応援コメント

第4話 ミステリというジャンルについて」への応援コメント

  •  たしかにミステリは他ジャンルのとの親和性は高いですよね。
     とはいえ、「ミステリとして」面白くないと、なんかミステリを悪用されたような気がするというか、「安易に利用しやがって」と腹が立ったりします。
     自分はミステリとして面白ければ、何でもあり、だと思ってます。
     SFでもホラーでもラブコメでも、ひょっとしたら官能小説でも(高野様はお嫌いでしょうが(-_-;))、ミステリがそれらを貪欲に取り込んでいくイメージです。

     まあ、それはともかく、カクヨムでもう少しミステリを盛り上げたいものですね。
     お互いに頑張りましょう‼

    作者からの返信

    >「ミステリとして」面白くないと、なんかミステリを悪用されたような気がするというか、「安易に利用しやがって」と腹が立ったりします。
    あ、その気持ちめっちゃ分かりますw オマケ程度にミステリっぽくしとけみたいな感じでやられるとムカつきますww
    そうですね、ミステリに真摯に向き合った作品なら自然と面白くなるように思います。どこかに光るところが必ずあります。
    ミステリが他ジャンルを食らう側になって成長できるような世界にカクヨムもなってくれたらいいのですけど。
    盛り上がりに欠けるミステリ界隈、変えていきたいですね。僕など微力ではありますが、共に頑張りましょう!!🔥

  • ミステリはジャンルというよりは、個人的には手法だと思っています。なので仕掛けさえできれば書き上げるのは割と簡単なんですよね(トリックを思いつくことが一番の難所になるのですが)。
    連作短編は気軽に読んで貰いやすい反面、長編の方が最後まで付き合ってくれる読者が多いように感じます。その辺は一長一短なのかなぁ。どちらにしても、ミステリとネット小説の相性は最悪ですね。書店に平積みされているベストセラー本の大半はミステリだというのに。

    作者からの返信

    たしかにジャンルとすら言えないかもしれませんね。仕掛けさえ思いつけばあとは解決編で探偵役に語らせれば一応エンディングにできるという(笑) 推理を使わない場合、他ジャンルはどう結末を持ってくるかが難しい気がします。
    なるほどなるほど。連作短編はハードルが低い分、軽い気持ちで中断しやすいみたいですね!難しいですね~。
    そうなんですよね、書店にあるのはミステリばかりなのに、ネット小説では悲しいことになっちゃってます。微力ながら盛り上げ役の一員になれたらいいなぁと思います!