海と煙草

春野訪花

海と煙草


 海を見つめていた。

 海面は日差しで光っていて、あの日、ヤツを掻っ攫っていったとは思えないほどに穏やかだった。

 懐から煙草を取り出す。ヤツが好きだった銘柄。いつまで経っても俺は好かなかったが、ヤツに染みついたこのにおいはヤツそのものを表していた。

 かち、とライターに火をつけ、燻らせる。

 そしてそれを海へ放ろうとした時、

「ポイ捨てはダメ!」

 と、真横から腕が伸びてきた。

 幼い子どもだ。純真無垢な瞳が、俺を睨み付けている。

 ふ、と笑いが零れた。

「側から見りゃポイ捨てか」

 その場に屈み、煙草を置いた。

「ちゃんと拾って帰るんだよ!」

 子どもが言って、背を向けて去って行った。

 寄せては返していく波を見下ろす。

「わりぃが、ここまで取りに来てくれ」

 上がっていく煙が、まるで線香のようで。だがまあ、線香をまんま置いたらヤツは怒るだろう。俺がこの煙草をやめろと言ったように、線香が嫌いだったヤツなら。

 小舟一つひっくり返せないだろう、大人しい波音を聞きながら、煙草が小さくなっていくのを眺めた。

 やがて、半分ほどになったそれを摘まみ上げ、車へと戻る。消さずに放置された煙草のにおいが、車内に充満していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

海と煙草 春野訪花 @harunohouka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説