短歌・俳句スタート!

夢月みつき

第1話「短歌と俳句は楽しい」

 私は、去年のカクヨム“短歌・俳句コンテスト”ではじめて、短歌を書き始めました。

 五・七・五・七・七の三十一文字で書いて行くのは難しいですが、自由律じゆうりつと言うもので季語も入れても、入れなくても良いと言う自由なものなので、助かりました。

 その頃から、短歌は書いています。



 季節や感情、行事等、様々な歌の他。自作の小説の作品の世界観や、キャラクターのことも、詠むことが出来るので楽しいです。

 


 俳句は2024年の今年から、始めたばかりで

 季語きごを入れて書いて文字数等、五・七・五で十七文字。


 短歌よりも難しいので「私に詠めるだろうか」と、迷っていました。

 でも、様々なサイトの俳人はいじんの方々が俳句を詠まれていて。


「俳句って難しそうだけど、素敵でカッコイイ!」と思い立って


 それがキッカケで、私も俳句を詠んでみようと言う勇気が出て、拙いながらも俳句を詠むことが出来ました。

 今は、短歌も俳句もたくさん、詠んで少しでも上手くなれたら良いなと思っています。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短歌・俳句スタート! 夢月みつき @ca8000k

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ