第33話 忍び寄る青い影。


「よう、兄貴! 随分と、久しぶりじゃねえか!」


 ラッセ・オールソン。26歳。


 恐らく彼は、シグの配下の中でも超がつくほどの、ザ・凡夫・オブ・凡夫なのだが、むしろこの冴えない青年は、シグにとって馴染みやすかった。


「なんだ? お疲れモードなのかよ?」


 いつもの冴えない青年に姿を変えているシグ。彼は、目の前の凡夫を見据えながら、はあっと肩を落とした。


「実は、目が疲れていてな」

「はあっ? 視力検査でもしていたのかよ」


「ある意味そうかもしれないな。如何せん、俺の周りには美人が多すぎる。その分、お前は優しいぞ、ラッセ。お前くらいの容姿が、いまはちょうどいい」


「ふふふっ! このラッセ・オールソンも、特大のイケメンだからな! 美人を見慣れた兄貴にとっちゃあ、俺もよく映えるだろう?」


「ああ、そうだな」


 シグは彼の顔面偏差値が中の下……いや、下の上くらいであることに安心していたのだが、あえてそんな無粋は言わないことにした。


 いやはや、本当に美人しかいない生活というのも、困ったものだ。常に目がチカチカするし、童帝のシグにはなお気疲れする。この一〇年で、慣れたと言えばまあ慣れたのだが、たまにはこういう凡夫を挟むと、とても心が落ち着く。そうして、またエルガードやオリヴィエや仲間たちの面を拝むのだ。


「そっちで、何か怪しい動きは?」

「いんや、特に掴めてないね。むしろ、不気味なくらい平穏そのもの」

「だと、いいがな」


 六年前に、教会からシグたちに鞍替えしたラッセは、裏方役として務めを果たしている。王都で起きたあらゆる事件は、守衛たちよりもまず彼ら〝参列者〟に連絡がいき、大陸外の使者による犯行ではないかどうかを精査される。


 問題なければ、一般事件として処理される。いまのところ、未知の敵による、謎の事件などは確認されていない。その他、監視者たちの資料作成等も、彼ら参列者が行っている。かいつまんで言えば、雑務処理係だ。


「まったく、旧国王さまが死んで、いいことばっかだぜ。治安は良くなったし、面のいいエルフは増えるし、飯も断然、上手くなった」


「こうして、屋台で飲み食いできる程度にはな」


「あーあ、もっと早くあのジジイが死んでくれればな。俺に彼女が出来なかったのも、俺のちんこがちいせえのも、母ちゃんの飯がマズかったのも、全部あのジジイのせいだ」


「そうだな、とは言い難いな」


「だが、近いうちに俺の恋は成就する! ほら、王都の表街道四番通りで、毎朝、お花を売っているエルフちゃんがいるだろ? 通りかかると、いらっしゃませって、これがけなげで可愛いんだ! ふふっ……プロポーズは、二週間後かな」


「……」


 そのエルフには覚えがあり、シグの下部組織、礼拝者たるエルフのひとりだ。


 表はお花屋さん、裏は治安維持の必殺仕事人であるわけだが、シグはこの凡夫が、必殺されてしまわないか、少しだけ心配である。


「勝算はあるのか? ないのなら、やめておいたほうが利口だぞ」


「チッチッチ、甘いな兄貴。俺には、この祈願具チャームがあるんだ。何でも、後利益があるとかで、王都では流行っているんだ」


 ラッセは、右腕に着けている青いブレスレットを見せつけた。

 ここ数年で、王都を中心に、人々のファッションセンスも上がってきた。


 かつて男はチュニック(長いトップス)とホーゼン(ズボン)が主流だったが、いまはスーツにパンツ、ジャケットのモダンなスタイルが広まっている。


 女性は芋臭いサーコート(ロングドレス)ではなく、最近では膝丈のルネサンス様式も広まっている。胸や肩を露出するようなドレスも少なくない。


「そして、今度はアクセサリーときたか。民草が身なりを気にするようになったのは、暮らしの改善の結果ともいえよう」


「まあ、チャームは単なるオシャレじゃねえんだがな」

「どういうことだ?」

「言っただろ、後利益があるって。このチャームで俺は、ミリアちゃんと結ばれるんだ!」


「……どこの世界も、パワーストーンなるものは信じているのだな。俺の世界でも、そういう信仰は流行っていた」


「ん? 兄貴の世界って?」

「気にするな。大した話ではない」


 シグはテーブルに十分な額の硬貨を預けて、ひとり先に席を立った。


「いくらか肩が軽くなった。また、その呑気な面を見せてもらうぞ」


「おうよ! 次は、ミリアちゃんも同伴でお願いするぜ! で、できれば、すげえ豪華なレストランとかでさ!」


「お前に恋人が出来た暁には、幾らでももてなしやろう。出来たら、の話だがな」


 それからラッセは屋台の店主と、男の大事な部分の毛を剃っておくかどうか、ヒゲは整えておくかそのままにしておくか、下らない話で盛り上がっていた。


 あの呑気な笑顔に、明日は失恋の涙が滴っているかと思えば、それはそれで、面白くもある。シグは彼の結末を、後の楽しみとして取っておくことにした。


      ♰


「剣舞祭が近いんだけど……なーんか、やる気がでないわよねー」


 国王クリストフェルの愛娘、アイノ・フォーリンは深夜の王都を徘徊していた。

 剣舞祭まで二週間を切ったというのに、いまいちモチベーションが上がらない。


 王都随一の〝剣聖〟なんていきった誉れを預かっている少女、オリヴィエ・エルランデルは、第二部から出場する。二部では、彼女が無双して終わるだろう。見るべきところもない。


「あたしも、満一八歳のはずなんだけど、どうして二部で出れないんだか。あーあー……あたしも、二部で出たかったなあ……」


 アイノ・フォーリンは、王都魔剣学園の高等部三年生だ。

 彼女は全ての講義を〝出席免除〟されており、単位も全て付与されている。

 王女だからといって、忖度されているわけではない。

 むしろ、彼女は人間として、あまりにも〝強すぎた〟わけだ。


 王都はアイノ・フォーリンの比類なき剣技を危惧して、第二部ではなく、第一部として剣舞祭に出場させることを決定した。そうでなければ、一方的な虐殺になりかねないからだ。


「二部には、オリヴィエもいるし、クラースもいる。でも、一部に強い剣士なんているの? この六年間、世界各地を走り回って、ご当地の自称強者と戦ってきたけど、どいつもこいつも、カス以下の雑魚ばっかだ」


 アイノがなびかせる黒髪には月光が反射し、色白な肌にも絹のような艶が浮かび上がる。この六年でアイノの顔容はいっそうと美を増し、かつてはオリヴィエやエルガードのように、美少女の代名詞として扱われることもあった。


 が、アイノは口が悪すぎる。ほとんど学園に姿を見せないこともあって、学園の何大美少女には、含まれなくなったのである。


「これが、第一部出場選手のリストだって?」


 アイノは王女特権で入手した、出場選手がまとめられた資料を、一瞥しては捨てていく。


「カス、カス、カス……カス! こいつも……カス! こっちは、あたしがこの前、しばいたやつじゃん! たしか、全裸になって許してくれって、土下座してきたんだっけ? ダメだな、ちんこがちっせえと、剣技もちいせえ。次は……」


 王女とは思えない罵詈雑言の嵐だが、その邪悪な口はぴたりと止まった。


「ザッシュ・クズカ? ……無名の貴族、クズカ家に生まれて、今回、初出場。クズカ家とは絶縁状態にあり、いままで各地を遊び回っていた。こんな雑魚が、どうしてエントリーできているわけ?」


 まともな研鑽を積んでいないのであれば、それはつまり天才だということ。

 実態はシグだからなのだが、これに興が乗ったアイノは、足の向きを変える。


「ちょっと、近くだし寄ってみよっか! つまみ食い……じゃなくて、下調べくらいは、してもいいでしょ!」


 近道しようと、下町の裏路地へと入っていったアイノ。


「ちっ……ち、ちち、ち、力……力、力、力、力……力を、もっと……」

「……はあ?」


 頭からつま先まで、青一色に染まった男が、ふらふらと夢遊病めいた足取りで彷徨っている。腰には剣を佩いていて、胸には特徴的な徽章をつけている。


「ちょっ、あんた、ダニエル男爵家のディック? あたしがこの間、しばいたやつじゃん! なに? ちんこ小さいとか言われて、怒ってんの?」


 ディックはぐるりと首を巡らせて、剣を抜いた。


「……ちょっと、それさ、冗談だったら笑えないわよ」


 アイノの忠告も無視して、ディックは剣を深く持ち構えた。

 そうして獣じみた吐息を漏らしながら、猪突猛進に地を蹴り上げる。


「力を――寄こせェッ!!!」


 ディックが繰り出した疾駆と斬撃は、それだけで大気を唸らせるものだった。

 旋風が巻き上がり、確かな殺意を帯びた白刃が、幾重にも振り下ろされる。

 火花と刃鳴りが熾烈に交差し、剣戟は高速のあまり残像を映し出している。


「へええ……なに? この前のは、本気じゃなかったわけ?」


 だが、それらを正確無比に打ち払うアイノ。

 濛々と魔力が立ち込めるディックの猛攻を、冷や汗ひとつ流さずに受け切っている。その口角には余裕すら滲み、目尻には愉悦の微笑を湛えている。


「力を……力、おおおおおおおおおおおおおおぉォッ!!!」


 ディックがなお釈然とした魔力で切り払い、強引にアイノとの距離を開ける。


「分かってるぜ……その後に一閃、だろ?」


 距離を開けたと見せかけての、速攻。

 これをも予測していたアイノは、ディックの横一文字を容易く受け切る。

 ディックはアイノを通り過ぎ、反対の裏路地まで走破した。


「いいねえ、なかなかのはやさだ。でも、そのくらいじゃ――」


 油断と言うべきか、いや予想の範疇外と言うべきか。

 突如として、地面から青い炎が爆裂的に上がった。

 ディックが地面に剣先を走らせていたのは、このためだろう。地表に己の魔力を仕込んで、時間差で爆裂させたのだ。さらに、


「寄こせえええええええええええええええええェッ!!!」


 この隙に、頭上を取っていたディック。

 彼はアイノの真上から降り掛かり、その首を刎ねんと剣を振るう。


「ガ――ッ!!?」


 しかし、結局のところ、それらの策も〝剣鬼〟には通じなかったわけだ。


「撤回するよ。ちんこが小さくても、強い男はいるってわけか」


 アイノは、一刀でディックを両断した。

 相手が命を獲りに来ているのなら、それはもう、死闘の領域だ。

 情けをかける必要もなく、むしろこれは彼への栄誉なのだと、アイノは死をもってこの男を撃破した。


「しっかし、この前はクソ雑魚だったのになぁー。剣舞祭のために、手の内を、隠していたのか……って、なんだ、こいつ?」


 ディックの死体は、普通の人間に戻っていた。

 肌も青くなければ、頭髪や瞳も、真っ青に染まっていない。


「……なんだ、こいつ?」


 よく観察してみると、ディックは右腕に青いブレスレットを着けている。

 チャームだ。

 それはディックの死と共に、ピシッと亀裂が入り、壊れてしまった。


「んー……よく分かんねえけど、まあ、いいか。意外と、第一部にも強いやつがいるじゃねーか!」


 はははっと磊落に笑いながら、剣鬼は満足して帰っていった。

 幸か不幸か。

 彼女たちの戦いは、誰にも観測されていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る