応援コメント

「九曜巴」其の四」への応援コメント

  • 二手三手先まで読み、その上で隠しておいた刃で詰むという、マサナの教えを全て踏まえた上での勝利、これにはマサナも納得するしか無いのだろうという感じで、最初の一手は、刀の切っ先を鍔の模様(?)の隙間に滑り込ませて、跳ね上げて飛ばしたという、時代劇や漫画でも見た事の無いアクションで、なるほどそんな方法があったんだなあと感心した次第。
    そしてマサナ、過去にどんな弟子を育てていたのか。

    作者からの返信

    九十九清輔さん、いつも応援ありがとうございます。
    やはり、師匠を乗り越えるのは「最初の教え」であるほうが美しいかなと思い、このような締めくくりとなりました。刀鍔の透かしに切っ先を絡めるというのは、海鼠鍔とか透かしの大きいものには使えるかもと思い、まるっきりのフィクションになります。(こういうの多いな…(-_-;))