壱(2)

 まさか、猪でも出たのであろうか。一応道があるとはいえ、周りの森はだいぶ鬱蒼とした雰囲気だ。山から降りてきた獣が人を襲った、ということが起きてもおかしくはない。


(一応様子を見に行くか……)


 蘇芳は声のした方へ向かって走り出す。道を少しゆくと十字路に出た。蘇芳は道角の背の低い木の陰に隠れながら、右に曲がる道を伺う。


(たしか此方こちらの方から……)



 すると案の定、道の向こうに一人の少女の姿が見えた。遠目だからよくわからないが、黄色っぽい着物をまとっている。そしてその少女と一緒に居るのは猪ではなく、数人の男だった。


「……知り合い、ではなさそうですね」


 蘇芳の目が鋭くなる。


 耳を澄ますと少女と男たちが言い合っているのが聞こえた。




「ほら、嬢ちゃん。今日こそ俺たちのところへ来な? ああ?」


「嫌! やめて!」


「あ? 断れるご身分だと思ってんのか?」


「なんでわっちがあんたらのとこ行かないけないん!?」


「生意気な口を聞くな、孤児みなしごのくせに!」


 少女を囲んでいる男のうちの一人が、片手を振り上げた。そのまま勢いよく少女の頬をひっぱたく。


「きゃっ」


 短い悲鳴をあげ、少女がバランスを崩す。すると違う男が、手を上げた男に向かって怒鳴った。


「おい、なに顔を殴ってんだ! んだぞ!? 傷だけは付けるな!」


「す、すみません!」


 

 そのやり取りを聞いていた蘇芳は首を傾げる。


御頭おかしら……? この男たちをまとめている者が居るのでしょうか)



 ――その時。地面に蹲っていた黄色の着物の少女が、男たちの包囲をすり抜けて逃げ出した。


「あっ、待て!」


 たちまち気づいた男たちが少女を追ってくる。その少女が走ってくるのは此方――蘇芳が隠れている方である。


(おっと? このままでは私が盗み見ていたことがバレてしまうのでは!?)


 蘇芳がこのあとどうしようかと考え始めたその瞬間だった。走っていた男の一人が、少女の方へと何かを投げつけてきた。――それは、キラリと鈍く光るもの。


「ガキ! 逃げられるとでも思うなよ!」


 

 蘇芳の赤い瞳が、その飛んでくるものを捉えた。


匕首あいくち……!?)


 匕首とは鍔のない短刀のことだ。それが宙に舞うのを目にした刹那、蘇芳は隠れていることを忘れ、一目散に地を蹴った。



「そこの貴女あなた、伏せてください!」


 そう言いながら被っていた編笠を取り、空中へと飛び出す。少女の方へと落ちていく匕首の柄を狙って、編笠を持った手を振り、刃物の軌道をそらす。――ここまでわずか三秒もかかっていない。


 そして編笠によって弾かれた匕首は、くるくると空中を舞うと、音もなく着地した蘇芳の手におさまった。


「ふぅ、危なかったですね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る