襲いくる

丸山 令

信号は、赤

 急いでくれ……。

 はやく……早く!

 

 私は、イライラとハンドルを指で叩く。


 店を出た直後から、そんな予感はしていた。


 あの時気づいて対処していたら、こんな危機的状況に陥ることもなかったのに……。


 襲いくる焦燥感。

 唇を噛み締めるものの、何の気休めにもならない。

 じわりと額に汗が浮かぶ。


 まだかぁっ。


 よりにもよって、ここら辺に一箇所しかない、歩車分離式の交差点。

 横断歩道を渡る人々には何の恨みもないが、今だけは恨めしい。


 はやく。速く!


 パッと信号が青に変わる。

 しかしながら、今日に限って目の前には、渡りきれなかった老婦人。


 気を、落ち着けろぉぉっ!

 あと少し、あとちょっとぉ。


 この交差点を抜ければ、農道に入る。

 信号が少なければ、速やかに目的の場所へ辿り着けるはず。

 

 何とか渡り切ったご婦人が、こちらに向かってお辞儀している。

 それに、ギリギリ作り笑いで会釈を返し、心とは裏腹に、私はふんわりとアクセルを踏んだ。


 大丈夫。

 まだ、取り繕える程度の余裕はある。


 この農道は、制限速度六十キロだし、順当に行けば、あと十五分ほどで……。


 アクセルが小気味の良い音を立てる、

 よし、次の信号は青。


 都市部へ向かう対向車線は混雑しているが、こちら側の通りは流れている。 

 

 これなら何とか……。

 僅かばかり気が緩んだ矢先、新たなる問題が発生した。 


 こちらも混み始めた?

 前を走行している車が、一台、また一台と減速していく。


 事故でもあっただろうか。それはマズイ。

 川に沿って走る農道ゆえに、橋まで行かねば迂回ルートもとれない。


 引き返すべきか……。

 

 否。


 橋までは、約二キロほど。

 対向車線は混雑しているし、幸いこちらは、ゆっくりではあるが、流れている。

 ここは、騙し騙し進んでみよう。


 しかし……こう言った時に、足で操作しなければならない車は、難儀だ。


 ……いや、案外そうでもないか。


 なす術もなく、密室に閉じ込められているよりは、幾分マシだろう。

 運転していれば、多少なりとも気はまぎれる。


 焦る気持ちとは裏腹に、車はゆっくり進んでいく。


 それにしても、この停滞した状態は何だ。

 先ほどから、時速三十キロ以下でのろのろと……!


 イライラと舌打ちをした時、緩やかにのぼり上がる道の先に、原因を見つけた。


「トラクター……だと……」


 失着。

 折しも農繁期である。

 普段の私ならば、この程度のことは予測できたはず。

 多少遠回りでも、山沿いの別ルートを抜ける方法もあったというのに、愚かなぁっ!


 憤って、奥歯を噛み締める。

 対向車線が詰まっているため、追い越すこともできない。

 結局、分岐点、橋までそのまま引きずられるハメとなる。


 それにしても、まずいことになった。

 こちらの道は農道ではないから、信号がある。その上……。


 危惧していたことは、その直後に起きた。


「く、こ、このぉっ。普段は、一時間に一、二本しか通らないくせにぃっ!」


 目の前で降りていく遮断機に、絶望的な気分になった。

 血の気は引いていくし、力を入れ続けていた足は震えている。


 そう言えば、ここの遮断機、電車が駅に止まっている間中、下がりっぱなしだっけ。


 これまでに無かった絶望が私を襲う。

 限界まで追い詰められた気持ちが、ぷつりと途切れた。

 これは……万事休すぅ……。

 

 その時、一筋の光明が差した。


 駅利用者へ向けた看板が、目に飛び込んできたのである。


 私は、瞬時にバックミラーを見た。

 振り返って確認もする。

 幸いにも後続車はいない。


 ギアをバックに入れて、急ぎ数メートル下がり、ブレーキと同時にドライブへ。

 よし。歩行者はいない。


 すぐさまハンドルを左にきり、数秒後に右。


 駅の駐車場の看板に描かれたゆるキャラは、まるで女神のように微笑みかけている。


『一時間以上の停車はお断りします』


 任せておけ。

 ミッション成功まで、そう時間はかからないとも。


 私は矢印が示していた、駅併設のレストルームへ飛び込んだ。





「いやぁ。も、ほんと、危機一髪だったわぁ」


 私は、ハンカチで手を拭いながら、無事愛車に帰還した。



 教訓。


 胃弱な人は、冷たいものの大量摂取は控えた方が良い。

 またトロ、サシの入った牛肉、外食の油なども、注意が必要。


 その翌週から、突然くる腹痛下痢に備えて、私はダッシュボードに、薬を常備するようになった。



 




 

 






 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

襲いくる 丸山 令 @Raym

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ