第56話 覇王vs憤怒。


 異なる文化を持つ両者が、大きな戦いへと発展する前に、まずは相手の文化と歴史を知るべきではないかとシグは思う。


「ふむ……勇者絶対主義か……」


 月光が草木に降り注ぐ時刻に、シグは聖教会へと潜入した。


 いくらか見張りもいたわけだが、姿を見られる前に気絶させたから問題ない。

 まずは書斎に押し入り、このグランナディアの歴史を紐解く。

 諸々を読み漁って分かったことはひとつ。


 勇者という人間の進化種族を自称している彼らは、自分たちを中心に世界が回っていると確信している。


 だから彼らは、勇者かそれ以外のモンスターかで区別している。神秘の森エーテリアルに面しているからというのもあるのかもしれない。


 森の獣には知性がない。あいつらも、自分かそれ以外かという思考だ。


 そんなモンスターが湧き出る土地がお隣ということもあって、グランナディアにはクエスト文化、勇者文化が根付いたのだろう。


 おそらく、グランナディアのお隣がカスケーロ大陸なら、また変わった価値観を持っていたかもしれない。


 とはいえ、現実の彼らは排他主義だ。


 他種族=モンスターというぶっ壊れた倫理観を持つ野蛮人に、いまさら道理を説き伏せたところで、従うことも有り得ない。


 では、グランナディアの彼らには、どう対処するのが最適か。


 1.殲滅。2.黙らせて強制的に文化を変える。3.……。


「まいったな。ろくな選択肢がないぞ」


 シグはどうにもならぬ彼らの間抜けさに、はあと額に手をあてがう。


「交渉は無理なら、やはり力による支配しかないか。しかし、離反が起きるのは目に見えている。いずれ炸裂する時限爆弾を、先延ばしにしているだけだ。根本的に、解決するには……解決、するには……」


 これが卑劣極まりない悪魔たちなら、容赦なく殲滅するのだが。


 唯一の懸念としては、聖霊樹の存在だ。


 この世界が滅亡の危機に瀕した時、聖霊樹は何かを発動させて、現世を完全に滅ぼしてしまう。そうして次の世界へと、やり直しをしてしまう。


 グランナディアの民を虐殺した結果、聖霊樹の〝やり直し判定〟に踏み入ってしまったら、本末転倒だ。


「大いなる意思も、俺に世界平和を託していた。一方的な蹂躙は、平和とは言えないだろう。悪魔くらい卑劣なら、やってしまっても構わんのだろうが……」


 シグは教会を出て、深夜の聖都市へと歩み出す。


「あっ、こんばんは、モブオさん!」

「よお、こんなところで何やってんだ?」


 偶然にも道端で、ソフィアとサブリナに遭遇した。


「立ちションだ」

「こんな深夜に?」

「深夜でないと、小便が出ない体質なんだ」

「ええっ!? だ、大丈夫ですか!?」

「ちょっと、ソフィア。ウソに決まってるでしょ」

「本当だぞ、見てみるか?」

「ちっさ。ミミズみたいね」

「おいおい、まだ見てもいないだろうに!?」

「落ち着いてください、モブオさん! たとえあそこが小さくても、わたしは……」

「やめろ。本当に僕が同情されているみたいじゃないか。……それで、君たちは何をしている?」


 二人は申し訳なさそうに顔を合わせて、決心いったように頷く。


「あたしらね。この国から、逃げようかなって」


 意外ではあるが、シグにはとても腑に落ちる解答だった。


「徴兵されるのが嫌か?」


「まあ、ね。三日前、あたしたちはアーキシティに侵攻した。でも、全っ然無理だった。勝てそうとか、やり方を変えたらとか、そういう次元じゃない。おまけにさ、天空都市まであいつらについた。……時間が経ったら、今度はもっと大軍勢で攻め入るでしょ。そんな命を無駄にする行為なんて、あたしは嫌」


「わたしも……ソフィアさんと一緒です。だから、今晩にでも、抜け出そうかなって……」


 サブリナもソフィアも、真っ当な答えだ。


 いくら偏った文化を持っていても、いざ命の危機に直面したら、大半の人は我に返る。それも勝利が見えるのならば、意味のある死かもしれないが、聖教団は断然無理の戦争をおっぱじめようとしている。


 亡命という選択肢が思いつくのは、ごく自然だ。


「二人に、行く当てはあるのか?」


「ない……けど、どうにかするしかない。ここで待っていたら、あたしらもまた戦争に向かわされる」


「最低限の、お金と、食料はありますから。しばらくそれで耐え忍んで、グランナディアの僻地で、身を隠すとか……ど、どうでしょうか……」


 戦争……価値観……亡命……そしていまの自分。


 シグはこのシチュエーションに発想を得て、彼女たちグランナディア民の思考を変え得る一手を思いつく。


「西に向かえ」


「「はい?」」


「アーキシティに向かえと言っている。あそこは安全だ」


「そ、そんなわけないでしょ! あたしらは一度、戦った相手なんだし、受け入れてもらえるはずが……」


「俺は、見逃してもらえたぞ。どうやって、俺が生還を果たしたと思う? 許してくれと頭を下げたら、追ってこなかったんだ。きっとあのエルフたちは、平和的に解決したいんだろう」


 そう言えばと、二人は三日前の戦いを思い出す。

 彼――サエナイン・モブオのおかげで、自分たちは見逃されたのだ。

 ここは俺に任せろ。そんなことを言って、絶対強者に立ち向かっていったモブオ。

 モブオがいま、自分の前にいるということは、彼も逃亡を許されたから。

 エルフたちは思いのほか情け深く、むしろ匿ってくれるかもしれない。


「あのっ、サブリナさん。もしも助けてくれるのなら、他の人たちも、呼んだ方が……」


「そうね。知り合いの女の子に声を掛けてみるわ」

「他には……パーティー仲間の、シャキリンさんとか」

「彼はいいわ。名前がキモイいし」

「付け加えると、ちょっと勘違いしてそうでキモイですよね……」

「そ。身の程を弁えている、このサエナイン・モブオの方が断然いいわ」


 女子たちのドロドロとした私情はともかくとして、シグの計画が順調に進みそうだ。大人数で避難してくれた方が、より効果的である。


「ああ、それと……アーキシティに着いた後、君たちは普通に暮らしてくれ。毎日の生活を記録として残し、平和に生きていったらいい」


「本当に、できるのかしら。そんなこと」


「だが、賭けるのならエルフたちだろう。あっち側に着いた方が、勝算は――」


 流星じみた勢いで、その少女は飛来した。


「「――っ!!?」」


 シグと激突した赤髪のエルフは、巡礼者のブレイズハート。


 ただ魔力を込めただけの打撃なのだが、彼女の拳はそれひとつでどんなに堅牢な守りでさえも粉砕する。


「なあ、あんた! やっぱりこの間のは、マグレじゃなかったみてえだな!」


 しかし、シグの法外に練り込まれた直剣に掛かれば、ブレイズハートの拳さえも受け止めてしまう。


 二人が内包する魔力量を鑑みれば、ただ剣と拳が交わっただけの域には収まり付かず、辺りには災害めいた風の束が吹き抜けて、衝撃波も発生させる。


「サブリナ、ソフィア! ここは、俺を置いて先に行けぇ!!」


 サエナイン・モブオとして、これ以上にないセリフが決まった。


 シグのドヤ顔もどこ吹く風で、二人は涙を湛えながら駆け出していく。


「で? あんたは、ただの雑兵じゃないだろ。どうして、あたしの一撃を受け切ってんだ?」


 一旦距離を取ったブレイズハートの相貌は、喜びに輝いている。

 ようやく、強い相手と戦える。

 そんな好奇心と闘争本能が、奮然たる双眸から透けて見えた。


「こちらの台詞だ。君ほどの強者が、単独で攻め入ってくるなんて。エルフは、随分と野蛮らしい」


「はあ? 先に仕掛けてきたのは、そっちじゃねーか!」


「俺は仕掛けていない。文句なら、あの聖教主に言ってくれ」


「どっちにしろ、あんたは強いんだろ! だったら、四の五の言わず、やり合おーぜ!」


 推測ではあるが、ブレイズハートは聖教主か四英傑か、グランナディアの仔細を掴みに来たはずだ。


 しかし、前回の戦いで、ブレイズハートは不完全燃焼に終わった。

 表向きは、グランナディアの調査。

 実態は、サエナイン・モブオとの一対一。

 ブレイズハートの性格からして、恐らくそんなところだろう。


「ふっ……ブレイズハートとの決闘か。なかなか悪くはない」

「あれ? ……あたし、お前に名前教えてたっけ?」


 シグはぎくりと肩を震わせながら、


「この前、仲間が口にしていただろう」

「あーっ、そっか。まあ、そんなことはどうでもいい。――行くぜ」


 衛兵や勇者たちが起き上がってくる中、二人はところ構わずにおっぱじめる。


「お、おいおいおいおい!! なんだありゃあ!!?」

「赤と黒……また神さまの奇跡か?」

「近寄るな! 住民は避難し、勇者たちは危機に備えろ!」


 シグが空高く舞い、ブレイズハートが追随する。


 空を駆ける巨大な炎は全て、ブレイズハートが纏う魔力の残滓であり、宵闇に浮かぶ紅蓮の軌跡は、さながら流れ星のような煌めきを放つ。


 ブレイズハートは拳を、シグは剣をもってこの死闘に臨む。


 両者が打ち合う度に魔力の波動が伝播していき、高速を超えた遥かなる攻防は、一帯に疾強風すら巻き起こした。


 轟々と風を纏い迫るブレイズハート。次手を待ち鷹揚と構えながらも油断していないサエナイン・モブオ。


 この命の駆け引きが双方の闘気をなお滾らせて、一段と込めた魔力がそれぞれの得物へと満ち溢れていく。


「面白えな、あんた!」

「ふっ……成長したな、ブレイズハート」

「はあ? 何言ってるか、分かんねえけど……本気で行くぜ」


 少女が解き放った罪の力〝憤怒〟が、両の拳に纏わり付く。


 防御無効の絶対的かつ暴虐的な権能は、いかに覇王たるシグであっても、直撃すれば有効打となり得る。


 対処手段はいくらかあるが、いまの彼はサエナイン・モブオ。

 素性がバレないようにと、数多の制限が科されている。

 権能は使えない。剣技も使えない。魔法ももちろん使えない。

 彼が使用できる武器は、剣一本。


 何ともふざけた話ではあるが、むしろこの縛りプレイは、シグの闘魂を一層と燃え上がらせる。


「獲った!!」


 ブレイズハートの拳が、シグの心臓を刺し貫いた。


「残像だ」


「なっ!!?」


 だが、それは実体ではない。ただの超高速移動によって生み出された虚像だ。


 シグの魔力量と、理論値最大の魔力操作を成し遂げれば、幾多の残像すら発生させる。


 この神がかりを見て、ますます気概を迸らせるブレイズハート。


 天空では音速を超越した神風の如く接近戦が繰り広げられ、首をもたげる勇者共には何が起こっているのか理解すら及ばない。


 凡夫では決して届かぬ領域。


 覇王と破壊神による激闘は夜の静寂を完膚なきまでに蹂躙し、人々は赤と黒の閃光を目にして、神の思し召しだと涙を流す者さえ出た。


 強い。この男には、全力をもって臨むだけの価値がある。


憤激のアルター……」


 そう判じたブレイズハートが、防御無視の超広域攻撃を放とうと構えを取る。


「それは困る。国ごと滅びかねんからな」

「か……っ!!?」


 しかしシグがブレイズハートの鳩尾に剣柄を叩き込み、怯んだところで背中に渾身のかかと落としを決める。


 空から地盤にめり込むほど、凄烈に叩き落された赤髪のエルフ。


 シグが彼女の首に刃を当て、戦いの決着を理解させた。


「認めよう、ブレイズハート。お前は強い」


 なんて見知らぬ男に言われたところで、彼女は納得できないわけで。


「……なんだよ。殺したきゃ殺せよ」

「そういうわけにもいかん」

「なんでっ!」

「実のところ、この騒動に乗じて、貴様らが守っている国に人間がいった」

「奇襲か?」


「投降だ。このままでは、またグランナディアとアーキシティで戦争が起こる。しかし、全員がそれを望んでいるわけではない。命が惜しい者は、貴様らに保護してもらうことを所望している」


「つまり、なにが言いてーんだよ」


「彼女たちを護衛してくれ。勇者とはいえ、少女たちだ。アーキシティへは三日も掛かる。彼女たちだけとは、いかんだろう」


「ちぇっ……仕方ねえな」


 ブレイズハートは「よっ」と身軽に起き上がり、シグに一瞥を向ける。


「あんた、名前は?」

「サエナイン・モブオ」

「げっ……すっげえ弱そー……あたし、こんなやつに負けたのかよ」

「いいや、俺が想定しているよりも強かった。誇っていいぞ」

「るせーっ! 次は、絶対に勝つからな! 覚えてろよ!」


 ご機嫌斜めな彼女を見送って、シグも急いで退散する。

 種は撒かれた。

 数日もすれば、グランナディアの情勢は覆るだろう。


 一気に現実的な〝世界平和〟が見えてくると、シグは胸の高鳴りを禁じ得なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る