【作家さん必見!】カクヨムコンで読者選考を突破するためのタイトルとキャッチコピーの作り方【PV爆増!?】

石矢天

RaWi-Novel という選択


 皆さん。

 カクヨムコン9には参加されてますか?

 作品のフォローと★の伸びはいかがですか?

 読者選考は突破できそうですか?


 かくいう私も、カクヨムコン9に参加してます。

 謙遜しても仕方ないのでハッキリ言いますが、読者選考は問題無く突破できる位置にいると思います。


 別にコレは「私ってスゴいでしょ?」と言いたいわけではありません。

 一年前のカクヨムコンでは、読者選考突破のために読み合い企画に参加したり、ほかの作家さんの作品を読み回ってコメントを残したり、ちょっと間違った方面の努力をしていました。


 一応、補足ですが『読み合い企画』や『作品を読み回ってコメントを残す』ことを悪いと言っているわけではありません。

 読者選考突破のために(=もっとハッキリ言うと自作へのフォロー返しや★返しを少なからず期待して)、上記のような動きをするのは努力の方向性が間違っていたなと自省しているという意味です。


 じゃあ、間違ってない努力の方向性ってどんなのよ。

 というのが本エッセイの内容です。



 私の答えは【人を引き寄せるタイトルとキャッチコピーを作る】です。


 どんなに内容が素晴らしくても、タイトルとキャッチコピーが刺さらないと手に取って貰えません。


 だから私は、連載をスタートさせる前に必ずタイトルとキャッチコピーを磨きまくります。何度も何度も調整をして、一人でも多くの人の手に取って貰えるようにブラッシュアップしています。


 そうなると次に気になるのは『刺さるタイトルとキャッチコピー』ってなに? って話ですよね。

 

 だから私はココのサイトを利用しています。

 ⇒RaWi-Novel(https://rawi-novel.work/)


 なろうrawi という名称の方が馴染みのある方も多いでしょう。



 タイトルとキャッチコピーに人気のワードがどれくらい入っているか、AIがチェックして評価をしてくれます。スゴい。


 人気のワードが入っているとワード検索で引っ掛かりやすくなるし、そういう話を求めている人が中身を読んでくれやすくなりますから、使わない手はありません。


 ちなみに、私はこのサイトをほかのカクヨム作家さんから教えて貰いました。

 だから私も、このサイトを皆さんに教えたいのです。

(ステマではないし、案件でもありません)



 以前は「小説家になろう」のタイトルとあらすじを判断するツールでしたが、昨年の1月からカクヨムも対応してくれました。

 ※診断項目『カクヨム』を使用する際はログインが必須となります。


 ちなみに私が現在連載中の作品の診断結果はコチラです。


〇タイトル

 🦊家族思いのお稲荷さまは顔バレNGです ― ダンジョンで配信していた女子大生を助けたばかりにバズってしまった🙄 ―


〇キャッチコピー

 固有スキル『確率破壊』で命中率もクリティカル率もドロップ率も大暴走!😲


評価:S

スコア:8616


公開以降のPV推移も載せておきましょう。

※毎日2エピソード更新


12/26 49

12/27 365

12/28 514

12/29 744

12/30 888

12/31 1,185

1/1  1,431

1/2  2,079

1/3  3,120

1/4  3,596

1/5  3,868

1/6  4,955

1/7  5,464

1/8  6,262


 初日のPVを見て頂ければわかるとおり、私はファンを大勢抱える人気作家などではありません。


 それでもジワジワとランキングを登っていきまして、本日(1/11)時点の週間ランキングは、現ファ 37位、総合 205位です。


 この結果を良いと取るか、悪いと取るかはご覧になられている方によって違うと思います。「大したことないじゃん」という方はそのままブラウザバックしてどうぞ。


 少しでも「おっ、やるじゃん」と思われた方は、本作をちらっと読んでみて下さい。

https://kakuyomu.jp/my/works/16817330664576259162


 そして「これなら私の作品の方が絶対に面白いのに!!!」と思われた方は、おそらくタイトルとキャッチコピーを失敗しています。


 評価:S じゃないとダメ、なんてことはありません。

 流行りジャンルじゃないと評価が上がりにくい仕様です。

 作品総数が少なく流行りジャンルが生まれにくい『ホラー』、『ミステリー』、『創作論・評論』、『詩・童話・その他』なども評価が上がりにくいと思います。(体感)


 それでも、はじめに考えていたタイトルとキャッチコピーより、ほんの少しでも評価・スコアを上げることができれば、それは必ずPV増加に繋がります。


 この創作論もタイトルとキャッチコピーをちょっと磨いてみました。

 どうやって磨いていくのか、その道中をお見せしちゃいます。


〇1回目

タイトル

カクヨムコンで読者選考を突破するために大切なタイトルとキャッチコピーの話


キャッチコピー

-長文タイトルのなにが悪い? 営業努力を怠るな!!-


評価:D

スコア:1919


…………………………ひどいですね。


〇2回目

タイトル

【PVよ伸びろ!】カクヨムコンで読者選考を突破できるタイトルとキャッチコピー


キャッチコピー

カクヨム初心者に教える超便利ツール


評価:D

スコア:1997


 …………………………ほとんど変わってないwww

 このままでは厳しい戦い。


〇3回目

タイトル

【PVよ伸びろ!】カクヨムコンで読者選考を突破するためのタイトルとキャッチコピーの作り方


キャッチコピー

【絶対に損はさせません】もしかして、あの超便利ツールを知らない!?


評価:C

スコア:3425


 ランキングを眺めながら、主にキャッチコピーを大きくいじりました。

 評価もスコアも爆上がりです。


〇4回目

タイトル

【PV爆増!?】カクヨムコンで読者選考を突破するためのタイトルとキャッチコピーの作り方


キャッチコピー

【絶対に損はさせません】ベテランはみんな知ってる超便利ツール教えます


評価:B

スコア:3792


 ここからは微調整。

 言い回しを変えることで評価もスコアも上がってます。


〇5回目

タイトル

【作家さん必見!】カクヨムコンで読者選考を突破するためのタイトルとキャッチコピーの作り方【PV爆増!?】


キャッチコピー

【絶対に損はさせません】上級者はみんな知っている超便利ツール教えます


評価:B

スコア:4084


 ほら! ちょっとずつスコアが上がっているでしょう?


 はじめは自分で考えたタイトルとキャッチコピーそのままで構いません。


 ジャンルのランキング上位に並んでいる作品のタイトルとキャッチコピーを眺めながら、「このワードいいな」というワードをチョイスして組み込んでいけば、その評価とスコアは徐々に上がっていくはずです。


 試行すればするほど、評価とスコアは上がっていきます。

 やればやるだけ、結果に繋がるのです。



 ただし、現在は診断項目『カクヨム』回数制限が掛かっていて1日に10回までしか診断してもらえません。(支援者は無制限)


 一方、小説家になろうのタイトル診断は無制限です。


 なので『異世界ファンタジー(ハイ・ファンタジー)』や『現代ファンタジー(ロー・ファンタジー)』など、小説家になろうで同一ジャンルがある場合は、【なろうのタイトル診断に、タイトルとキャッチコピーをぶち込んで事前診断】してから、カクヨム診断をすると良いでしょう。


 人の第一印象は、見た目と喋り方。

 作品の第一印象は、タイトルとキャッチコピー。


 さあ、連載スタート前にレッツ、スコアUP!!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【作家さん必見!】カクヨムコンで読者選考を突破するためのタイトルとキャッチコピーの作り方【PV爆増!?】 石矢天 @Ten_Ishiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ