛ばしてきたのだ。どうこう言われる筋合いは無い。鑑識が屋上の隅で白骨化した遺体を調査している。それから1分も経たない内に別のスタッフが現れ、何やら棒状の装置を屋上の四隅に設置しはじめた。


「光学遮蔽スクリーン起動します」


 スタッフがそう言うと、装置が動き始める。内側からは周りの景色は変わらないが、外側からは装置で囲われた一角が見えなくなる。軍事分野では光学迷彩技術が既に実用化されているらしいが、その技術を応用したものらしい。噂には聞いていたが、こうやって実物が作動している様を見るのは初めてだった。


「失礼します」


 そう言って鑑識が遺体を調べている中、間近でその様子を確かめる。そこには完全な白骨化した遺体があった。


「骨の状況から、被害者は行方不明になっていた聖アルサード女学院高等学校3年、浜野由奈で間違いないだろう。骨から割り出された性別と身長、DNA情報も本人のものとほぼ一致している」


「もうDNA鑑定まで終わってるの?いくら何でも早すぎじゃ……」


「――予め事件は予測出来ていたからな。昨晩はかなりの警戒ドローンを飛ばしていた。警戒ドローンが遺体を発見したのは今から約3時間前。発見後は速やかにクリスが専用のドローンで骨の一部を回収。ラボで即座にDNA鑑定を行った。驚くことじゃない」


(犯行を既に予測して動いていた訳ね…… 当然と言えば当然か――)


「それにしても、ここまで綺麗な白骨とはね…… 付近に血痕や肉片は?」


「何一つ見つかっていない。ただ、気になる点はあるがな……」


(気になる点…… 神蔵は何かに気づいている?)


 辺りを見回してみる。白骨化した遺体は屋上の隅に、屋上の中央の方を向いて崩れているように見える。


(何かに―― 追い詰められていた……?)


 そう考えるとこの位置取りの辻褄が合う。誰かと会う約束をしていて、何らかの方法で突然不意に殺害され白骨化したのなら、骨は屋上の中央付近、景色を見ながら話していたと仮定しても、四隅には行かないはずだ。微妙に崩れてはいるものの、おそらく中央を向いて白骨化しているということは、何者かに追い詰められたと推測できる。

 

「姫宮、お前はどう見る?」


「被害者は誰かに追われてビルの屋上まで逃げてきた。そして何者かに追い詰められ、逃げ場のなくなった被害者は無残にも白骨化して死に絶えた…… というところかしら。誰かと待ち合わせをしていた、というのは考えにくい。高校3年生の女の子がこんなビジネスビルの屋上に来るわけが無い。30階建てだしね。第一屋上に通じるドアは普通なら施錠されているものじゃないの?」


「該当事件が起き始めてから、ビルの管理者には屋上に出入りが出来ないようドアの施錠の通達は行っていたはずだ。民間人が出入りできる状態にはなっていない」


「そうよね……」


 その時、誰かが屋上にやってきた。UCIAスタッフが制止する声も聞かず、こちらに近づいてくる。


「UCIA特別捜査官、神蔵久宗さん、姫宮麻美さんですね」


 黒のスーツを着た男女ペア。男は神蔵ほどの身長だ。黒い髪をオールバックにしている。女性のほうも割と高身長だ。170cmはあるだろうか。胸までは無いがセミロングほどの黒い髪は若干ウェーブがかかっているように見える。女性は神蔵と私に軽くお辞儀をする。


「公安警察第七課、じようとしみちです。こちらはみずはら。割り入ってすみません」


「……何者だお前達」


 神蔵が睨み付けるように九条という男に鋭い視線をおくる。


透鴇とうとき課長から、是非お二人に挨拶をするように言われましてね」


(――透鴇課長? ってまさか……)


神蔵が一瞬眉を動かした。

 

 「……お前達、てつの部下か?」


「はい。日本国内でも専門の捜査機関を立ち上げましてね。お二人に協力するよう課長から仰せつかっています」


 ゆっくりとした口調。表情と合わせて何処にも嫌みが無い。相手に警戒心を全く与えないような、それでいて懐にゆっくりと入っていくような喋り方。


「――哲也に伝えておけ。とな」


 神蔵が九条に言い放った。


「課長からこれを預かっています。どうぞ」


 水原という女性が私に横長の封筒を手渡す。上質な紙で出来たオシャレな封筒だ。


「それでは私達はこれで」


 九条と水原は共にお辞儀をすると、すぐにその場から立ち去っていった。


「ねぇ、神蔵。透鴇課長って哲也のことだよね? 異例の早さで警視正になったのは知ってたけど……」


 とうとき哲也てつや。年齢は27歳、私達とはハーバード大学で一緒だった旧友だった。大学時代では心理学を専攻していた私と神蔵だったが、哲也も心理学を専攻している課程から知り合った仲だ。


「現場検証もそろそろ終わったようだ。いったん車へ戻るぞ」



 車内へと戻る。神蔵は現場にヘリで移動してきたらしい。落ち着いた雰囲気のある高級セダンの中が話をするには最適だった。色々と話したいこともある。


「しかしこんな朝早くに公安の人間から挨拶されるとは思ってもいなかったわ……」

 

「公安第七課か…… 現場に到着したのは姫宮とほぼ変わらない時間だった。おそらく向こうも事件の発生を俺達と同じ早さで把握していることを、さりげなくアピールしたんだろう…… 封筒の中はなんだ?」


「開けてみるね」


 お洒落な封筒を開けてみると、そこには手紙と何かのチケットが2枚入っていた。


「――すごい。六本木グランドタワー51階、高級レストランのVIPルーム予約チケットだ」


「……手紙はお前宛か?」


「えっと…… そうね」


 手紙は私に向けて書かれていた。要約すると、久しぶりに3人で再会を祝いたい。室長にも許可を取ってあるから是非時間を作って来てほしい。とのことだった。チケットに書かれている日付は本日の20時だ。


「室長に許可を取ってるだと……?」


「そうみたいね。室長にまで手を回しているところ見ると、今回の事件と関係がありそうだけど…… 情報交換かしら?」


「日本でも専門の捜査機関を立ち上げた――と言っていたな。その挨拶も兼ねてだろうが…… どのみち俺は気乗りしない。いくならお前一人で行ってこい」


 神蔵が吐き捨てるように言う。


「――ちょっと待ってよ。せっかく3人で再会できるんだし、こんな素敵なお店も取ってくれているのよ? 室長の許可が下りているということは事件がらみの情報交換の場でもあるんじゃないの?」


「だったら余計に俺が行く必要はない。手紙はお前宛に書かれていたものだろう。お前は一人でメモも取れないのか?」


 相変わらずだ。妬いているのか何なのか、皮肉も交えるのは勘弁してほしい。


「分かったわ。私一人で行ってくる。後で室長に何処まで情報交換に応じて良いのかは確認するけど、その無愛想な態度は何とかしてほしいわね。頼りないかもしれないけど一応バディなんだから」


 昨日のこともあるが、この無愛想な態度は許しがたく思える。元から神蔵は無愛想だが、FBIで共にバディを組んでいた頃は、まだ厳しい中に温もりがあった。初対面の人間にも、まだ人当たりは良かったと思う。先ほどのような態度を取る人間では無かったはずだ。


 そもそもあの頃とは顔つきや目つきがまるで違う。まるで全てに憎しみと疑惑を向けるような…… それでいて何処か悲しそうな目をしている。


 FBIから忽然と姿を消してからの、空白の1年半。瀕死の重傷からリハビリを兼ねて今現場に復帰していることを考えると、回復するまでに3ヶ月から半年は時間を要したはずだ。それを考えると、FBIから姿を消してからの約1年の間に何か重大なことがあったのだと考える。


「そろそろ戻るぞ。ベースで情報整理だ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る