応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 東日本大震災への応援コメント

    あの頃は母が癌で入院中。毎日見舞いに行っていた時、地震発生。ベットに覆い被さって必死に母を抑えてました。もう寝たきりで、テレビを見るくらいしか楽しみがないのに、全てのテレビが津波の瓦礫だけを流し、ぽぽぽ〜んのCMの流れる中、相撲まで不祥事で放送されず、何一つ楽しいものを見せてやれずに、一ヶ月後に死にました。
    葬儀の日は大雪が降り、農作業が休みになり、おかげで近所の農家さんが、全員葬儀に出てくれたのが思い出です。

    作者からの返信

    あの当時の記憶は鮮明に残ってます。

    どこもかしこも大変でした。

    幸い、知人縁者に深刻な被害はなかったですが、今でも揺れは記憶してます。

  • 阪神大震災(前編)への応援コメント

    携帯電話はすでにあり、移動しながら使えたようです。
    平成5年に商用インターネットサービスが始まり、阪神淡路大震災では地元の大学や企業をはじめ、多数の大学や研究機関や企業がインターネットを通じて、被災地の画像や安否情報、地震に関する学術情報等を発信。神戸市はインターネットを利用して、焼失地域の地図や避難所一覧、静止画像による被災地の状況等の情報を発信していました。
     パソコン通信のニフティサーブは震災発生当日、「地震情報」を開設。復旧活動の本格化に伴い、26日にはボランティア情報や救援物資の流通円滑化を目的とする「震災ボランティアフォーラム」が開設。多数のボランティア団体を結ぶ役割を果たしたそうです。


  • 編集済

    鳥取県中部地震への応援コメント

    P-S時間の話が出たので、阪神大震災の話になりますが…。

    就寝中に、「ゴゴゴ…」という地鳴りのような音で目が覚めました。何だろう、と思っていると突然激しい縦揺れが。

    「うぉっ!地震だ!」と思いました。これまでに感じたことのなかったような大きな地震でした。しかも縦揺れ。

    「理系な人」の私は、「こんなデカいP派、初めてやわ。まだP波続いているし、震源どこやろう?」と寝ぼけ頭で考えていました。そしてS波が。私が寝ていた布団の横には大きな本棚を置いてあったので、倒れなかったのは奇跡でした。そして停電。

    午前様だった私は再び眠りにつき、目が覚めた7:30頃に停電が復旧。テレビで被災した神戸の街が映し出され、びっくり仰天したことを覚えています。

    おっしゃる通り、P波を検知して緊急地震速報が出るので、震央周辺は当然緊急地震速報の前にひどく揺れますよね。

    作者からの返信

    なかなかできる体験ではありませんでした。

    ある程度の規模でないと速報アラームは鳴りませんし。

    揺れながらアラーム鳴るのは、ある意味でシュールでした。

    もう知ってるぞ、と。

  • 東日本大震災への応援コメント

    その時は、八尾市内の病院で、電子カルテを入力中でした。揺れていることを感じて、隣に座っていた後輩に、「今、揺れてない?」と尋ねたら、「いや、揺れてないですよ。先生、お疲れですね」と言われたことを覚えています。そのちょっと後からいろんな人が「揺れているよねぇ」と言い始め、医局のテレビを見て地震を知りました。NHKを見ながら、「どんなデカい地震やねん」と思っていたら、津波が襲ってきて、まるで悪い夢や、ひどい映画を見ているような気持だったことを覚えています。

    作者からの返信

    ほんと酷い地震でしたよね。

    大阪なら、震度2か3くらいかな。

    東北から遥か彼方まで揺れる。とんでもないエネルギーです。

    もう2度と遭遇したくはないですね。

    南海トラフもどうなることやら。

  • 阪神大震災(前編)への応援コメント

    待兼山の豊中キャンパスに通う大学4年生でした。その日は研究室に泊まり込むつもりだったのですが、午前2時ころ、実験中小さなトラブルに見舞われ、「やってられるか!」と茨木方面の自宅にバイクを飛ばして帰りました。

    もし泊まり込んでいたら、研究室の本棚に埋もれて、死んでいたと思います。

    作者からの返信

    阪大でしたか。かつての住まいの近所ですわ。

    大学研究室の本棚とか、メチャクチャ重そうですね。

  • 総論への応援コメント

    危機一髪のない社会。まさに理想ですね。

    安全のための技術向上と、日々の精進、本当に心得るべきことです。

  • 鳥取県中部地震への応援コメント

    被害が少なかったのは何より。

    速報アラームが後から来るというのも、本当に珍しいですね。

  • 東日本大震災への応援コメント

    歴史に残るレベルの大津波でしたからね。

    あんなのは二度と御免ですね。

  • 阪神大震災(後編)への応援コメント

    未だに自衛隊にアレルギー反応を示している人、いますもんね。

    あの頑張る姿を見てわめき立てるなんて、理解できない。

  • 阪神大震災(前編)への応援コメント

    都市直下だったから、被害が大きかったですからね。

  • 総論への応援コメント

    技術は進歩してるんですけど、一部の人達を見ていると、人間って早々に進歩も改革もないんだなって思います。

  • 鳥取県中部地震への応援コメント

    あ~、確かに果樹は揺れると落ちますもんね。

    せっかく育てたのに……。

  • 東日本大震災への応援コメント

    あの地震は日本全土が揺れましたからね。

    本当にとんでもない地震でした。

  • 阪神大震災(後編)への応援コメント

    揺れと共に、人の心は荒みますね。

    絶望するか、暴れるか、本当に大変です。

  • 阪神大震災(前編)への応援コメント

    阪神大震災って、夜明け前の地震でしたね。

    交通機関が動いているときに発生したら、もっと被害がって聞いたことありますね。

  • 阪神大震災(前編)への応援コメント

    阪神の時は、朝方早い時間なのに目が覚めで起きました。すぐにユッサで揺れるんですよね。今回も同じ揺れ方でしたね

    作者からの返信

    自分の家は震度6でしたね。

    まだ強弱がない時代。

    今だと多分6弱かな。

    かなり揺れたし、マジで怖かった。

  • 東日本大震災への応援コメント

    途中ですみません
    日本に甚大な被害を巻き起こした自身としては →
    日本に甚大な被害を巻き起こした地震としては

    でしょうか?

    作者からの返信

    わお、誤字だ。申し訳ない。

  • 阪神大震災(前編)への応援コメント

    うちの父が都市ガス工事やってて震災の復旧応援いきましたが、鋳鉄管が裂けてたらしいです。

    作者からの返信

    そう、その心配があったから、ガスを使うのを躊躇したんですよ。

    ちなみに、カセットコンロですが、ガス缶の規格が統一されてなくて、メーカーによったら使えないなんて言う話もありますね。

    そのため、避難所ではクレームの嵐。

    コンロがあり、ガス缶があるのに、使えないなんてどういうことだ、と。

    ガス缶の規格が統一され、どのメーカーでも互換性が出来たのは、阪神大震災の後になってからです。