僕がやめると決めたこと②

進藤 進

好かれる

好かれること。


言いかえれば・・・。


「嫌われない」を。

意識しないことです。


職場や。

教室の皆に。


好かれたい。

チヤホヤされたい。


その気持ちは分かります。


会議で発表しても皆が頷いてくれたり。

ホームルームで飛ばしたギャグに大うけ。


確かに。

憧れますよね?


でもでも。

考えてみてください。


会議でうけるのは地位の高い人や特別の人。

教室で笑いを取れるのも自虐ネタやボスキャラ。


普通の平社員やモブキャラには高いハードルです。


年に数回。

訪れるかも分からない微かな確率にかけて。


心をすり減らすよりも。

違う生き方があるのです。


そう。

好かれない。


嫌われてもいい。

他人を意識することをやめるのです。


友達?

僕はいません。


ラインを交換したり。

一緒に小旅行をしたり。


そんな面倒な付き合いは。

無理無理・・・です。


会社の飲み会も。

一切、付き合いません。


奥さんや息子とプチ贅沢の外食の方が良いです。


独身の方なら。

「孤独のグルメ」ごっこをすれば幸せですよ。


どうして。

自分の貴重な人生の時間を。


他人を気にする心配に費やすのですか?


結局。

誰も貴方を気にかけてはいないのに。


好かれたい。

嫌われたくない。


これに費やすエネルギー。

半端ないです。


この気持ちを放棄してから。

僕は凄く楽になりました。


おかげで。

カクヨムに楽しく投稿できています。


★を貰えなくても。

PVが少なくても。


勿論。

頂いたコメントは嬉しいです。


必ず返信します。


でもでも。

★やコメントが欲しくて。


無理に望んだりはしません。


所詮は。

地味な作者ですから。(笑)


期待しないからこそ。

交流が楽しいのです。


皆様。

特に若い方々。


どうか。

捨ててください。


好かれたい。

嫌われたくない。


そんな。

くだらない考えを。


貴方は。

素敵な貴方で生きてください。


僕は。

切に願います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕がやめると決めたこと② 進藤 進 @0035toto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る