弐(8)


「俺は十九だ! お前はまだ五歳とかだろ!? 十四歳差だ、十四歳差!」


 佐紺が喚く。蘇芳は静かに

二十歳はたちでもなかったのですね……」

 と驚いているが、この佐紺の発言に黙っている琥珀ではなかった。


「はぁ? も一度言うてみ? わっちの年齢!」

「五歳だろ!」

「ばーかっ! 違うわ、わっちは歳わからんけどたぶん十三年は生きとる自信はあるわ!」

「へぇ、でも絶対精神年齢は五歳だろ! 石投げの悪ガキさん?」

「まだ言うてる!」


 琥珀は意地悪く笑う佐紺の顔を指さしながら、蘇芳を振り向いた。


「蘇芳、あんたのせいやで! わっちに石投げさせたやろ、あんた!」


「えぇ!? 私ですか?」


 蘇芳が思いっきり眉を寄せた。


「私はただ木の上に石を投げろ、と言っただけであって……それに勝手に当たって損傷ダメージを負ったのは……佐紺殿が悪いのでは?」


 蘇芳が言う。それはすぐそばに立つ佐紺には丸聞こえだった。


「おーい、旅人さん? 聞こえてんぞ」

「おっと、つい声の音量を落とすのを忘れていました」

「絶対わざとやろ」


 琥珀も困ったような顔をしながら、笑い出す。


「ああ、もう本当におかしい。あっははは」


 笑いのツボに入ってしまった琥珀を、蘇芳と佐紺は呆れながら見つめる。そしてお互いも顔を見合わせると、吹き出した。


 昼下がりの古寺と境内に、明るい笑い声が響く。


 先ほど出会ったばかりの三人――正体不明の怪しい旅人、蘇芳。山賊に追われる謎の美少女、琥珀。正義感が強いが言い争いとなると途端に幼くなる佐紺。


 彼らにはそれぞれ、心のうちに秘めたがあるのかもしれない。


 それでも――今の時間は、三人にとって、安らかで幸せだった。この色沢国という新天地で出会えた奇跡。その確率はそう起こり得るものではなかったはずだ。





「あ、じゃあ佐紺」

 ようやく笑いのおさまった琥珀が、佐紺に向き直った。

「あんた、蘇芳をこれから監視すんの?」


「あ、まあ、な」


 頷いた佐紺に、琥珀は目を輝かせる。


「え、じゃあこれからも一緒に居られるん!?」


「こ、これからも?」


 佐紺が困ったように蘇芳を見た。


「おい蘇芳、お前はこれからどうするつもりなんでぇ。琥珀、連れ回るのか?」


「え」

 蘇芳は思わず声を漏らす。

「何も考えておりませんでした……」


(琥珀殿を旅に連れてゆく……のは気が引けますね。なにか危ないことが起こってからでは手遅れですから)


 自分の今のを思う。


(やはり琥珀殿は一緒には――)


 それをやんわりと伝えようと、蘇芳が口を開きかけた、その時だった。


「え、蘇芳……」


 琥珀が消え入るような声を上げた。


「わっちをここに置いていくん……?」


「あ、えっと」


 今にも泣きそうな少女の問いかけに、蘇芳は黙り込む。琥珀は更に続けた。


「だって蘇芳、わっちを助けてくれるんじゃなかったん!? 禍羅組の奴らから守ってくれるんじゃなかったん!?」


 禍羅組――その名前が出た瞬間、蘇芳の目が真剣になった。


「そうでした。……そいつらをいけませんね」


 佐紺が聞き返す。


「おい、お前のなんとかしなきゃ、は殺っちまうって意味じゃねぇのか?」


「だがさすがに殺しをしてしまうのは……相手は山賊といえど、私のほうが大量殺人を犯した悪人になってしまう」


 蘇芳の呟きに入るツッコミ。


「いや、お前。大量殺人って、お前が禍羅組潰す前提じゃねぇかよ!」


 佐紺は笑う。だが、蘇芳を見ていると彼は本当にやってしまいそうで、少し怖くなる。


 この男の力は、計り知れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る