第30話


 僕は宮田と別れ、寮に到着する。


 鍵が開いていた為、池上が中に居る事は分かった。

 中に入ると池上がヘッドフォンを付けてギターを弾いている。


 彼がヘッドフォンを付けてギターを弾いている時は大概、作曲中だ。

 僕は池上の集中力を削がないように、静かに荷物を置いたつもりだったが、池上は気が付いたようだ。


 「おっ、帰って来たのか」


 僕に気付いた池上は、ヘッドフォンを外す。


 「うん、ただいま。邪魔してゴメン」

 「別にいいよ、急ぎじゃないし……」

 「そう……。あっ、そうだ。僕等今度CD出すことになりそう」


 それを聞いた池上はかなり驚く。


 「はっ!!マジで!?自主制作用の手売りのヤツとか?」

 「そうじゃなくて、サミットも参加するオムニバスに、曲提供。ちょっと凄過ぎて現実味が無いよ」

 「っ!!……へぇ……。すげぇじゃん」


 池上は苦笑いを浮かべていた気もしたが、あまり気に留めずいた。


 「なんかこう次々に上手く事が進んでいくと、つい自分もプロ目指してみようかなぁ?なんて考えちゃったりしたくなるね」

 「……気持ちは分からないでもないけどさ」


 池上は持っていたギターをスタンドに置き、真剣な表情で僕を見る。


 「この先ずっと良い流れで行くとは限らないし、そんな簡単な世界じゃ無いと思うぜ?」

 「いや、簡単だとは思ってないけどさ……。だけど妄想くらいしてみたって良いじゃん?全く不可能って事もない気がするし」


 僕がそう言うと池上は難しい表情を浮かべる。


 「いや……。まぁ、いいや……今日はもう寝るわ」

 「あっ、うん」


 随分というか、かなり早いなと思ったのだが、池上は僕と目を合わせずに自分のベッドに横になる。


 僕もこれ以上話すと穏やかでない空気になるような気がしたので、それ以上の話はしなかった。



  ◇  ◇  ◇



 学校が終わり、特に何の用事も無い僕は寮に帰ってベースの練習をしていた。


 池上はバイトの為、暫く帰って来ない。

 ここ数日、気まずい雰囲気もある為、一人の方が気が楽だと感じてしまう。


 そんな時、携帯電話が鳴る。

 携帯電話を手に取り、液晶画面を見ると宮田の名前が表示されていた。

 僕は電話に出る。


 「もしもし」

 『もしもし?今、大丈夫?』


 少し慌て、緊張したような口調に、何かあったのだと察する。

 僕も少し身構える。


 「どうしたの?」

 『あのさ……。今日さ……木田君に…………こっ告白されたの……どうしたらいい?』


 僕は言葉に詰まった。

 あらかじめ知っていたとはいえ、やはり驚きは隠せない。


 「……どうしたらいいかって。それを僕に訊かれても……」

 『あぁ……うん、そうだよね。……じゃぁ、バンドメンバーとして……バンドとしてはどうなの?』


 その質問でも、僕はどう答えるべきか悩んだ。


 「木田はいい奴だけど……バンドとしては、そういう事があると色々問題が出てくるとも思うけど……。断れば溝になるし、付き合ったとしてもねぇ……。ただ、先延ばしにしてもそれも直接バンドに影響してくるわけで……」


 僕は精一杯、第三者として立場で意見を捻りだした。

 だが、具体的な解答は出せていない……。


 『そうだよね。……でも、だから、どうしたらいいのかなって。保科の意見を聞きたい』


 質問は僕個人に戻ってきた。


 僕は必死で考えた――。

 友人として木田を応援すべきか?……しかし、そうしたくは無い自分もいて、その自分に罪悪感を抱いていた。


 「結局……、バンドの事とか気にしないで宮田の気持ちを素直に伝えるのが一番いいと思うよ。木田に対しても失礼だと思うし……」


 僕は生まれてくる様々な感情を押し殺し、何とか一般常識的な台詞を口にした。


 『確かにそうなんだけど……。でも、それが保科の意見?』


 見透かされたたように返ってきた質問に、苛立ちを憶えた。

 色々な感情の板挟みに合い、解が見出せない。

 八つ当たりに近い感情だ。


 「いや、だからさ。僕の意見とかじゃなくて、自分で考えて答えを出せって言ってるの!!大体、僕が付き合わない方がバンドの為だとか言ったらだよ?僕はどんな顔をして木田に会えばいいの?そんな悪役を僕に回さないでくれよ。僕には関係ない話なんだからっ!!」


 珍しく声を荒げてしまった。

 そう言った直後、言い過ぎたと後悔したのも事実。

 だが、全ては後の祭りだ。


 『関係ない……よね……』


 宮田は電話越しにも感じられる程、力の抜けた小声で言った。


 僕はその声を聞いて、胸が痛みながらも何も言うことが出来ず、二人共暫くの沈黙。


 『なんかごめんね……。それじゃ』


 宮田は一方的に電話を切った。

 切断音がまだ鳴っている電話を僕はベッドに放り投げ、そのまま床に仰向けに寝転がり天井を眺めた。


 僕は間違っていたのか……?



  ◇  ◇  ◇



 翌日の学校では、僕と宮田は顔を合わせても一言も会話する事は出来なかった。

 当然だとは思ったが、胸の痛みが消える事も無かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る