中古HHDに入れ替えたら、何かがスタートしました。

久遠 れんり

スタート

「げっ。起動しない」


 長年使っているノートPC。

『修復しますか?』

「当然だ。頼む」


 書いているWEB小説の原稿。今日の分が中にある。

 いつもなら、USBメモリの中に保存するのに、昨日はしていない。


 『修復に失敗しました』


「ああ、もう」

 状態は、起動中に再起動。


「ドライバーが壊れたのか? それとも不良セクタ?」

 だが、途中までは読んでいるという事は、ハードディスクは何とか生きている?


「リカバリーディスクはある。よしハードディスクを買ってきて、リカバリー。古いハードディスクはUSBとATA変換ケーブルか、ケースに入れて変換すれば良いだろう」


 確実そうな修理方法を、頭の中で構築する。

 不良セクタなら、下手に読み書きをさせないほうが良い。

 近くの店へ行き、とりあえず、中古のハードディスクを買ってくる。


 裏のパネルを取り外して、交換をする。


 パネルも、中の固定ネジも、両方とも二本のネジで止まっているだけだった。

 ものの五分で交換終了。


「よしよし。えい」

 リカバリディスクと言っても、USBメモリー。

 ファンクションキーを連打して、ブートメニューを出すはずが間に合わず、起動し始める。


「はっ? 初期化もせずに売っていたのか?」


 画面に流れるのは、カーネルの起動リスト。文字列が流れていく。

「それもLinuxだ」


 強制的にリブートをさせようとしたが、それより早く起動してしまった。

「軽っLiveか?」

 メディア用のOSを、ハードディスクにインストールしたような軽さ。


 そして、画面は切り替わる。


 そこはどこかの工場か、倉庫のようで、女の人が椅子に縛られている。

 ロープのかけ方が、なかなかよろしい。


 丁度出っ張りを挟む感じで、凹凸が強調されている。


 顔は見られないが、軽く胸に掛かるほどの黒髪。

 赤いワンピース。


 なにか、ぼそぼそと声が聞こえて、その女の人がビクッとする。


 そして、ワンピースが足下からほつれ。

 糸が、生き物のように、カメラに向かってくる。


 時間が経ち、徐々に短くなっていくスカート部分。


 あーいや。見ちゃうよね。

 もう膝まで上がってきた。


 何かを期待しながら、見てしまった。


 画面に文字が表示される。


『見つけた』


 その文字は、ふわっと浮かび消えていく。


 向こうで、糸はドンドン出ている。


 そして、また文字が。

『次はお前だな』

 また消える。


『スタート』


 その瞬間、どういう原理か。

 ノートPCの、穴という穴から、赤い糸が吹き出し。俺は意識を失った。



 気がつけば、椅子に縛られ。横には女性の死体。

 血なまぐさい。


 彼女のワンピースは血で染まっていた。

 さっきまでの赤は、色を失い。すでに酸化して、黒みを帯びている。

 見ると、額に穴が開き。中身がない。

 

 視線を変えて、正面を見る。だが、目の前にあったのは、カメラでは無く……



「失踪ですか?」

「ええ。そうなんです。彼の会社の方が、ずっと出社してこないので、心配をして来られたのですが。この通り。ラーメンとかも、これ食べかけなのかな?」

 大家にうながされて、警官が中に入るが、普段の生活の中。忽然と消えた様子。


 荒らされた痕跡も無く、ただ家主が消えた。

 そんな感じだ。


「うーん。そう言っても事件性はなさそうですし、家主さんの実家とかに連絡を取って、何とかして貰ってくださいよ」

「そうですね。ただ保証人が保証会社なので、実家が不明なんですよね」

「そう言われても。まあ捜査と言うことで調べても……」



「おっ。中古のノートPC。安いな。すみません。これ幾ら?」


『スタート』


「次は当てる…… おれは、生きて帰る…… じゃないと人類が……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

中古HHDに入れ替えたら、何かがスタートしました。 久遠 れんり @recmiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ