第42話 不変たる運命……。


 まだか? そろそろ、魔力が尽きてもいい頃合いじゃないか?


 シルバーレインは、毎秒、毎秒が永遠に思えるほど長く感じた。


 たった一歩足取りを緩めただけで即死するし、適当に回避してても死ぬ。


 三〇分間、集中を切らさず、怒涛の即死攻撃を躱し続けるなんて、いったいどんな拷問なのか。ほとほとシルバーレインは、自分の境遇を不幸だと思う。


「乗っ取られたことは仕方あるまい。だが……お前はそんなたまか? 正気に戻れ、エルガード!」


 悪魔と化してしまったエルフは、仲間の呼びかけにも応じない。


 彼女はいまも、夢の中だ。


 ご主人さまと、甘い日々を過ごしていて……共にベッドで眠り、起きたらシグが、お目ざめのチューをエルガードの頬っぺたにして、こんなことをするのは君だけだよハニーなんて時代錯誤な言葉をかけてくれて、ずっと彼と共に居る生活。


 いまは、キャッキャウフフな追いかけっこをしている。


 待って~。やだ~。


 という微笑ましい夢の先には、現実で追い回されているシルバーレインが。


 まったく、こんな微笑ましい夢のせいで殺されかけているなんて、銀髪のエルフは思いもしないだろう。いや、思わないだけ幸せなのかもしれない。もしも、自分はこれほど苦しんでいるのに、エルガードだけ呑気な妄想を巡らせていると分かったら、絶対に後で殴ってしまう。


「それに、この吹雪だ。一度、収まったと思ったら、また吹雪始めた。クソ、あとで復讐してやる……」


 このデスゲームの腹いせとして、シルバーレインはエルガードを雪に埋めることを決定した。吹雪はエルガードのせいではないのだか、そんなことはシルバーレインの知る由にない。


「ふふっ……諦めたらどうだ? お前では、私は殺せんぞ?」


 強がってはいるが、シルバーレインの身体は傷だらけだ。

 幾度となく、身体には風穴が空き、切り傷も負っている。

 右腕は、もうまともに動かない。

 超高速の疾駆を続けて、両足の感覚もなくなった。

 けれど、気を緩めるか、動きが鈍るか、どっちか招いたら即死亡だ。

 あれだけの斬撃と魔法から逃げ遂せているだけでも、大したものだろう。


「チッ――ぬかったか」


 僅かにシルバーレインの動態が鈍ったところを、黒雷が咎めた。

 シルバーレインは、潔く己の死を受け入れた。


「ご無事ですか」

「ディアナ……!」


 しかし、急遽駆けつけた月の聖女に抱きかかえられ、九死に一生を得る。


「私たちは、負けるわけにはいきません。ここは、任せてください」

「無理だ! 私以外では、避け切れないぞ!」

「いえ、避ける間でもなく、倒してしまえばいい」


 既に〝傲慢〟によって超強化されているディアナを見定めて、エルガードは一時停止した。あの敵を殺すには、どんな魔法が有効か。再び殺戮攻撃が開始されるまで、二人にはしばしの猶予期間が与えられた。


「私もそう思った。だが、やって分かった。アレは、無理だ」

「負けない。不屈の気概さえあれば、必ず」


「クソ……それは傲慢過ぎるぞ、ディアナ!! 仲間を頼ると、心を改めたのではなかったのか!?」


「分かっている。しかし……時には、一人で戦うこともまた必要だ」


 二人の言い合いの間に、エルガードは再び始動しかけた。


「シルバーレイン!! 悪魔化の原因は、ブレスレットだったよ!!」


 ここで四人目のエルフ、ローズウィスプからの助言が入る。


「ブレスレット!? 確かに、身に着けてはいるが……どうやって、アレを破壊する」


「シルバーレインは下がっていて、傷が酷い。エルガードは、私がやる」


「お前も、火傷が酷いではないか!!」


「ちょっと、喧嘩しないでよ! ええい、こうなったら私も……」


「ローズウィスプは、他の仲間たちに伝達してくれ!」


「したって! したから、ここまで来たの!」


「三人掛かりで、どうにかなる相手か……アレを使えば、いやしかし」


 ゴゴゴゴゴと轟き渡った嫌な音に、三人は天を仰いだ。

 エルガード……ではない。

 何かが、空の奥底から生まれようとしているのだ。

 天を覆い尽くす雪雲は渦を巻いて、その中心には冷気と闇が奔流している。


「そう言えば――悪魔たちの頭首、アビゲイル! 彼が、空に何かを撃っていた!」

「ローズウィスプ、何かって?」


「知らない! ただ……複数の・・・魔力反応を感じる。もしかしたら、アレは……」


 渦は開かれ、そこから姿を見せたのは、冬と闇の大地、ホワイトコールの一端。

 二つの大陸を繋ぐゲートが通り、悪魔たちが雪崩を打って飛び出した。


「バカな!!? 悪魔の軍勢だと!?」


「しかも、調査報告書にあった個体だね……あいつら、こんな仕掛けまで」


「急いで、迎撃に向かってください。ここは、私が」


「だから、ディアナも傷だらけじゃねーか! クソ……他に、余力のあるやつはいないのか!?」


 王都へと目掛けて、幾千と押し寄せる低位の悪魔たち。いかに低位とはいえ、彼らは一体で礼拝者一〇人強に匹敵する。


 そして、幹部の巡礼者たちは疲弊し切って、あれだけの悪魔たちを相手に、さらにはエルガードも残されている。


 三人のエルフたちが苦しい面持ちをする中で、豪放磊落な少女の声が駆け抜ける。


「うおりゃあああああああああああああああっ!!」


 赤髪のエルフ、ブレイズハートが、〝憤怒〟の領域を空一面に生成する。


憤激のアルター……」


 球状に生成した特大の憤怒に対して、ブレイズハートはぎちぎちと右腕を引き絞って、渾身の打撃を掛け放つ。


崩滅球エイゴーッ!!!」


 憤怒の球体は、ブレイズハートの打撃に呼応して爆裂し、空より降り落ちる幾千の悪魔を、たった一撃で消し飛ばした。

 憤怒に焼かれて、ゲートも完膚なきまでに崩壊した。


 戦闘時間、三秒である。


「ハートちゃん、すごい!」

「だっはっは! いままで、雑魚処理しかしてなかったからな!」

「うううぅ……次は、わたしもいいところを見せたいです……」


 ブレイズハートには余力があり、雑魚敵は一蹴。

 残すところ、この最悪の悪魔だが……。


「エルガード……目を覚ませ!! お前が、悪魔の身に堕ちてもいいのか!?」


 いくらシルバーレインが訴えようと、彼女はいまも夢の中だ。

 かねてより切望していた、彼との甘い生活……。


『シグ。ほら、あーん、して?』


 命を救ってくれた彼に対して、エルガードは崇拝と恋慕、二つの想いを寄せている。


 どうしようもなく、破滅の道を歩んでいた自分に、彼は全てを授けてくれた。

 だったら自分は、彼のために尽くしたい。

 同じ理想を求めて、彼の夢にも貢献したい。

 そして、願わくは、彼の隣で……。


『あーん! ……うん! とっても美味しいね、エルガード!』

『でしょ? ふふん、いっぱい練習したんだから』

『エルガードは、何をやらせても完璧だね!』

『次は、この卵焼きとかどう? これも、頑張って作ったの』

『わあ……これも、美味しいね!』


 しかしエルガードには、ただひとつ分かっていることがあった。


「何――エルガード、王都を滅ぼすつもりか!?」


 彼女は右腕を天に向けて、一二にも及ぶ属性魔法陣を錬成した。

 属性魔法は、重ね掛けすることが出来る。


 原理は、単純かつ強力。火球を生み出す魔法陣を二つ潜らせれば、より威力を持った大火球となる。しかし準備に時間がかかり、実用性も低い。わざわざ幾つもの魔法陣を用意するより、一発で強い魔法を生み出した方が、効率がいいのだ。


 だが、とあるシチュエーションにおいては、有用である。

 たとえば……一撃で、殲滅するような場面。

 王都ごと人間たちを滅ぼすには、最適解と言えるだろう。


「エルガード!! 目を覚ませ……エルガード!!」


 そして夢の中でさえ、彼女にはハッキリしていることがあった。


『あのね、シグ……』


 自分は、そろそろ起きなければならない。

 また大寝坊をかましてしまったら、愛する彼に、尽くすことができないから。


『シグは「美味しいね」なんて言わないの。「ふっ……悪くないな」、だよ?』


 これがただの夢だと気付いていたエルガードは、全魔力をもって破壊した。


『次は、もう少し、上手く化けてね』


 天に向けて放った火球が、夢と現実を打ち壊す。


 現実では、カスケーロ大陸の空を埋め尽くす雪雲が全て蒸発し、夢の中では、自分を我欲に誘惑していた悪魔ごと世界を吹き飛ばす。


 かくしてエルガードは、自力で〝霊魂浸食〟から抜け出したわけだ。


「あれ……どうしたの、みんな?」


 元の姿に戻ったエルガードは、ぽかんと周りの仲間たちを見やる。


「ふっ……ふふっ。いいや、なんでもないさ。おかえり、エルガード」


 そんな親友の非常識さに、あまりにも納得がいって、シルバーレインは笑って済ませた。


「みんな――ううん、もしかして、わたしは」


 破壊された王都を見て、エルガードは事の顛末を理解した。


「安心して、エルガードは悪くないから。そのブレスレットは、悪魔たちの触媒だったみたいなの」


 ローズウィスプが告げると、エルガードは残念そうに肩を落とした。

 それから地上へと戻って、被害状況を確認しながら仲間たちと歩む。


「霊魂の同期。敵の幹部は、確かにそう言っていた」


 ディアナの言葉に、エルガードは面食らう。


「魂の浸食? それは、カスケーロ大陸にはない力ね。犠牲者は?」

「え、ええっと、その……」

「大丈夫よ、ブルーウェイヴ。わたしの責任だから、素直に答えて」

「エルガードさまは、悪くありません! けど……そ、その……0、です」

「あたしとローズで、ほとんど抑え込んだんだ!」

「こら、ハートちゃん! 監視者の方たちと、みなさんのおかげですよ!」

「ちぇー……まあ、それでいっか」


 これだけ街が荒れていたというからに、相当な悪魔が湧いたのだろう。


 それでも被害を出さないようにと、奮闘した礼拝者、監視者、騎士団、そして剣舞祭に来ていた剣士たち。彼らに最上の感謝を懐きながら、エルガードは次に危惧すべき事柄を思案する。


「あのお方は?」


 シルバーレインは、大胆不敵に鼻で笑った。

 その結末だけは変わらないといった、勝利を確信した笑みだった。


「偉大なるあのお方なら、殴り込みにいった」


 エルガードも、「ああ」と、不憫そうに一笑した。


「こうなることまで、分かっていたのか、それとも……いえ、後は任せましょう。わたしたちの導きである、神――シーグフリードさまに」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る