第4話 辰年にお会いしたい神様

2024年は辰年。龍は神として崇められ、全国にも縁の神社が多い。

イザナミが火の神を産んで命を失い、夫イザナギが息子の火之迦具土神(通称カグツチ)を殺害したことは前述の通りだが、カグツチを斬り殺した際柄に溜まった血から生まれたのが『闇龗神』(くらおかみのかみ)です。

龗は龍を意味するので、闇龗神は龍神様です。

龍は水を運ぶもの、水は作物を育てるために必要なもので、稲作文化の日本と龍神は密接に関わってきました。


数年前には龍神信仰が結構ブームになり、龍神に好かれると物事がうまくいくとか、出世したり成功すると言われ啓発本もいっぱい出ていました。

スピリチュアル大好きなスピ女の私は、大型書店に足繁く通い龍神様の本を買いまくり読破していました。

ジュンク堂書店は品揃え充実してましたねー。


今年は辰年だからこそ、龍神様縁の神社を巡ってぜひ龍のパワー、ご加護を得てみてはいかがでしょうか?


私は初詣で2か所、闇龗神が祀られている神社に行ってきました。


ひとつは大阪府岸和田の山中にある

『意賀美神社』(おかみじんじゃ)

こちらには龍神様がいるという、雨乞いの滝があります。

近況ノートにお写真またまた載せておきます。

よければご覧ください。

余談ですがこちらに参拝した後、一緒に行ったいとこが正月早々競馬で20万当たりました☆

龍神様パワーすごいねー、と喜びあいました。


もうひとつは大阪市阿倍野区にある

『阿倍野王子神社』

陰陽師安倍晴明を祀る安倍晴明神社のすぐ近くです。

水の神を祀る末社に、闇龗神のお名前がありました。

清明神社は京都が有名ですが、大阪の清明神社は安倍晴明出生地と伝承される地で、産湯の井戸もあります。

お母様の狐の姫君の碑もあり、清明ファンにはたまらないスポットです。


はじまりの島、国創り神話から誕生した神々は、こうして日本中で祀られ、今もそっとあなたのことを見守っていることでしょう。


新年とかお祭りの時だけでなく、いつも行き来する途中の神社や、辰年龍神様縁の神社でそっと手を合わせ、感謝の言葉を伝えてみませんか?

それだけできっと、心晴れ渡り空を見上げたくなる気持ちになるでしょう。


そして日本神話の物語をもっと知ってみませんか?

神様の世界もあー、他の神様との関係や親子、兄弟のいざこざ、もしくはあやうい恋の橋渡しなど、自分と同じようなことで悩んだり大変な想いしてきたんだな〜と知ると、くすっと笑えたり、ちょっとは大丈夫、と心が軽くなるかもです。


そんなわけで、また別枠で神様ゴシップ記事とか書いたら叱られるでしょうか(汗)

いやいや、日本の神様そんなに心狭くないはずです。

無関心よりかは、話題にしながら敬うことで、神様との交流が生まれると私は信じています。


もしよろしければ、続きまたどこかでお逢いましょう。

(どこかでってカクヨムでしかないですよん、カクヨムオンリー派なので)


最期になりますが、この度の震災で被災された皆さまにおいては、心よりお見舞い申し上げます。

再び平穏な地となることを、国創りの神々にも祈らずにはいられません。


ご覧くださったすべての方々に、

龍神様のご加護がありますように。


1月11日午後11時


風間絆名

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はじまりの島で知るおもしろき神々の世界 風間絆名 @kazama_kizuna

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ