第42話

 【アンダーガイア】の〝ベース〟がある前にまで十束が戻ると、そこには待ち構えていたように、井狩たちが立っていた。


 そして、一人の人物が勢いよく駆け出してきて、その勢いのまま十束の胸に飛び込んできたのである。


「っ……いきなり飛びつくは危ないから止めてくれ――綿本さん」


 彼女は、「ごめんなさい」と口にするも、それでもまだしがみついたままだった。


「良かったぁ……本当に無事で……良かったですぅ……っ」


 涙ながらに言う彼女の頭を、優しくポンポンと叩く。

 綿本にとっては、十束は命の恩人であり、最も心許せる存在でもある。両親がいない今、彼女にとっては失いたくない人物。


 だからこそ、こうして無事に戻ってきたことが嬉しかったのだろう。人目も憚らずに全身全霊で喜びを表現してしまっているのだ。

 そこへ井狩たちが遠慮がちではあるが近づいてきた。 


 十束が、そっと綿本の肩を叩くと、彼女も満足したのか、若干紅潮した表情のまま離れてくれた。


「怪我は……ないようだね。良かった……。それで、オーガは?」


 井狩さんの問いに正直に答えるべきかどうか一瞬躊躇したが……。


「完全討伐は……できませんでした」


 実際のところ、嘘でもないのだ。

 モンスターは、討伐したとしても時間が経つと再びリスポーンするからだ。それはダンジョンボスやフィールドボスだとしても例外ではない。 


 いわゆるストーリーに関わるイベントボスなどならば唯一であり、討伐すれば二度と出現しない設定にはされている。

 だからフィールドボスのカテゴリーでもあるオーガもまた、一応討伐はしたが、時間が経つと再度復活して闊歩し始めるのだ。


 故に、簡単には倒したとは言えない。何故なら、どうせまた現れるからである。

 だから〝完全〟討伐はできていないと口にした。


「そうか……いや、君が無事で何よりだ。オーガに関しては、あれはもう自然災害みたいなものだからね。今後も皆で注意を払って探索に勤めよう。けれど、これだけは言わせてほしい」


 井狩が十束の手を取って、ギュッと力強く握ってきた。


「君のお蔭で、大勢の仲間を助けることができた。本当に……ありがとう」


 彼の後ろに立っている及川や鈴村たちも、同様に礼を言ってきた。真正面から大勢に礼を言われると、あまり慣れていないこともあり照れ臭い。

 こっちもあの状況を利用した部分もあって、素直に礼を受け取るのは申し訳ない気もした。


 それからまるで英雄扱いで、十束は〝ベース〟の中に入ると、次々といろんな人から感謝され、その度に愛想笑いを浮かべていたので、さすがに気疲れてしまい、一人になれるところへと向かった。


 そこは以前、井狩に連れてきてもらった夕日が見える場所。

 タイミングが良く、時間帯はもうすぐあの時に見た美しい光景が広がる瞬間だった。


「――――綺麗ですね」


 不意に後ろから聞こえてきた声に振り向くと、そこに綿本が立っていた。


「おいおい、まさか一人で来ちまったのか?」

「いえ、途中まで護衛の人と一緒に」

「そっか……ん? それは?」


 綿本が何かを持っていることに気づき、それに視線が釘付けになる。それはラップに包まれているおにぎりだった。


「ほら、言ってたじゃないですか、帰ったら美味しいものを食べさせてほしいって」

「はは、それがおにぎりだって?」

「はい! 咲山さんのために、一生懸命握っちゃいました!」


 満面の笑み。やはり女の子は泣いているより笑っている方が良いと実感する。


「愛情込めて?」

「ふぇ!? え、えと……そ、そうです! あ、あ、愛情を込めてですぅ!」

「そんな真っ赤になって言わなくても。冗談だぞ?」

「も、もう! 咲山さんってば!」

「はは、悪い悪い。じゃあそれ、もらえるか?」


 彼女からおにぎりを受け取り、地平線に沈んでいく夕日を見ながら頬張る。


「……んぉ? 鳥マヨ? 美味いじゃんこれ」


 中には焼いた鶏肉をマヨネーズと和えたものが入っていた。柔らかい鶏肉と、マヨネーズのまろやかなコクが絶妙にマッチしている。これなら何個でもいけそうだ。

 見れば、隣で綿本も同じおにぎりを口にしていた。


「本当に綺麗ですね。日本が……世界が終わりかけているなんて、とても思えないです」

「……そうだな。でも俺たちは、これからも終わりに抗っていかないといけない。死にたくねえならな」

「…………咲山さんは、死なないでくださいね。いなく……ならないでくださいね」


 今にも消えそうなほど儚い声で、縋るように綿本がそう言ってきた。


「……まだまだ死にたくはねえな。それに……お前の命を助けたのは俺だ。その命を放置していなくなくようなこともしねえよ……多分?」

「も、もう! そこは絶対って言ってくださいよぉ!」

「ははは、悪い悪い。でも……この光景をまた見たい。何度でも、な」


 それは偽らざる本心だった。これほど静かで、穏やかで、心温まる時間は大事にしたい。

 そのためならば多少危険だったとしても、その壁を乗り越えるために尽力しようと思う。


 十束には、この【ブレイブ・ビリオン】の知識が豊富にある。今後も、それらを十全に活用して自由に生きていきたい。


(裏技とバグを知り尽くす俺は、きっとこの世界では最強の攻略者になるだろうしな)


 そんなゲーム開発者としての知識で、今後も無敵ライフを送っていこうと思っている。


「さて、次はどう動こうかな」


 夕色に彩られた空を眺めながら、十束は未来を見据え、残りのおにぎりを口の中に放り投げた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ブラック企業のゲーム開発者は最強攻略者 ~裏技とバグを知り尽くしているからね~ 十本スイ @to-moto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画