第50話 この世界の真実。


「ああ、言っておくが僕は悪い人間でね。いや、悪いアンドロイドかな? 何でもいいけど、とにかく僕はものすごい罪を犯したことがある」


 マキナはラボの廊下を歩みながら、浮ついた語調で語る。


「けれど、それには意味があったんだ。この世界には、明らかにおかしな点がある。その代表的な物が、魔道具タリスマンや、魔力暴走剤。エルフたちの種族についても、謎が残されたままだよね」


 彼女のラボには、壁一面に魔道具タリスマンの構成材料や構造などの分析結果が張り出されている。魔力暴走剤のサンプルらしき試験官も並んでおり、培養中である聖霊樹の根も飾られている。


「俺も六年前から、その研究はしていた。かつてディアナたちは魔道具タリスマンを所持していたが、それがどこから来たものなのかは、不明だと言う。大戦での戦利品とは聞いたが、出元はいまも掴めないままだ」


 一応はおもてなしなのか、マキナは透明な飲料をコップに注いでいく。

 はいと渡されても、直ぐには口に含めないシグ。

 ただの清涼飲料水であることが分かると、シルバーレインにも渡した。


「随分ともったいぶるな、マキナ。結論から先に言うと――アレは、この世界のものではないだろう」


 マキナは小さく鼻で笑った。

 真実を知っている者だけが見せる、どこか愉悦的な微笑だった。


「すごいね、シグ君。まさか、そこまで掴めていたなんて。何を見てきたのって聞きたいところだけど……君。盗み聞きしてないで、入って来なよ」


 ドアを開けて入ってきたのは、ローズウィスプだ。


「ごめんね、シグ。付いてきちゃった」


「問題ない。これは、三年前に行ったお前たちにも、深く関係があることなのだからな。ブレイズハート、ブルーウェイヴ。お前たちも入ってこい」


 こっそり潜入していたつもりが、シグには全て筒抜けだった。


 ブレイズハートは「たはは」と苦笑いし、ブルーウェイヴはいつもの如く彼女を咎めている。先に尾行しようと言い出したのは、ブレイズハートだったようだ。


「し、シグさま、その……わたしは、止めようとしたのですが……」

「おいおい、ブルーウェイヴ! ここまで来て、あたしを裏切るのかよ!」

「構わんと言っている。二人も、この話を聞いておけ」


 マキナはルーペをかざし、四人のエルフたちをまざまざと窺う。

 何かを知った風に「へぇ……」と、にやついた。

 それから顎でソファーを指し、マキナも鷹揚とソファーに座った。


「君たち、聖霊樹の根に潜ったことがあるんだ」


 ブレイズハートは首肯した。


「ああ……三年間、そこで暮らしたんだ。二度と帰ってこれないかと思ったんだけど、なんとか、こっちに戻ってこれたよ」


 忘れもしない、三年前に起きたとある大事件。

 四人のエルフは姿を消して、またある日、忽然と帰還を果たした。

 そこで過ごした試練によって、四人の巡礼者は一段と強くなった。


「実のところ、俺は彼女たちから、その話を詳しく聞いてはいない」

「本人たちの、トラウマを心配して?」

「そうだな。支えることすらできなかった俺に、聞く権利もないだろう」


「あっはは、もったいないね! 貴重な研究材料にもなりそうなのに……なんだったら、この僕が聞いてみても」


「おい、殺すぞ」

「ちぇっ……その殺意は本気だね。別に、そこまで怒らなくてもさ」


 この緊迫した空気を打ち消すように、「なあ、ボスー」とブレイズハート。


「前にも言ったんだけどさ、そこまで、ひどい目には遭ってないよ」

「とはいえ、決していい思い出ではあるまい」

「でも、やっぱり、話しておくべきことではありますし……」

「私もそう思う。あなたには、私の〝腐敗〟も伝えていない」


 ブルーウェイヴとローズウィスプに押されて、シグは渋々頷く。


「俺たちは三年前、エルフのもう一つの起源とされている聖霊樹を、調査した。聖霊樹とは、どのような性質があるのか。その深き根を掘り、遂に〝終着地点〟へとたどり着いた。根は、生き物のように蠢き……その先には、何か異なる次元の渦があり、根源はその渦を守っていた」


 マキナは、興奮気味にテーブルから身を乗り出す。

 一心不乱にメモを取り、「それで、それで!?」と訊ねていると、シルバーレインに引き剥がされた。


「まず、あたしが行っちゃったんだよなぁ。この先に、何があんだろーって」

「わたしがハートちゃんを止めようとして、それで……」

「二人が、〝根源〟に呑み込まれた。咄嗟に私とシルバーレインが助けに行った」

「だが、私たちもろとも呑み込まれた。それが、三年前に起きた事件の真相」


 マキナはいまの証言を、鼻血を垂らしながら書き留めていく。


 シグは憂鬱な面持ちだ。


 あの時、何故もっと警戒しなかったのかと、四人のエルフたちが帰ってこないままだったなら、彼はいっそうと自戒の念に囚われていただろう。


「シルバーレイン。帰還した日、俺に〝腐敗した根〟を寄こしたな」


「ああ……アレこそが、私たちが行った世界だ。大地も空も、真っ赤に染まり、生物は虫ひとついなかった。……全てが、腐り果てていた」


「しかも腐っていたのは、この世界とよく似た世界だったんだ。地形も、生物も、ひどく見覚えがあって……」


「む? ローズウィスプよ、生物はいなかったのではなかったか?」


「うん、生物は・・・いなかったよ。死ぬに死ねない、腐った怪物……そういうのが、いくらかいたんだ。そして……」


「あたしたちは、その腐った化け物をぶっ飛ばしたんだ! ほんっと、あり得ねえほど強くてさ! 危うく、死ぬところだったんだぜ!」


「ううぅ……いま思い出しても、わたしは怖いです……」


「ははっ、ブルーウェイヴは怖がりだな! 大丈夫だって、あたしが全部、ぶっ飛ばしてやるから!」


「ハートちゃん……」


 巡礼者たちの魔法と魔力なら、生きていくうえで十分な緑や水は生み出せるだろう。エルフは本来、木の実や果物を摂取して生きていける。


「んでさあ、突然、元の世界に戻されたんだよ。金色の光に包まれてさ!」

「やはり……そういうことか。元の世界へと、強制的に戻されたのだろう」


 シグは考えをまとめて、ひとつの揺るぎない解を見出した。

 この世界と異世界は、確実に――。


「私の身体には、腐敗の竜が宿っている。どうしようもなくて、〝暴食〟で取り込んだんだ。だから、私はそれを顕現させることが出来る……でも、制御できるわけじゃない。ごめんね、シグ。いままで、ずっと黙っていて」


 ローズウィスプが自白すると、シグはむしろ励ますように頭を撫でた。


「お前たちは俺の臣下でもあり、仲間でもある。危険な力を取り込んだところで、俺が殺すことはない」


「うん……分かってる。でも、怖かった」


「そう悔やむな、終わった話だろう。他に、隠している者はいないか」


 シルバーレインは手を上げようとしたが、迷うように肘を下げ、それでもと頭を振って口火を切る。


「すまない、我が主よ。実は、話していないことがある」

「全てを許そう。話していないこととはなんだ?」

「私の冷酷は〝対象の最も高いステータス〟をコピーする。それで……」

「なるほど、怪物共のステータスをコピーしたと」


「ああ。しかもそいつは、まだ倒せていない。だから私の身には、この〝闇〟が宿っているんだ」


 シルバーレインが剣を振ると、死を思わせる漆黒が空気を裂いた。

 魔法でもない。権能でもない。

 腐敗同様、それもこの世界とは異なる特性だった。


「シルバーレインは、とっても偉いんだよ。エルガードと戦っていた時も、この力に頼ろうとはしなかった。私は、アビゲイルに使っちゃったのに」


「いや、それは違うぞローズウィスプ。エルガードには、これを使っても勝てるかどうか、怪しいだろう」


「しかし、闇というステータスが存在するとは……試しに、俺が斬られて――」

「勘弁してくれ、我が主よ。もしもがあったら、私は自分の首を刎ねるぞ」

「それは困るな」

「ああ、困る」

「二人は分かった。ではブレイズハートと、ブルーウェイヴはどうだ?」

「あたしは、全然平気だぜ! ふふん、あの冒険も楽しかったし!」

「やめてよ、ハートちゃん。わたしは、二度と行きたくないよぅ……」


 それが、彼女たちが消えた三年間と、異能の真実。

 しかし、現実に似た腐った世界とは、何なのか。

 シグにはその答えも見出せている。


「恐らく……この世界は、何度もやり直している。世界が滅びるほど、致命的な被害が及んだ時、次なる世界を創成するのだろう。聖霊樹が、この世界のエネルギーを吸い尽くし、次なる世界への糧とする。魔道具タリスマンや暴走剤は、何らかの歪みで発生した産物だろう。そして、元の世界は腐り果てる」


 マキナは、腐敗した根のサンプルを差し出した。

 濃密な魔力で練った結晶石に封じられており、その中で根は今も腐っている。


「ふっふっふ、僕とまったく同じ推測だね。エルフのルーツが二つあるのも、聖霊樹の〝やり直し〟に起因してるはずさ。どこかでバグったのか、異なる種族の特性が混じったのか。あるいは……」


「それで、貴様がその根を手にしている理由は?」


「そうそう、僕は未だに素性を明かしていなかったね。それも今から話すんだけど、どうか、斜に構えないでほしいな。だって僕は、平和主義者なんだから」


 マキナは、とんとんと壁面の世界地図を指さした。

 いまの世界には存在しない大陸が、最東端グランナディアの更に東にある。


「実験でね、大陸をひとつ、吹き飛ばしちゃったんだ」

『……は?』

「マキナ……貴様、やはり」


 マキナは殺気を纏ったシグに対して、「暴力反対だってぇ!」と両手を振る。

 そんなあざとい演技も悪辣で、シグの脳裏には二つの選択肢が過る。

 果たしてこの少女は、下郎なのか、そうでないのか。

 マキナはシグの審判すらも楽しむように、唇の端を緩めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る