食猪肉の詩

 記憶を頼りに臨皐亭へやってくると、ちょうど東坡居士先生が出てくるところだった。先生は拱手してお辞儀をすると、俺を建物の中へ案内してくれた。

 臨皐亭は長江のほとりの建物だ。どこかの寺の持ち物だったと思うが、よくは知らない。僧房ほど大きくはないけれど、十数人程度なら十分暮らせるほどの大きさはある。実際、建物の中には何人かの気配があった。青い瓦で葺かれた屋根が、黄砂で濁った空よりも青かった。

 通された部屋はくりやだった。つくえの上に、売った豚肉が包みを解かれて並んでいた。俺は、持ってきた肉を隣に下ろした。


「バラ肉ふたつ五十銭です」


 先生は返事をしない。代わりにかまどの火を入れた。上には水の入った大鍋が乗っている。


「あの、五十銭です」


 俺は急に不安になってきた。先生はお金がないらしい。踏み倒されたらどうしようか。


「君、少し時間はあるかな」


 ようやく先生が、俺に背を向けたまま声を出した。


「それよりあの、五十銭……」

「もしよければ、味見をしてもらえないだろうか」


 赤が灯った竈に薪を放り込みつつ、先生は言った。


「古い友人が来るのでね、手料理でもてなそうと思っているのだが。美味くできたかみてほしい」


 俺は耳を疑った。


「え? でもこれ豚肉ですよ?」


 豚肉は安物だ。高くてせいぜい数十銭。しかも固くて臭みがきつい。そんなものを出されて嬉しいのは、食うにも困っている貧民くらいだろう。平民でも、おもてなしの膳には柔らかい羊肉を出すはずだ。

 反応に困っていると、先生は俺を振り返り得意げに笑った。


「まあ、見ているといい」


 先生は豚肉の塊たちを水に沈めた。しばらくして湯が煮えると、一気に竈の火を小さくする。


「そんな火じゃ生煮えになりますよ」

「これで、いいんだよ」


 鍋を覗くと、煙の色の湯の中で、白い細かなかすが踊っている。先生はそれをすくい取りながら、時折水を足していた。

 しばらくしてかすが出なくなると、先生は鍋に大きな蓋を乗せて、俺の方を振り向いた。


「君は、豚肉は美味しくないと思っているかな」

「え」


 急に訊かれて、答えに詰まる。

 俺は豚肉売りだ。自分の売り物を悪く言うなんて、できればしたくない。でも――

 口ごもる俺の前で、先生は急に、歌うように言葉を吟じ始めた。


 黄州好猪肉    黄州の豚肉はいいものだ

 價賤等糞土    値段は安くて土くれ並

 富者不肯喫    だが金持ちは食べようとせず

 貧者不解煮    貧乏人は煮ることを知らない

 慢著火 少著水  さあ火にかけよう 水は少しでいい

 火候足時他自美  ほどよく煮えればもう美味しい

 毎日起来打一碗  毎日起きたら必ず一椀

 飽得自家君莫管  誰にも何も言わせはしないさ


 あっけにとられて、俺は先生を見た。

 すごい詩だった。平仄も韻も整っていて、音がきれいで、それでいて言葉が活きて弾けている。でも中身は豚肉。

 詩ってもっと、歴史とか季節の花々とか……立派で風流なものを詠むはずじゃないんだろうか。


「数日前に詠んだ、豚肉の詩だよ」


 こともなげに先生は言う。


「豚肉で詩、ですか……」

「この間はなずなも詠んだよ」


 なずなって、あの畑に生えてくるぺんぺん草……?


「黄州の豚肉は最高だよ。なずなも、若芽を湯がくと歯ごたえと甘味が出る」


 先生は鍋の蓋を開けて、白いかすを少しすくい取った。漏れ出た湯気に混じって、香ばしい肉の匂いが一気に広がる。

 そう、肉の匂い。夕飯時にはあちこちの家から漂ってくる、よく知っている匂い。

 でも、はじめて嗅ぐ匂いだった。

 湯気に混ざった肉の匂いは、濃いけれどとてもまろやかで、つんと鼻を刺す焼肉の匂いとは全然違っていた。まるで、旨味が湯気に溶け出てきたみたいだ。

 思わずお腹が鳴る。先生は小さく笑った。


「焦ってはだめだぞ。最低でも五刻約七十分くらいは煮込むんだ」


 えぇ、と叫ぶ俺の背を、先生の手が強く叩く。


「腹が空けば空くほど、料理は美味しくなるぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る