応援コメント

第3話 トリックの作り方 いきなり総集編②」への応援コメント

  •  最後のℝやらℙやらは眼鏡をかけた癖毛のイギリス人のおっさんの顔が浮かびましたね。lol(これだけで多分特定は無理だから、白状するとド・モルガン)
     
     ④は私も経験がありますね。
     ⑥はやれたらいいんだろうなと思いますけど、今の私には無理ですね。精進したいところです。

    作者からの返信

    お読みくださってありがとうございます!返信遅くなってすみません。
    あと我ながら意味不明な数学の戯言にお付き合いいただき申し訳ないです。あの話からド・モルガンを連想されるとはなかなかですね!(´▽`)
    ④は使いやすいですよね!あまり狙ってできるものでもないですけれども。⑤もアイデアに困った時とかに是非試してみてください~!(訂正:⑤→⑥)

    編集済
  •  数学については完全に?でしたが(;^ω^)、日々の努力・精進が高野様のトリック量産を生み出していることがよくわかりました。

     『「トリックは出尽くした」。この言葉は僕は好きではありません。』→非常に頼もしいセリフです(自分もどこかで使おうかな・・・)。

     あと、⑥が2つありますね。

    作者からの返信

    数学の話、改めて読み返すと「何言ってんだコイツ」となりました。無視しといてください(笑)
    トリックの生み出し方については特に中3の頃に延々と考えてましたね……。本論に書いてるのもほぼあの頃に考えていたことです。今はあの頃の発想力は見る影もありませんが!
    「トリックは出尽くした」と言いたくなる気持ちも分かるのですが、魅せようはいくらでもあると思うんですよね。匙を投げずに探究し続けたいです。
    誤字報告ありがとうございます!

  • 私の敬愛する早坂吝さんは科学技術が進歩する限り、新しいトリックは生み出され続けると言っていました。同様に携帯電話の普及で使えなくなったトリックも存在しますが、ミステリの未来はきっと明るい!

    作者からの返信

    『ドローン探偵と世界の終わりの館』のアレですか!?
    早坂吝さんはドローンやAIなど最新技術を駆使した本格が多くて面白いですよね!メフィスト賞出身作家は尖った奇才ばかりで楽しいです。
    技術の進歩とともに古いトリックから新しいトリックへとどんどん刷新されていくのは本当に素晴らしいことだと思います!