第18話 悲嘆のブルーウェイヴ。


「はははははははっ! どうだ、果てしがないだろう! 俺の魔道具タリスマン月の踊り子ルナリエルは、魔力に応じて増殖する! 俺の魔力量に掛かれば、数千体は容易いぞ! さあ、どうする? 覚醒したエルフよ!」


 王都の遥か上空では、ステラノアが、二人のエルフと対峙している。

 劣勢に置かれているのは、ブレイズハートとブルーウェイヴ。


 いくらブレイズハートが〝憤怒〟の力で滅しようが、ステラノアたちは、際限がない。パッと見ても、千体以上はいるだろう。


「っぜえなー……月、月、月ってさ。いまはまだ、昼間だろボケ」


 ブレイズハートの愚痴は、内心の憤懣からきたものか。

 いくら殴り飛ばしても、彼女ではステラノアたちを一掃することは難しい。

そして更なる不利は、ステラノアたちの攻撃手段にもある。


「くそ……飛び道具なんか、使いやがって!」

「引いてください、ハートちゃん! ハートちゃんとは、相性が悪いです!」


 ステラノアの剣には、月光がエンチャントされている。

 その月の刃は、光を飛ばすことができ、性質的には炎に近い。

 月光の刃を浴びると、斬撃と炎上を同時に受ける。

 斬り口からは真白い光がのぼり、その傷に治癒効果低減を付与する。

 治癒魔法が効きづらい傷をいくつも受ければ、体力と魔力が削がれる。

 そこに畳みかけるのは、無数のステラノアたちだ。

 長期戦闘は、ステラノアの土俵と言える。


「ふっふっふ、醜いものだな。対して俺は、傷ひとつなく美しい」

「……チッ!」


 ブレイズハートが殴り殺しにいくが、そのステラノアも分身だった。


「くっ……っそおおおおおおおおお!!」


 ハートが怒り任せに特攻しても、数体の分身を殺せるだけ。

 隙を突かれて、幾重もの月の刃がハートの満身を切り刻む。

 出血がひどい。身体に力は入らず、魔力も消耗している。

 だが、その目に宿る怒りは萎んでいない。


「ハートちゃん! 無暗にいっても、体力を消耗するだけです!」

「分かってるよ! だけど……我慢できないんだ。どうして、あたしは、こんなに弱い……また、あたしは負けるのか? あの日、何も守れなくて……悔しくて、許せなくて……やっと、強くなったはずなのに……あたしは……っ!」


 ブレイズハートの脳裏に過るのは、奴隷として捕らえられる前の記憶。


 彼女はタオウルの森ではなく、小さな人間の村で暮らしていた。森から逃げ出した生き残りで、父と母とはとっくの昔に生き別れている。


 エルフといっても、耳を隠せば、エルフとは分かりづらい。

 身寄りのない子供だからと、とある老いぼれが彼女の面倒を見ていた。


 三年は、共に暮らしていただろう。ハートは老人に懐き、老人も愛娘のように可愛がった。だが、村に〝エルフの賞金〟の話が回ってくると、事態が一変した。


『前々から思っていたんだけど……あの、子供たちさ……』

『密告したら、一体につき、金貨一枚だよな』

『金貨!? この村じゃあ、一枚でも大金だぞ!?』

『よせ、よせ。もしもエルフじゃなかったら、どうする』

『逆に、エルフだったら、お前たちはどうするんだ?』

『それは……』

『じゃあ、ちょっと確かめてみようぜ。まずは、あの老いぼれの家を』


 ――ハートと爺には、二人だけの秘密があった。

 四六時中、耳を隠せるはずもなく、寝ている時や、洗体を終えた後など、長い耳が現れる時がある。爺は、彼女がエルフであると気付いていた。


 だが、それだけだ。

 元気いっぱいの、可愛らしい愛娘であることには変わりない。


『スティナちゃん! 待って、速いよ……』


『あははっ! エレオノールは、いつも泣いてばっかりだな! ほら、置いていっちまうぞ!』


 彼女には爺以外に、心を許している青髪の少女がいた。

 青髪の少女も、森から生き延びた内の一人で、今は婆さんと暮らしている。

 赤髪の少女と、青髪の少女は、たまに二人で遊びに出かける。

 村人たちが農作に明け暮れている中、誰にも、人目につかない時に。


 林の奥へと駆け抜けて、大自然に身を置いている時、二人はとても胸が安らぐ。

 エルフだからだろうか?


 何でもいいし、どうでもいい。

 ただ、この平穏に幸せを感じて、二人で将来の夢を語り合う時もあった。


 爺さんのために、おばあちゃんのために、恩返しがしたいんだ。

 二人の目標は同じところにあって、この村を支えていこうと誓った。

 少女らしく、純朴で、清廉な夢だった。


『えっ? ……爺さん?』


 だが、村に戻った時、その夢は炎に焼かれて消えた。


『そんな……おばあちゃん! いやです……おばあちゃん、おばあちゃん!』


 二人が暮らしていた家は、燃やされていた。

 白と金のローブを纏い、渦巻く月の仮面をつけている男たちに。


「負けたくないんだ……負けられないんだ。あたしとブルーウェイヴは、あいつらに全てを奪われた! 爺さんと、婆さんを殺されて、家も燃やされて、わたしたちは、奴隷にされた! だから、教会の手先は、全員ぶち殺して――」


 いったい、どんな因果だろうか。

 ハートが赤裸々に明かした過去は、ステラノアに覚えがあった。


「ふっ……ふ、ふはっ、ふはははっ……ふははははははは!! ――お前、あの時の・・・・エルフだったのか!! いやはや、小遣い欲しさに、殺さず奴隷として売り飛ばしたが、巡り巡って、また殺されにきたわけだ!! 面白い……お前たちは、俺に殺される運命のようだ!!」


 ステラノアが爆笑を轟かせる一方で、ハートの面貌には鬼めいた青筋が浮かび上がる。


「お前……まさか、あたしたちの家を焼いた……」


「いかにも!! この俺こそが、ジジババを殺したステラノアさまだ!! まったく、ダメだろう? エルフを匿うなんて。そんな果てしのない悪党は、果ての、果ての、更なる果ての、果て果てた裁きを下されて、当然! いや、良かったな、殺されたのはこの俺にだ。今頃ジジババも、ありがとうと冥府で感謝しているに違いない――」


 ブレイズハートの理性は、そこで完全にぷつんと切れた。


「お前……お前、お前がああああああああああああああァッ!!!」


 颶風ぐふうすら巻き起こす渺茫たる魔力の嵐は、全てハートから噴出したものだ。おどろおどろしい波濤の如き〝憤怒〟が、ひとつ、ひとつ、またひとつとステラノアたちをひき潰す。


「ははははははははっ!!! 足掻け、藻掻けェ!!! 舞い散る閃光のように、その果てしのない死にざまを見せつけろ!!」


 だが、いくらハートが暴れまわっても、ステラノアと相性が悪すぎる。

 一対一に秀でたハートでは、この数千ものステラノアを殲滅することは不可。


 周囲一帯を灰燼に帰す、憤激の崩滅球アルター・エイゴーを使用しても、ステラノアたちが広範囲に分散しているため、まとめて殲滅は無理だろう。


 実際に、試してみたが無理だった。


「く、そ……」


 ハートは幾重もの月の刃を浴びて、遂に戦闘不能に追いやられた。

 空を落ちていく彼女を、ブルーウェイヴが両腕で受け止める。

 そんな二人を、ステラノアは嬉々として眺め入っている。


「どうだ? 絶望したか、女?」


 ブルーウェイヴは涙ぐんで、ただ打ち震えた。


「はい……怖いです、恐ろしいです。また、わたしたちは、酷い目に遭っちゃうんですね……」


「ほう、物分かりがいいな、青髪。そうだ! お前たちは、また悲惨な目に遭うのだ! それも、この果てしのないステラノアさまにな!」


「ううっ……嫌です、怖いです。どうか、許してください……」

「またそれか。ふはっ……変わらない、惨めな女だ」


 ステラノアは、この泣くことしかできない青髪のエルフを知っている。

 婆を殺して、彼女の家を焼いた時も、青髪のエルフはこんな顔をしていた。

 もうどうしようもないんだと、全てに嘆き悲しんだ、絶望の表情かお

 いやはや、どうして少女の泣き顔はこうも美しいのか。

 また奴隷として売り飛ばそうか、大量の金貨が舞い込んでくるぞ。

 そんなろくでもない打算をつけていたステラノアは、妙に冷えることに気付く。


「はっ? 雨……いや、水? ……風?」


 空は、晴れている。

 なのに、どこからともなく風が吹き、水滴の群が渦を巻いている。


「うううっ……怖いです。ハートちゃん、ハートちゃん……」


「ええい、鬱陶しい!! その泣き声も、不快だ! 黙らぬのなら、果ての結末へと、導いてや――」


 はたと、ステラノアは首を巡らせて周りを見た。

 何千といた分身たちが、全て消滅している。


「えん、えん……辛い思いをするのは、もう嫌です。誰か、助けてくださいっ!」

「……お前」


 青髪のエルフを中心として、碧色の瘴気が溢れ出ている。

 この水と風に覆われた、未知なる領域を生み出しているのも、彼女だろう。


「何をした!? まさか……こいつも、覚醒者か? 赤髪の女は、〝憤怒〟だった。なら、青髪の女は……何を、司っている!? こいつの〝罪〟は……」


「悲嘆。ブルーウェイヴの涙は、血も、涙も、どんな異能も洗い流す。……残念だったな。ブルーウェイヴを泣かせちまったら、終わりだぜ」


 青髪の少女の腕に抱かれたまま、ブレイズハートがそう言った。


「ばっ、馬鹿な――能力の無効化!? それが〝悲嘆〟の権能だと……」


 試しにステラノアは魔力を練ってみるが、魔法も、剣技も発動できない。

 剣にエンチャントされていた〝月光〟ごと消え失せている。

 こうなったら、剣も、魔道具タリスマンも、ただのガラクタだ。


「だが、果てしなく無駄なことだ!! 能力の無効化――それは、お前にもデメリットがある!! 魔力が使えない大の大人と、年端もいかぬ少女! 白兵戦になって、勝てる道理はこちらにあ――」


 ジャキンッと、ブルーウェイヴは背中から曲剣を取り出した。

 彼女の背丈の倍以上は優にある、特大の凶器だ。

 刃層が厚すぎて、もはや剣というより、鉄の鈍器である。


「えんっ、えんっ……わたしも、戦わなきゃ、いけないのですね?」

「……っ!!」


 ぞっと、ステラノアの背筋に寒さが駆け抜けた。

 死を予感させた、生存本能からくる怖気だった。


「いや……待て、落ち着け。相手は女で、子供だぞ? たとえ魔道具タリスマンが使えなくとも、勝算は俺に」


 男が瞬きをした次の瞬間には、青い戦鬼が迫っていた。

 えん、えんと……泣いて、喚いて、身体を震わせながら。

 男の死すらも悲しむような目で、剣を振るった。


「どうなって、いる――この女の、膂力――」


 一撃、剣と剣が打ち合った。

 青髪の斬撃は、剣ごとステラノアの満身を真っ二つに引き裂いた。


「ははっ……ブルーウェイヴは、あたしらの中で、一番、怪力なんだぜ」


 右腕で少女を抱き、左腕で特大剣を振るう。

 ブルーウェイヴの別れの涙は、忌敵にも等しく降り注いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る