第二章:“悪墜ち”のダリル

第9話 無謀に非ず

「一昨日の小僧じゃないか……生きていたのか」


 酒場「モーブの社交場」のドアをくぐると、そんな声を掛けられた。入り口からカウンターまで幅広く空けてある通路の、ドアに近い所に面して置かれたテーブルに、壮年の男が腰掛けていた。


「あ。あの時の……」


 入り口のところで罵声を浴びせてきた、あの無精ひげの男だった。


「一昨日はありがとうございました。ギルドで登録して、食事もできましたし、パーティーにも――」


「その、パーティーの事なんだがな……商店街でお前を見たって話を聞いたんだ。お前、『悪墜ち』と一緒だったって?」


 ――悪墜ち?


 耳慣れない不穏な言葉に、眉をしかめる。


「それって、ダリルさんのことですか?」


「……やっぱりかよ。おい、悪いことは言わん。あの女とは手を切れ。死ぬぞ」


 手を切れ、死ぬぞ、と言われてもさすがに即答できるわけはない。


「どういうことなのか、教えてくれませんか」


「あのなあ……くそ、しょうがねえ。お前、俺のテーブルに来い。その様子だとメシはまだだろ。奢ってやるよ……説明すると長くなるからな」


「あ、すみません」


 ぺこりと会釈して彼の対面に座った。よく見ると、テーブルから少し離れたところにはもう一人、椅子を引いて腰掛けているローブ姿の男がいた。

 大皿に盛り合わせにされた何種類かの食べ物がテーブルに運ばれてきて、ロランはその物量に目を瞠った。


 「『士官食堂ワードルーム風盛り合わせ』です、お待たせしましたー」


 一昨日は気づかなかった女給ウェイトレスがそう告げて、無精ひげの前に泡立つジョッキを置いて去っていく。


「そら、お前も食え。遠慮すんな」


「あっ、はい」


 大ぶりなソーセージを二本、手元の小皿に取る。ロランに見分けがつくのはそれくらいだった、後は何だかどれもこれも得体が知れない。あれは肉か? たぶんそうだが、何の肉なのか?


「それで……悪墜ちってのは?」


はあ、ほれはああ、それな


 パイ生地に包まれたなにかを頬張りながら、無精ひげが答えた。無理やり吞み込んでジョッキのエールで流し込み、かはあと息を吐いてはなぜか恨めしそうにロランを見る。


「ダリル・ウェイガスはもともと魔法と剣の両刀使い、世に言う『魔法剣士』だ。ついふた月前までは、このブラディスドックで探索の最前線を走っていたパーティーの一員だったんだ。ところがな……」


 無精ひげは時折エールで喉を湿らせながら、その物語を続けた。


「たまたまダリルが私用のために町を離れた際に、残りの五人はいつものように迷宮に入った。暇つぶしか小遣い稼ぎか、そんなつもりだったんだろう……だが、彼らはそのまま帰ってこなかった。今に至るまで、消息は分かってない」


「そんなことが」


 最前線ということは最も実力のある一隊だったのだろう。それでもちょっとした掛け違いで、あっけなく倒れるのか。


「それからだ。何のつもりか知らんが、ダリルは専業の魔法使いに転職した」


「転職?」


 場違いな響きに思えて、ロランは訊き返した。生計たつきの道を切り替える、というのならよく聞く話だ。漁師がおかに上がって農夫になるとか、兵士に応募するとか――


「冒険者の『転職』というのはな。仕事ではなく、自分のを変えてしまうことよ」


 食事に加わるわけでもなく、椅子の上で端座していたローブの男が、ささやくような声で口を開いた。


「我々の『職業』にはそれぞれ付随する技能や、成長に必要な経験の閾値がある。転職をすると、それが変るのさ」


 奇妙にもその声質にも関わらず、彼の話は一語一語がはっきりとロランの耳に食いこんでくる。


「魔術師は魔法の専門家だ。同じ呪文でも別職が唱えるより威力が上がり、修得にも時間が短くて済む。ダリルの狙いは、まあ、そのあたりだろう」


「だとしてもだ、ロッシュ。なぜあんな無謀で無茶な真似を繰り返すのか、俺には分からん……! 駆け出しの戦士を組合の前で拾って、安い武器と防具を買い与えて迷宮へ連れていくんだ。そうやって前列を守らせ、自分は後列から呪文を使う。もちろん、駆け出しは死ぬ。十中八九死んでしまう」


「なに、無茶でも無謀でもないさ……わしには想像がつくよ。あいつは自分の安全と、経験を積む効率を、ギリギリまで天秤にかけてやってるんだろう」


 ローブの男――今や魔法使いであることが明白なその初老の男は、そういうと初めてテーブルに身を寄せ、ジョッキの酒を啜った。


「あ、おい! 俺の酒だぞ」


 飲みかけの酒に口をつけられて無精ひげは抗議したが、ロッシュと呼ばれた魔法使いはまるで意に介さなかった。


「仕組みは分からんし、きっちり数値として測った奴こそおらんが、怪物を倒して得られる経験はパーティー内で均等に分配される。なあ小僧、ダリルがお前さんたちを連れて行ったのは昇降機リフトで降りた先、滑らかな石壁で囲まれた玄室の並ぶ場所だろう?」


「……そうです。僕たちはタロタロスとか言う、根っこみたいな巨人に襲われました」


「かーっ! それで生き延びたのかよ……ロッシュ聞いたか、この小僧は化け物かもしれんぞ……」


「よせよせ、小僧が勘違いするだろうが……運が良かったんだろうよ。それでも、こやつの位階は少なくとも一つか二つは上がっただろう。まあダリル・ウェイガスは駆け出しを潰すのは織り込み済み、ひたすら自分の位階だけを上げるつもりだな」


 ただ、それで何をするつもりなのかはわしにも分からんが、とロッシュは続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る