第35話 シルヴィア・エストホルム


『まもなく、剣舞祭、第三部、準決勝が開始されます。観戦されている皆さまは、今しばらくお待ちください。繰り返します――』


 多額の税金を投資して作られた広大な会場は、ほぼ満員だ。

 いかにお子さま専用の第三部といっても、栄華ある王都の剣舞祭。


 未来の騎士団長候補たちを一目しようと、何十万人という観客たちの声援が鳴り渡っている。次はいよいよ準決勝、残り二回で若き王者が決定する。


「ほう、ヘレニウス家の長男か。あいつは、いい目をしている。将来は、世界に名を馳せる剣豪となるに違いない」


「はい、私もそのように思います、お兄さま」


「しかし、ダールベック家もなかなかだ。あそこの長女は、女のくせになかなか剣筋が冴えている。魔力操作は……ヴェランデル家の三男だな。あいつは巧い」


「はい、私もそのように思います、お兄さま」


 東の都市国家、王族エストホルム家の兄妹は、完全個室の豪華スイートルームで、ああだこうだと高みの見物を決めている。


「完全に、場違いだな」


 その隣の小さな小さな補助席では、シグが置物になっている。

 どうしてこの性悪兄妹のスイートルームに、シグも招かれているのか。

 それは、彼がシルヴィアの彼氏(仮)だからである。


「あら、どうしたの、シグ君? 随分と、顔色が悪そうだけれど?」


 嘲るように、ひょこっと顔を覗き込むシルヴィア。


「そうかな? 病気と思うくらい、白化粧をしている君よりかはマシだけど?」


 カウンターで飛んできたシグの皮肉も、シルヴィアはぷっと嘲笑ではね返した。


「残念でした~。この通り、地肌よ、地肌。冴えない陰険男子のシグ君には、分からなかったかしら?」


「最近、美人を見過ぎていてね。微妙なラインの美人を見ると、肌がくすんで見えるんだ」


 子供離れした口喧嘩の強さで、シグはシルヴィアの怒りを買うことに成功した。


「あら、これは何のための剣かしら? いくら駄犬でも、剣の錆落としくらいにはなるわよねえ?」


 シルヴィアがシグに剣先を突き付けるも、シグは全く動じない。


「剣の錆びは落とせても、剣士の腕は錆び塗れだね(笑)」

「私は、学園の一級剣士なのよ? シグ君は、頭の中まで錆びてるようね」

「どれだけのお金を積んだの? 剣筋は銅でも、賄賂は金貨かな?」

「実力よ、実力! チッ……本当に、試し切りしてやろうかしら」


 白い歯を剥き出しにして、シグの首に凶器を添えるシルヴィア。

 そんな二人の光景を、兄のヴィンセントが微笑まし気に眺め入っている。


「妹に彼氏が出来たと聞いた時には、驚いたものだ。……ふふっ、なかなかお似合いだな、シルヴィア」


「はい、私もそのように思います、お兄さま」


 兄の前では、シルヴィアは絶対服従の姿勢だ。顔にも怯えがこびりついていて、身体は小刻みに震えている。


「ふふふっ……ヘレニウス家の長男が勝ったか。見ろ、シルヴィア。大衆たちは、勝者の名を叫び、敗者になど眼中にない。負け犬だ。失敗作だ。存在する価値のない凡夫は、誰の記憶にも残らない。勝ち上がり、名を上げることこそが、人間としての価値なのだよ」


 優雅にワイングラスを揺らし、目下の闘技場を見据えるヴィンセント。

 その眼光には、他者を見下すような色が漂っている。

 無価値な、下等種どもめ。

 なんてキザな台詞も、なかなか彼以外では聞けない台詞だ。


「お兄さんは、勝つことが全てなのですか?」


 シグの問いかけは、彼をいっそうと饒舌にさせた。


「この世界には、二種類の人間が存在する。――勝者と敗者だ。勝者は、地位も、名声も、力も、金も、女も、何だって手に入れることができる。何だって、だ。そこに際限はないし、世界の覇王となることだってできるだろう。ふふふっ……それに比べて」


 ヴィンセントが視線を移すと、シルヴィアは目に見えて怯えだした。


「敗者には、何もない。何も持っていない無価値な肉塊に、いったい誰が、関心を持つ? 力もなければ、金も集まらない。金がなければ、名声は勿論、誰だって寄ってこない。無意味で、無価値な人生さ」


 シグは、内心の落胆を隠しきれなかった。

 兄は冗談とかたとえではなく、本気でそう思っている。

 揺るぎない眼差しでそう断言したヴィンセントは、余りにも愚かだった。


「友達は?」

「はっ……友達?」


 キョトンとした顔で、ヴィンセントはシグを見やる。


「知人や友人、仲が良くなったら、交際関係にだって、発展することもあるかもしれない。親姉弟だって、絆はあるよね。自分を支えてくれる大切な人だって、生きていたら出来ると思う。人と人との関わりに、お兄さんは興味ないの?」


 ヴィンセントは沈黙した。

 シグの言っていることが、まるで分からない。

 彼の口にした言葉が、自分の理念とは乖離が大きすぎて、結局それを理解するには、一分ほども時間がかかった。


「は? 人間関係……そんなものに、価値があると、そう言いたいのか?」

「家族、兄妹、友人、恋人。いつだって、人は人に支えられて――」


 シグの持論は、ヴィンセントの爆笑によってかき消された。


「あはははははははははははっ!! 本当に子供だねえ、シグ君! 絆、信頼、人間関係? そんなもので、何か買えるのかい? お肉ひとつ食べれないさ! いい酒を飲むことも、女を抱くことだってできない! 何も持っていない弱者がこぞって捨て吐く、薄っぺらな言葉さ!」


 ああ……と、シグはひとつの確信を持った。

 この兄がいるから、妹も歪んでしまったのだろう。

 しかしシルヴィアは、完全に兄の思想には染まり切っていない。

 いまも愉悦の哄笑を轟かせている兄と比べて、シルヴィアは、苦しそうに沈黙しているのだから。


「ではお兄さんは、友人のひとりもいないのですね」

「なぜそうなる? お友達なら、いっぱいいるさ! さっきだって、ウルマン家の父君が、俺に頭を下げてきたぞ?」


「可哀そうな、人ですね」

「……ああ?」


「金があるのと、金しかないのでは、雲泥の差があります。彼らはお兄さんに、惹かれているのではなく、貴方の権威を目当てにしているのです。そう……光に集まる虫のように。いや、腐肉に湧く蛆と言った方が、適切――」


「お兄さま!!」


 ヴィンセントはシグの胸倉を掴んで、持ち上げた。


「いったい何を言っているんだい、シグ君? 君はまあ、多少は名の知れた貴族だ。それも全て、姉のオリヴィエ・エルランデルのおかげだろう? 他人の功績にあやかってご高説とは、面白いじゃないか」


「仮に僕がただの平民でも、同じことを口にしていますよ」

「……何が言いたい?」


「貴方は孤独だ。その内心の空虚さを、金と権威で誤魔化しているだけ。信頼もない。絆もない。自我を持っただけの歩く肩書きに、何の価値があるのですか? あなたは、誰からも愛されていない」


「……ああ」


 ヴィンセントは満足気に頷き、シグを解放する。


「じゃあ、死ね」


 彼は自分の腰へと手を伸ばし、その凶器を容赦なく振り抜いた。


「っ!!?」


 だが、シグの前に立ち塞がったシルヴィアがその一撃を止める。

 流水の如く足捌きと、腰の入った受け流しだ。

 彼女の剣技は、一か月前と比べると見違えるほどに研ぎ澄まされていた。


「シルヴィア……いったい、何の真似だ!!」


 妹は泣き出しそうな顔をしながらも、剣に込める力は緩めていない。


「お兄さま。すみません……どうか、ご容赦ください」

「誰に、ものを言っている!! 俺に逆らうと言うのなら、お前も――」

「……ッ!」


 魔力を駆使して、圧巻の高速移動を果たしたヴィンセント。

 妹の背後を取った彼は、迷いもなくその一刀を振り下ろした。


「おい」

「あ? ……はあ?」


 ヴィンセントは、目を疑った。

 次に剣撃を防いだのは、一三歳に過ぎないシグで、しかも七級剣士の無能だ。

 どうあがいても、こんな底辺剣士が反応できるわけないのに。


「そうか、そうか。ふふふっ……怒りに呑まれて、剣筋が鈍ったというわけか」

「そんなことは聞いていない。弁えろよ、道化。次はないぞ」

「貴様……誰を相手に、そんな口を利いている!!」

「お兄さま、もうおやめください!!」

「知ったことか!! こうなれば、お前も、こいつも、徹底的に嬲り殺して……っ!」


 鬼の形相をしていたヴィンセントは、新たな入室者が見えたと共に、豹変したかのように笑顔になった。


「やあ、マイハニー。元気にしていたかい?」

「えっと……お取込み中だった?」

「ううん、そんなことないよ」

「でも、怒鳴り声が聞こえたような……」

「じゃあ、ちょっと場所を変えようか。いやいや、エルランデル家の長男が、僕に剣を教えてほしいって言ってきてね」

「え!? あのエルランデル家の方から!?」

「そうそう、姉とは比べ物にならない無能の弟だ。けれど、僕の指導によって、一気に腕前が上達してね――」


 兄と恋人と見られる女性は、そんな会話をしながら部屋を後にした。


「……」


 シグが席に着くと、シルヴィアもその隣に座った。

 シルヴィアは手で顔を覆いながら、悲愴な嗚咽を漏らしている。

 身体の震えも収まらない。

 彼女はきっと、生まれて初めて兄に反抗したのだろう。


「怖がらせてすまない」


 シグの言葉に、シルヴィアは頭を左右に振って否定した。


「ごめんなさい。こんなつもりじゃ、なかったの」

「喧嘩を売ったのは僕だ。シルヴィアに非はない」

「それでも……私、どうしたらいいか、分からなくて……」


 シルヴィアはさっき、何をどう感じたのだろう。

 シグは、彼女を知らなければならない義務を感じる。

 高慢になってしまう前の少女は、きっと純粋無垢だったはずだから。


「どうして、僕を助けてくれたの?」

「だって……ううん。あんたは、仮の彼氏だもん。大切な人でも、命を懸ける相手でも、ないって思う」

「そうだね」

「それでも、殺されていいはずがないでしょ。目の前で、誰かが殺されるのに、どうして……どうして、知らないふりができるの?」


 シグはとても腑に落ちて、彼女に懐いていた人物像を塗り替えた。


「助けてくれて、ありがとうシグ」

「ううん、シルヴィアの言う通りだ。僕も、そう思ったから。僕の方こそ、助けてくれてありがとう」

「うん……分かった」


 暫くの間、シグは彼女が泣き止むのを待った。

 すっかり涙も落ち着いた頃、シルヴィアは独りでに語り出す。


「一年前くらいかな。お兄さまは、いまほど酷くなかった……と思う。婚約相手のヘレーナ・リネーさまとも上手くいかなくて、毎日荒れ果てていたの。不運も重なって、お母さまが殺されちゃって……お兄さまは、どんどん力に溺れていったんだと思う。私は怖くなって、祖国を離れちゃったんだ。お兄さまとも疎遠になって、いまは一人で暮らしてる。久しぶりに再会したら、ああなってた」


「それでも、実の妹を殺そうとするのは、どうなんだ?」


「分からない。私には、お兄さまが何を考えているのか、分からない。一年ぶりに会ってみたら、お兄さまの考えは、もっと酷くなってた。けれど、強くもなっていた。私が強くなれたのも、お兄さまのおかげだし……」


 シグは、憤懣やるかたなさそうに息を吐いた。

 あんな兄でも、妹の支えにはなっているわけだ。

 もしもあのまま戦闘に発展して、最後を迎えていたら、シルヴィアは絶望していたかもしれない。


「私はこんな性格だから、友達もいない。付き合ってくれるのは、あなただけ。だけど、お兄さまの影響だなんて思っていないの。だって、お兄さまは、いつも私を導いてくれた。昔も、今回も、いつだって……」


「だけど、いまのままじゃいけないだろ。シルヴィアは、どうしたいんだ」


 彼女は自分の胸に手を当てて、この気持ちに自分なりの答えを見出した。


「強くなりたい。誰よりも……お兄さまよりも」


 彼を変えるためには、力でねじ伏せる他ない。

 勝利こそが人の価値だというのなら、それが一番手っ取り早いのだろう。

 勝者からの説示なら、ヴィンセントも耳を傾けるかもしれない。


「気掛かりではあるが、いまは王都の警戒が最優先か……」


 第三部の全試合が終了し、人々の歓声が王都中に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る