ドライアイしんどい

矢武三

ドライアイしんどい(韻踏んでる感

 痛いし、重いし、異物感はあるし。

 まともにまぶたを開けておれず───


 とにかくしんどいドライアイ。

 涙が出ないだけで、目に様々な症状を引き起こします。


 5年前にも軽度の診断はされてましたが、今回はちょっと極まりました。

 主にカクヨムやり過ぎで。(えー

 仕事でもずっとPC見てるから、余計かもしれませんが。


 特に自分は斜視持ちなので、右目に視認情報が集中するため余計につらい。


(※参照 『斜視』でまあまあいろいろあった件)

  https://kakuyomu.jp/works/16817330668799470734


 まともに刮目してられるのが1時間も無いから、カクヨムだけでなく何の作業をするのもおっくうになって困る。


 ちなみに「眼精疲労」はこの仲間とはちと違うらしく。

 主に肩こり首こりなど、あたま周辺の血行不良から起こるとか。

 僧帽筋のストレッチやあたためでも疲れ目が改善したりします。


 そうそう余談。

 眼精疲労って製薬会社がテレビCM用に創った言葉だそうで。

 かかりつけ眼科医からそれ聞いて感心しちゃって。ゴールデンウィークみたいですねって言ったらスルーされました。


 もういっこ。

 ブルーライトは全然関係ないんですってね。あれは睡眠障害のほうだって。しかも、実はまだ因果関係がハッキリしてないとか。レンズ高いの入れてるのに、えーって感じです。(諸説あり)




 いま、一生懸命治療に取り組んでます。


 一日4回の処方箋目薬の点眼。

 牛乳みたいに真っ白なやつで、差すと思いっきり視界が閉ざされます。車に乗ってる時は絶対させないやべえやつ。


 PC横には加湿器を装備。デスク周りだけ湿度70%ぐらいに持って行ってます。

 カビが出やすく、仕事の資料(書籍)を守るために一方では50%台にせにゃならんので、この狭間の調整めちゃくちゃ気を遣います。


 そして有効なのがホットアイマスク。一時間おきに最低5分はあっためるようにしています。USBのやつ使ってますけど、巷ではレンチンのあずきマスクなるものが人気のようです。


 しかしこれ……大昔はCMなんかでも「キタぁ───っ」とか言いながら爽快にクールダウンを謳ってたクセに、いつの間にか血行促進が大事とか言い始めてなんなのお前らって憤懣があったりなかったりしますですね。


 食べ物では、ブルーベリーはマジでいいそうです。アントシアニンってやつですね。フィンランド空軍の戦闘機乗りは必須食だとか。バルカン砲が百発百中になるって言ってました。誰が言ったかは知りません。



 一方、カクヨムフレンズ? からはこんな情報もいただきました。

 なんと、頭皮の血行不良もドライアイと因果関係があったりするそうなんです。


 両耳上あたりの側頭筋をよく揉んだり、ツボ刺激───頭てっぺん、ぺこんて凹んでる百会とか後頭部にある風池とかをぁあたたたたって突いたらイイらしく。


 ここでふと思ったんですが。

 自分は丸刈りのパげなので、ドライアイ苦難を抱えやすいと言えますですね。


 冬場は頭が冷えやすいうえの空気乾燥……なるほど。どうやら自分、この時期ドライアイを進行させるべくしてさせたと言えます。


 そして主犯は、カクヨムコンです。(2024/1月のお話)

 そういうことにしたいと思います。




 思いますじゃないだろ。(運営に五体投地中)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

ドライアイしんどい 矢武三 @andenverden

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画