最終話

 焦げ臭い匂いを嗅ぎながら、ショウリはヘッドマウントディスプレイを外す。どうやら、電子回路がショートしてしまったらしい。

 タイムリープは何度も出来るものではないし、ヘッドマウントディスプレイが壊れても仕方がないと諦めた。

(これで、未来……、僕には今か、が変わっているといいけれど……)

 ショウリはタイムリープする前に机の上に置いておいた家族写真を見る。タイムリープする前は、彼と彼の母しか映っていなかった。



 彼が写真を見ると――そこには3人の人間が映っていた。

 彼と、彼の母と――新井昇が。



 ショウリの父は新井昇である。そして、彼の母は、斉藤理々海。今は新井理々海だ。

 本来の時間軸では、新井新子は新井昇の不倫に気が付かず、離婚はしない。昇は新子が妊娠したときに、理々海との不倫関係を終わらせてしまう。

 しかし、それよりも前の時点ですでに理々海はショウリを妊娠していた。もう堕ろすことはできなかったので、彼女はシングルマザーとして生きてくしかなかった。

 生活はひどく荒れていた。理々海がやつれていくのをショウリは見ていられないほどだった。

 彼女は昇を恨んでいた。けれど、愛してもいた。

 だから、彼の名前を自分の息子に分けた。

 ショウリの名前は漢字で――昇理と書く。

 彼はそんな母が見ていられなくて、自身が片親で苦しんだ現実を変えるため――過去に戻った。


 新井昇と新井新子を離婚させるために。


 そのために、新子にはまず、未来が簡単に変わり、かつやりがいがあることを実演してみせた。だから、子供を交通事故から救ったのだ。ショウリとしても、これの半分は善意だった。

 次の段階として、新子が浮気していると昇に錯覚させるために、音楽や香水の趣味を変えさせた。これにより、昇と新子の間に溝を作り、昇が不倫に熱を上げやすくした。

 さらに、不倫関係がバレないようにショウリは昇の手助けをした。単純に、新子の行動を指定して、昇と理々海に会わせないようにする。そのためのブラフとして、バタフライエフェクトや、桶屋理論、変数などの概念を使った。実際はそんなものは存在しない。

 最後に、不倫をバラせば、昇と新子は離婚する。


 (全部……上手くいったらしいね)


 隣の部屋から、父と母の声がする。

 ドアがノックされて、両親がショウリの部屋に入ってくる。

「昇理。家族3人で買い物に出かけるぞ」

 父――新井昇が言った。

「ショウちゃん。行きましょう。準備して」

 母――斉藤あらため、新井理々海が言った。

「うん」

 斉藤あらため、新井昇理が言った。

(これが――求めていた幸せかな?)

 野球帽を被って玄関に向かう。


 父と母が外に出て、2人に追い付こうとショウリは玄関を開けた。

 目の前にいたのは――空中を浮遊する、半透明の新子だった。新子が理々海の上を泳いで浮いている。

(そんなはずは……)

 目の前に新子はショウリと一緒にいた――ホテル街のカフェのときとあまり変わらない。

 新子の姿は、両親には見えていない。目の前に恋敵がいることに気が付いていない。

 新子は理々海の脳に手を当てる。

「やめろ!!」

 とっさに口を突いて出てきた。けれど、それは両親が振り向く以外に意味がなかった。

 チップはこの時代の誰もが、脳に埋めている。

 なら、それを暴走させると。どうなるのか。


 答えは、脳がショートして死ぬ。


 そして、半透明の新子にはそれが可能だ。電子機器に干渉できる。過去の世界でショウリがやったように。

「うっ」

 理々海が小さく、つぶやき、倒れる。

「理々海?」

 昇は新しい妻のことを心配する。けれど、もう既に手遅れなことをショウリは分かっていた。

 経った今、新子に脳を物理的に焼かれたのだ。そして、簡単に絶命した。

(未来はなにが起こるかわからない……んだ)

 自身の言葉を思い出す。

 半透明な新子が笑う。テレパシーでショウリは聞きたくもない笑い声を聞く羽目になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

未来を救うNTRがあるんですか!? 愛内那由多 @gafeg

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ