第45話 月明かりの下で。



「はあ……そろそろ、全てを終わらせるか」


 サキュバスとエルフの湯を堪能(というか無理やり混浴させられた)シグは、たった一つ残された問題を片付けに行く。


 月光が降り注ぎ、静寂に支配された王都の夜道では、ひとりの少女がほっつき歩いている。


「シルヴィア」

「……シグ」


 悪魔に器が乗っ取っていた彼女も、今では立って歩けるようになった。

 しかし、こんな夜分に彼女は何をしているのだろうか。

 悪魔による力も消えて、〝才能なし〟の剣士に戻ったシルヴィア。

 少女が物思いに耽るには、十分過ぎる理由だ。


「ちょっと、お話に付き合ってくれる?」

「勿論。仮だけど、君の彼氏だからね」


「あはは。そんな設定もあったっけ。まあ、でも……悪くないと思うんだ。こんな私の、唯一の話し相手なわけなんだし」


 シルヴィアは夜空を眺める。

 空に浮かぶ星々のように、輝しい未来が、自分にはあった。

 けれどそれは仮初に過ぎなくて、いまとなっては叶わぬ理想郷だ。

 決して、誰かが悪いんじゃない。全ては、自業自得だ。


「ほら、王都で発表されてた大事件。……実はね、私が強い悪魔に乗っ取られてたんだ。被害者でも何でもなくて、私が、彼らにすり寄ってしまった」


 ひとつひとつと、あの日の間違いをシルヴィアは思い返す。

 自分は剣の才能がなくて、どうにか周りを見返してやりたいと思った。

 いま目の前にいる七級剣士と同格なんて、あり得ない。

 そんな思い上がりが、全ての発端だった。


「ある夜、私はひとりで剣の鍛錬に励んでいた。……でも、剣筋に冴えはないし、動きだって全然遅い。何年経ってもそんな有様で、自分が七級剣士ってことにも、納得できなかった。……悔しかった。嫌だった。自分はもっと、すごい剣士になれるんだって思い上がって、とにかく強くなりたいって……思った」


 プライドは高く、口も悪く、誰にも頼る相手がいない。

 だから、あの誘いを受けてしまったのは、必然だったのだろう。


「そんな時――お兄さまから、誘われたの。『お前を強くしてやる』って。でもね、私は鍛錬したわけじゃないの。お兄さまは、どうやって、私を強くしたと思う?」


「それが、悪魔とのきっかけなんだね」


 シルヴィアは哀しそうに、「そう」と笑って。


「お兄さまは、力を求めていたの。きっかけは、たぶん……お母さまに否定された時から。お兄さまは、私より強かったけど、お父さまは勿論、お母さまにも敵わなかった。やりたいことは否定されて、無理をしようとすると、力づくで叩き伏せられる。でもね、それはお母さまたちなりの愛だったの。実際、お母さまの手ほどきは正しかったし……お兄さまは、ほら、我慢ができない人だから。お金やお酒、悪い遊びを覚えた時は、お母さまはいつも律してくれた。けれど、一番の転換期は、あの一件だと思う」


 シルヴィアはいまも、家庭内で起きた大喧嘩を覚えている。


 物分かりの悪い兄を、母が正して、けれど兄は我慢ならずに、右腕を骨折するほどの騒動に発展した。


 けれど、やっぱり剣の腕前では敵わず、兄は母に言いくるめられてしまう。


「そんな剣の腕前で、誰に物を言っているのか。私が認めた相手でない限り、結婚なんて許しません。――婚約者のヘレーナ・リネーさまを、お母さまは認めなかった。あの女は、エストホルム家の財産しか見ていないって」


 果たしてそれは、女の勘なのだろうか。


 実際にこの時、母が下した決断が、正しかったのかどうかは、時間が経たないと分からないことだ。


 しかし兄は、この一件を根に持ち、より力に溺れてしまう。


「すこししてから、お母さまは暗殺された。でもね、時期が重なってただけで、これはお兄さまではないと思う。そもそも、お母さまの方が強かったんだし……外部に暗殺を頼むようなことも、しないと思う。お兄さまは、自分で決めたがる性格だから」


 シグは、沈黙した。

 この件に関して、全ての真相を知っているのは自分だけだ。

 いま差し出口を挟むのは最適解ではなく、ただその時を待った。


「だから、だと思う。お兄さまが、あそこまで力を求めちゃったのは。婚約者を否定されて、剣も否定されて、お母さまも殺された。何も出来なかったことが、とっても悔しかったんだと思う。……一年後のお兄さまは、別人かと思うくらい、考えが酷くなってた。そして、とびきり強くなってもいた。きっと、いくつもの不幸が重なって、悪魔に頼っちゃったんだと思う」


 それが、エストホルム家で起きたことの顛末。

 兄が力に溺れ、妹も弱い自分を認められなくて、悪魔に縋った。

 そうして王都に触媒がばらまかれ、器となる同期者が急増した。


「私も、お兄さまのことは言えない。強くなりたいのに、ブレスレットを身に着けて、欲望を願え……なんて、おかしな話だもんね。本当なら、その間にも剣を振り続けるべき。コツコツと、努力を積み重ねるべきなのに……一夜明けたら、ウソのように強くなってた。……最高だった。夢のようだった。努力もせずに、一気に強くなる世界を味わって、もう、抜け出せなくなっちゃった。それが悪魔を呼び寄せる触媒だなんて知らなかった。でも……知っていても、私は、きっと」


 ひと通り話し終えたシルヴィアは、自分の胸に手を当てている。

 本当の自分を曝け出せて、内心の憤懣が晴れたのだろう。


「……」


 だが、彼女はまだこれで終わりじゃないし、向き合う覚悟すら見定めていない。

 シグからするとシルヴィアは、スタートラインにすら立っていないのだ。


「満足した?」

「そうね、少しは。……シグはどう? こんな私を、惨めだって思った?」


「うん、とっても惨めだね。だってシルヴィアは結局、どうしたいかを決めていないんだから」


 シルヴィアは不意を突かれたように、瞳を揺らした。


 これだけ長々と語っておいて、彼女はただ事実を口にしただけなのだ。

 何の意義もなく、聞くだけの価値に値しない。

 シルヴィア・エストホルムは、悲劇のヒロインを演じているのか。それとも、本当の意味で立ち直りたいのか。シグは、その真意を掴みたい。


「私は……」


 少女は俯いて、自分の弱さと向き合った。


 シグに話を聞いてもらって、同情してほしかった。なんて浅ましい欲求があったことは、否定できない。だけど、それでは何の解決にもならない。


 これから自分は、どうしたいのか。それは……。


「強くなりたい。誰よりも強い心を持って、いつか、皆を守りたいの」


 揺るぎのない、確たる理念をもった宣誓だった。


「もう、誰のせいにもしたくない。自分の弱さにも、逃げたくない。努力して、努力して、努力して、努力して――たとえ才能がなかったとしても、私は絶対に立ち向かう」


 シグは首肯した。


「できると思うよ。だって、君は、僕を助けてくれたんだから」


 彼女には、崇高な信念がある。


 かつて兄から自分を守ってくれたように、泣き喚きながらも立ち向かうシルヴィアの背中には、剣士としての生き様を感じた。


 歩むべきが決まったのなら、後は、その背中を押すだけだ。

 いまの彼女なら、どんな悲劇も乗り越えられると信じて。


「それじゃあね、シルヴィア!」


 ぽんと、シグは彼女の肩に手を置いた。


「うん。こんな遅くに付き合ってくれてありがとう、シグ」


 シルヴィアは帰り道を辿っていくと、ある男と遭遇する。


「だ、だれ……?」


 黒いローブを被った男が、シルヴィアの前で立ちはだかっている。


「真実を、知りたいか?」

「ど、どういうこと……あなたは、だれ!?」

「強くなりたいのなら、来い。お前に、隠された真実を見せてやる」


 シルヴィアは怪訝に睨み据えながらも、男の手を取った。

 自分はもう、何にも逃げないと決めたのだから。


「真実、って?」

「見れば分かる。……こっちだ」


      ♰



 誤解を恐れずに言うと、ヴィンセント・エストホルムは狂っていた。


「クソ……クソ、クソ、クソ、クソ、クソ、クソクソクソクソクソクソ!!!」


 深夜にも関わらず、彼は屋敷を暴れ回り、家具も寝具も滅茶苦茶にしている。


 彼には、重大な計画があったのだ。


 剣舞祭で優勝し、栄光を祖国に持ち帰って、愛しのヘレーナと結婚する。

 ヘレーナにも、父にも、剣舞祭で優勝すると何度も豪語してきたのだ。

 それが――。


「それが、どうしてこうなる!!?」


 当然だが、悪魔たちは自分たちの侵略計画を、ヴィンセントに教えていない。


 都合よく、剣舞祭を優勝させてくれるものだと、そんな悪魔の誘惑に堕ちたヴィンセントは、番狂わせを食らったわけだ。


 悪魔は、ヴィンセントの身体を乗っ取って暴れ回った挙句、剣舞祭は中止、どころか倒されてしまったせいで、悪魔の力は消滅してしまった。


 ヴィンセント・エストホルムは、そこそこの剣士止まりに戻ったわけだ。


「クソ、クソ、クソクソクソクソ!!! 悪魔の力がなけりゃあ、俺は剣舞祭にすら出れないだろ!! あのバカどもが、勝手に仕掛けたせいで……せめて、剣舞祭が終わってから始めるべきだろ!! 貧乏人共が何百万人死のうと、俺にはまったく関係がない!! 俺に栄誉を寄こせ、栄華を寄こせ! どうしてまだ優勝もしていないのに、あいつらは仕掛けたんだよ!! これじゃあ……父さんにも、ヘレーナにも、示しが……っ!!」


 ヴィンセントの言葉は、聞くに堪えない。

 彼には罪の意識がなく、いまも悪魔さまに祈りを捧げている始末だ。

 本当に彼は、力さえあれば後はどうでもいいのだろう。

 外道、ここに極まれりだ。


「ねえ、どうしたの? ヴィンセント?」


 ドアを開けて入ってきたのは、婚約者のヘレーナ・リネーだ。


「べ、べつにどうもしていないさ、マイハニー」


 ヴィンセントは苦笑いで取り繕うが、口の端には荒い息が漏れ出ている。


「ちょっと、残念な結果になっちゃったわね。ほら……ヴィンセントのお父さまにも、私のお父さまにも、必ずや優勝を持ち帰って、結婚式を挙げますって」


 苦しい過去が浮かび上がると、ヴィンセントは一段と声を荒げた。


「そうだ!! 俺は、祖国に勝利を持ち帰って、そして、ヘレーナと結婚するはずだった……そのはずなのに……っ!!」


 怒りのあまり、ぷるぷると拳を震わせるヴィンセント。

 そんな彼を宥めようと、ヘレーナは温かく抱擁する。


「大丈夫よ。きっと剣舞祭があったら、ヴィンセントが優勝してる」

「ああ、絶対にそうだ!! 俺より強い剣士が、この世界にいるもんか!!」


「それに……どうせ、結婚はできるのでしょ? ほら、あの口うるさいお母さんは、いないようだし」


 その話題になると、ヴィンセントの口角は不気味なほどに吊り上がった。


「ふっ……ふふっ……ふははははっ! そうだ、そもそもこんなことになったのは、あのクソババアのせいだ! いちいち、いちいち、俺の結婚に反対しやがって……」


「でも、それもいまは、関係ないのでしょう?」


「ああ!! なんてったって、俺があのクソババアを、ぶっ殺してやったからなぁ!!!」


 げらげらと、ヴィンセントの高笑いは、最高潮に達した。

 彼はずっと、こうしたいと思っていたのだ。

 自分に反発する相手は、たとえ肉親であっても、容赦はしないと。


「目障り、だったんだよ……俺は俺のやり方があるのに、事あるごとに、口だししやがって……なぁにが、私が認めた相手でない限り、結婚なんて許しません、だ。今頃あの世で、後悔しているだろうなぁ!! 俺にぶっ殺されたクソ雑魚ババアが、何を思い上がっていたのかって――」


「ウソ……お兄、さま?」


 ヴィンセントは、聞き間違いだと思った。

 この邸宅で、どうして妹の声が聞こえるのか。

 恐る恐る首を巡らせてみると、そこには実の妹であるシルヴィアがいた。


「お兄さま、なのですか? 私たちのお母さまを、殺したのは……」


 ヴィンセントは俯き、「ふふふっ」と、何かを決意した笑みを零す。


「そうだ。俺だ。この俺が、クソババアをぶっ殺したんだ。そうすれば、ヘレーナと結婚できる。いちいち、指図もされない」


「そんなことのために……お兄さまは、お母さまを」


「うるさい、黙れシルヴィア!! お前だって、無関係ではいられないんだ……これを知ってしまったからには、どうなるか……分かるよなぁ?」


 ヴィンセントは剣を抜いた。

 度し難いことに、彼は妹さえも手に掛けようとしている。


「お兄さま。どうか、自首なされては――」


「するわけねえだろ、バーカッ!! ババアも殺して、お前も殺して、迷宮入りで全部終わりだ!! ふふっ……俺に勝てると思うなよ。俺とお前の間に、いったいどれだけの実力差があるか。それくらいは、弁えているだろう?」


 シルヴィアは迷いもなく剣を抜いた。


「弁えております。――それでも、逃げられない。お母さまの仇は、私が、ここで」


「っけんじゃねえぞ、雑魚がァ!!! だったら、分からせてやる……お前もここで、殺してやるよ!!!」


 ――速い。


 シルヴィアが驚いたのは、兄の初動にではない。

 自分自身の、反応速度にだ。


 ずっと、頭の中にはあったやりたい動きが、どうしてか、いまになって実践できる。初撃を剣先で受け流し、横に払って剣を弾く。


「シル、ヴィア――お前ッ!!?」


 何万回と練習してきた動きが、ようやく身体に追いついてきた。

 魔力も、身体の奥底から溢れてくる。


 魔力操作は……できる。腰を重心として、つま先まで魔力を練り上げ、下半身に力を入れる。捻りを加えた力が、両腕に乗る。


 そして横一閃に払った峰打ちで、兄の身体を弾き飛ばす。


「クソ……がぁ!! ……もういい、こいつを殺せ!!」


 ヴィンセントは叫ぶが、誰も応援はやってこない。


「警備、警備は!!? おい……誰か、いるはずだろ!!? 誰か……誰、か?」


 彼は、屋敷で何が起こっているのかを、ようやく知る。


「……なんだ。誰だ、お前」


 ヘレーナだった・・・者は、見知らぬ男に姿を変えた。


 変成魔法だ。


 そもそもこの屋敷にはヘレーナはいないし、シルヴィアだってのこのこ入ってこれるわけもない。錯乱していた兄は、気付くのが遅すぎたのである。


「さあ、誰だっていいだろう。お前には、関係がないことだ」


 シグは姿を変えた男の姿で、背中を向ける。


「待て、貴様――ッ!!」


 すかさず追い掛けようとするヴィンセントだったが、彼の足掻きもそこまでだった。


「ヴィンセント・エストホルム殿。先ほどの供述を証拠として、貴殿を殺人罪として連行します」


 新たに現れたのは、王都の騎士団たちだ。

 悪魔の力もないいま、ヴィンセントが勝てるはずもなく。


「く、そ……」


 カランと剣を手放して、無様に崩れ落ち、連行されていく兄。


「お兄さま……」


 これまで敬愛していた兄にも、シルヴィアはもう振り返らなかった。


 強く、強く……より強くならなければならない。


 心も、体も、剣も、技も、全てを磨き上げていくのだ。


 愚かな兄に、付き従うのももう終わりだ。


 これからは、自分だけの道を往く。


「でも……あれ? どうして、私はこんなに強く……それに、あの男の人は」


 いつの間にか、自分を手引きしていた男が、屋敷から消え去っている。


「――さて。なかなか悪くない、幕引きだったな」


 屋敷の屋上。シグは右手を上げて、轟々と燃え盛る魔力を見やる。


 シルヴィアとの別れ際に、シグは肩を叩いていた。

 その時に、力を分け与えていたのだ。


 しかしそれは、エルガードたちのように破格な魔力ではなく、ほんの少し、凡人の剣士になれる程度の力だ。


 シルヴィアの手や、筋肉のつき方を見れば、彼女がこれまでどれだけ努力してきたのかが分かる。だからシグは、それに見合うだけの力を付与した。


 彼女が凡人のままに留まるか、それとも名を馳せる剣豪となるか。

 それは、シグでさえも分からぬ領域。

 決意を固めた少女の行方は、数年後に明らかとなるだろう。


「ふっ……戯れの時は、終わりだ」


 悪魔とエストホルム家、全てに片を付けたシグは、夜へと駆ける。


 偶然にも、シルヴィアは月光の下に舞う男の姿を見届けていた。


「……綺麗ですね。いつか私も、あの方のように」


 この世の闇を背負う黒きローブを纏った男は、彼女の新たな憧れとなった。





 ――――――――

 作者のあとがき。

 ※前半部分を原稿からコピーしてませんでした。修正済みです。


 第二章完結です! 「面白かった」と思っていただけましたら、☆(評価)をクリックして応援していただけると嬉しいです!


 皆様の評価が励みになりますので、どうかよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る