最悪の体育祭~出来ないことを怒るよりも~

kayako

出来たことを、褒めてほしい。


 

 私は体育祭が大嫌い。

 理由は運動音痴。それに尽きる。


 去年、ボールを使ったダンスをやった時なんか最悪だった。

 チームを組んでボールを操りながらダンスをしたのだけど、チームリーダーと私の相性が最悪中の最悪。

 ダンスしながら背中ごしにボールを投げ上げ、それを他の人が受けるという動作があったのだけど、私はどうしてもうまく投げられなかった。

 練習のたびに飛んだのが、リーダーの叱責。


「全然ダメ! 貴方だけボールの投げ方が変!!

 何で皆と同じように出来ないの!?」


 背中ごしに投げる為、自分の投げたボールがどう動いたのか分からない。リーダーも他の子も、何が悪いのかろくに説明してくれない。

 投げても投げてもボールはおかしな方向へ飛び、そのたびに怒鳴り声。怖くてたまらなかった。

 だからいつまでたっても、私の動きは改善されないままで――


 当然、体育祭当日は大失敗。

 その後リーダーは勿論、チームの子たちはあからさまに私を避けた。




 今年もまた、悪夢の体育祭はやってきて。

 しかもまたまた、ボールを使ったダンスをやることになってしまった。

 当日はいっそ仮病を使ってしまおうか。そこまで思い詰めていたが――


 しかし、今年チームリーダーになった子は、違った。


 相変わらず、背中ごしにボールを投げられない私。

 でも、リーダーは怒鳴ったりしなかった。

 最初こそ渋い顔だったものの


「もう少し腕の力、抜いてみたら?」

「膝をちょっと柔らかく曲げてみない?」


 と、何度もアドバイスを重ねてくれた。


 それでもなかなかうまくいかず、数日が経過。

 やっぱり私は駄目なんだ――

 しかしそう思った時、リーダーは。


「すごい! 前より大分良くなったじゃん!」


 間違いなく、心からの言葉だった。

 彼女は、認めてくれたのだ。例え成功しなくても、私が「前進した」ことを。



 嬉しかった。

 それから、猛然と練習した。

 結果――うまいとは言えないけど、ダンスは成功した。

 少なくとも、去年ほどの大失敗はしなかった。



 他から見れば出来て当然。出来なければ叱責されて当然のこと。

 でも、私には出来ないこと。

 それでもリーダーは、私のほんの少しの前進を、認めてくれた。



 親に、先生に、先輩に怒られるたび、私は思う。

 出来ないことを怒るより、出来たことを褒めるのは、いけないのだろうか。

 20点だった数学が40点に上がったのを褒めるのは、いけないのだろうかと。

 あの時のリーダーみたいな人が、もっと増えてくれればいいのにな。



 Fin

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最悪の体育祭~出来ないことを怒るよりも~ kayako @kayako001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説